2015年04月01日

艦これアニメ、どうしてこうなった10~12話編

 先日、無事最終回を迎えたはずが終了直後、画面に出た「続編製作決定!!」に普通は喜ぶところ、視聴者の大半がぶち切れるという最悪の結末となったアニメ『艦隊これくしょん-艦これ』は一体何がダメだったのかは前回お話しましたが、特に最悪だった終盤10~12話の展開について。


第10話「頑張っていきましょー!」

 第9話、敵の攻撃で鎮守府が壊滅、この段階になっても一向に姿を現さない提督(プレーヤー)は吹雪(主人公)に向けて「改になれ!」というメッセージだけを残して行方不明の状態に…
 改とは改造を指す言葉で各艦娘ごとに2段階ないし3段階のパワーアップがあるのですが、練度が足りないと改になれない!ということで吹雪はひたすらランニング。
 その頃司令室は行方不明の提督が残した指令書を元に作戦を展開…するはずが、提督の指令が
 「我が艦隊の総力をもって棲地AFを攻略 敵の機動部隊を誘引しこれを撃滅せよ」
 というもの、しかし棲地AFが何を指すのかわからない長門、陸奥はどうしていいのかわからず途方に暮れる…そりゃ、そうなるよな…こんな部下に伝わらないぼんやりした指令じゃどうしていいのかわからんよ!(ちなみに史実ではAFとはミッドウェーを指す隠語で、このことからアニメ最終決戦の舞台がミッドウェーということがわかり、視聴者には嫌な予感しかしないわけだが)
 吹雪が練度を上げるために無茶な突入をして大破したりするドジを踏みながら、夜の海岸で吹雪が睦月に着任直後の鎮守府で当時はまだ健在だった提督と初めて出会った時の話(第一話のラスト)をする。吹雪は戦闘経験もない自分を最前線の鎮守府に呼んだ理由を聞くのですが、その答えがようやく明かされる!その理由は…

 吹雪が夢の中に出てきて「司令官(提督)のこと、大好きです!」っていったから…


夢の中の吹雪


 ちょっと待てやオイ。将来性に賭けたとか、計り知れない能力があるとか、もっともらしい理由ではなく、夢に見た(しかも花嫁衣裳)という、よりによってそれ?単に自分の好きな娘を自鎮守府に連れ込んで結婚するのが目的だったというキモすぎる提督の正体それっておまえらじゃね?という突っ込みは無視する)に我慢強くアニメを観てきた視聴者も我慢の限界ですよ。もう残りは2話だし、何も期待しないで見ることにしよう、と…すべてを諦めたのがこの10話だったのよ。


第11話「MI作戦!発動!」

 ついに棲地AFがミッドウェーを指すことが判明した司令室ではAFをMI(ミッドウェー)と決定し、MI作戦が発動。敵機動部隊をおびき出して撃滅する、史実のミッドウェーと同じ作戦が取られるわけですね。つまり、負け戦という…
 MIのボス飛行場姫の圧倒的な戦力の前に先行した赤城、加賀、蒼龍、飛龍が大破状態。頭上に落下する敵弾!すべてを諦めた赤城…そして最終回へ!


第12話「敵機直上、急降下!」

 11話は大してネタがなかった※1ので放置しましたが、最終12話はもう、突込みどころがね…まずあっさり赤城の直上弾を吹雪があっさり撃墜(お前、いつ来たんだ…)!それを皮切りに次々援軍が到着。トドメは今までその存在すら明かされなかった装甲空母大鳳(CVは能登麻美子さんです!)ときたもんだ!
 大鳳って、ゲームでは大型建造という資材を大量にぶち込まないと出現しない艦娘で、アニメでは「提督の命令で来た」って、つまり提督は生きてたんだ!これ、アニメの展開的には絶体絶命の味方を救うために援軍が駆けつけてくる、すべては提督の作戦だったんだ!っていう熱い展開なんだろうけど…ゲームをプレイしていた提督には「引きこもって大型建造してただけかい!」と責められてました。
 しまいにゃ「提督がもしコブラだったら」というコラまでつくられる始末。



 さらに金剛型4姉妹の一角、メガネっ子の霧島がメガネを外すとパワーアップ!「メガネっ子がメガネ外すと何かが変わる」というあるあるネタですが、霧島はゲーム中では「メガネを外すと何もできない」という設定のため矛盾しまくり、サイコレズ大井が北上さんを狙う敵にドロップキック、そのまま敵をぶん投げて射撃!長門陸奥が敵を蹴り倒すというもうなんでもありの展開に。
 MIを無事攻略、第一話で吹雪を迎えた海岸で吹雪と提督が結ばれてTHE END、そして続編決定…怒りを通り越して呆れるしかないオチ。


 前も言ったけど、艦これをシリアスものとして作るのなら、きちんと世界観を作りこまないといけないのに、ただキャラを使って遊んでただけで、それなら割りきってギャグものにすればよかったのに!
 未だ終わらない戦犯探しですが、設定つくらずに出せば売れる、のノリで企画をスタートさせた角川が一番悪いと思うな!
 悪いことはいわないから二期はギャグだけやってくれ。あと天龍、龍田がなぜ出なかったんだ!※2


※1 第11話はRCC広島放送で未完成品が放送され、最終回の放送日が延期されるという事態が発生。製作状況も大戦末期なみであったことが判明した。RCC広島放送は局の番組送出装置が古く手動で加工して入力するため、納品期限が早いのでそんなことになったらしいぞ

※2 第7話において大淀の台詞「援護部隊の天龍、龍田らもすでに先行しているとのことです」内にだけでてきた


  


Posted by 縛りやトーマス at 22:34Comments(0)艦これ

2015年03月27日

艦これアニメ、どうしてこうなった

 世界中の提督(プレーヤー)の期待を一身に背負った2015冬アニメ『艦隊これくしょん-艦これ-』が無事終了。



 無事っていうか、全然無事じゃなかったんですけどね。第一回の放送から期待していたのと何か違う光景に「このアニメ、コントローラーついてねえや!」(艦これはブラウザゲームだから元々コントローラーじゃないけどな!)と提督たちが気づくのにさほど時間はかからなかった…
 なので今回はアニメ終了記念、「艦これアニメ、どうしてこうなった」をお送りします。


 艦これアニメ最大の納得いかなかった部分は、なぜ世界観を作りこまなかったのか?というところでしょう。ゲームをプレイしている提督ならまだしも、ゲーム未経験の視聴者には艦娘(キャラクター)って一体なんなのかまったくわからなかったでしょう。艦娘たちが戦っている深海棲艦の正体もよくわからないしそもそもなぜ戦ってるのかもよくわからない(アニメ第一回では冒頭のナレーションでざっくり説明されていたけど、不十分)。
 ゲームは艦娘をあやつって敵である深海棲艦を倒して経験値稼いでレベルアップを繰り返すのが目的だから、自身であるプレーヤーキャラと倒すべき敵だけいれば説明なんていらないといえばいらないんだけど、アニメにする以上最低限の世界観と説明がいるでしょ!深海棲艦が出現することでこの世界がどうなったのか、艦娘が戦うことで世界がどう変わっていっているのか。艦これが下敷きにしたであろう作品『蒼き鋼のアルペジオ』ではそういう説明がきちんとされてたんだけど。彼女たちは戦っているけど何を守るために戦っているのかもわからない。艦娘と深海棲艦以外の存在が出てこないので、まさしくゲームをしている感覚のようなのだった。
 ゲーム未経験の知り合いが「艦娘って生き物なの?機械なの?」って聞いてきたんだけど、アニメの鎮守府では艦娘たちは人間と同じようにメシを食らっていたが、これって二次創作のネタなんだよね(ゲーム内に疲労度を回復するおやつとかは出てくるけど)。空母赤城が山盛りの漫画メシを食らったりしているが、これはゲームにおける大ダメージを受けた赤城などの空母、戦艦クラスを回復させるのに大量の鋼材、ボーキサイトを消費するため「大食い」(元々戦艦、空母を動かすのに大量の燃料などを消費することからのイメージ)というあだ名をつけられそこからピクシブなどでガツガツ大盛りメシを食らう赤城…のイラストが投下されていたが、アニメはこの二次創作の設定をなぜか正式に採用したのであった。そのため前出の知人などのように艦娘は人間なのか機械なのかわからない、という混乱を招くことに。
 ゲームからやっている人は「そういうネタだから」でいいけど、未プレイの視聴者はそこ、説明されなきゃわからないよ!そう、第二の問題は「二次創作のネタをアニメが正式に採用した」点だ。
 大食い問題や、ダメージを受けた艦娘が修復作業に入る「入渠」はまるで風呂に入っているような描写だったり、北上&大井のコンビがガチレズのように描かれたり(北上、大井は海軍に二艦しか存在しない雷巡なので…後で木曾も雷巡になるけど…仲がいいという設定だが、二次創作で大井が真性として扱われるまでそんな露骨なガチレズ設定されてなかったはず)、足柄が行き遅れの合コン狂いとして扱われてたり(見た目がバブル期のOLっぽいのと、ジョージ6世戴冠記念の観艦式に参加した際、『飢えた狼のようだ』と形容されたことから 男に飢えている→足柄さん必死すぎ と二次創作のネタにされた)…他にも色々あるのだがこのように二次創作のネタに過ぎない(秀逸ではあるが)ものを公式が正式に採用してアニメに取り入れるというのは変。大井のガチレズぶりのようにストーリーに無理やり割り込んでくるものもあって、そこまでして描かなきゃいけないことなのかと。

 本来きちんとするべき設定、世界観の作り込みをせずにユーザーが好き勝手に想像した二次創作を必要以上に取り込んでむちゃくちゃな作品にしてしまった…これこそがアニメ艦これの問題点です!!
 ネットでは脚本、シリーズ構成を担当した花田十輝が責められてるけど、公式からきちんとした設定渡されなかったんじゃないのかな…適当な設定の上に膨大な数のキャラクターを入れさせられたんだから、限界ってもんがあるよ。俺は公式がすべての元凶だと思うけどな!ファッキンべいてい~!じゃなかった公式!(これも二次創作のネタだな…

 あっ長くなりすぎたんで、11話、12話の突っ込みは次回に!!


  


Posted by 縛りやトーマス at 22:43Comments(0)艦これ

2013年12月01日

横須賀作戦展開中

2013年冬イベントも定番のE-3で打ち止めになったヘタレ提督の俺(横須賀就任)も夢中なブラウザゲー『艦これ』。
その艦これとコラボしたファミマオリジナルグッズ第二艦隊が出撃開始。

http://www.famima.com/shop/c/ckancolle/

それに合わせて12月3日より艦これキャンペーンが開始。対象商品を含む500円以上のお買い上げで艦これグッズが抽選で当たるぞ。詳しくは以下
http://www.family.co.jp/company/news_releases/2013/131129_01.pdf

そして艦これ及び旧日本海軍の聖地、横須賀に存在するファミリーマート横須賀汐入駅前店がラッピング店舗として展開。ARで艦娘たちがお出迎え。特に夕立改二は描きおろしのファミマ店員コスでお待ちしてるっぽい?


ファミマ横須賀汐入駅前店の『艦これ』ジャックが凄い!ARで描き下ろし「夕立改二」登場、店内には「空母ヲ級」の姿も
http://otanews.livedoor.biz/archives/51969375.html







俺提督にはたまらない様子だが、一般客どん引きだろうな・・・かつてUSJで『けいおん!』ラッピング店舗した時も、単にUSJに来ただけの客が引きまくってましたから!

もうけいおん!ライド作っちゃえよ

http://sthomas.otaden.jp/e222663.html

俺提督は23日にももクリ2013につき上京するので、なんとかヒマを見つけて伺いたいものです・・・
気合!入れて!ファミマ行きます!!  


Posted by 縛りやトーマス at 20:16Comments(0)艦これ

2013年10月27日

痛空母は貫けない

ついに登録ユーザー数が一一〇万人に達し、とどまるところを知らない艦これ。
ファミマとコラボしたグッズ類も大量に製作されるのですが、

http://www.famima.com/shop/c/ckancolle/

俺提督(艦これファンの総称)としてはオリジナルグッズの製作に挑みたいもの。その基本が自動車や自転車にデカールを貼っつける痛車製作であるが、海を舞台にした艦これ勢が陸の乗り物をつくってもなあ・・・ということで作られたのが痛空母であった。


【艦これ】とうとう艦これプラモもこの域まで・・・! 他プラモ雜談

http://kancolle.doorblog.jp/archives/34323964.html



戦艦と違って空母は平面が空いているのでデザイン目立つからいいね
今冬のコミケも盛り上がることであろう。コミケといえば昔ロシアが空母一隻売ってくれるとかで、開催地を空母にしようという案があったらしいが、維持費が高すぎて断念したそうだ。
今なら痛空母デザインを施した艦上で開催されるコミケはありだろ。ガルパン勢と艦これ勢が仲良く手をとりあって・・・

時と場所を弁えなよ!  


Posted by 縛りやトーマス at 23:33Comments(0)艦これ

2013年09月12日

【速報】艦これ完売→重版出来!

登録ユーザー数が70万人を越え、超弩級の快進撃を続けるブラウザゲーム『艦これ』。俺提督のLVも89となり、そのくせ長門も陸奥もおらず比叡と金剛は余剰艦だらけの現状ですが(゚ε゚)キニシナイ!!


余剰艦だらけの現状


さて先日、雑誌コンプティーク10月号にて艦これの特集本が付録としてついたのだが(内容は公式イラストレーターによる描きおろしイラスト、HowtoPlay、専門用語時点、田中プロデューサーへのインタビューなど計86ページの豪華本)早速バカ売れ、ヤフオクでは二倍の値がつくなどの事態に。俺提督もロードスの特集以来(いつの話や)コンプティークを買ってしまったがな。
そしてこういう時になるとコンビニのアイスケースに入るバカアルバイト並に知能指数の低い行動をとる事でおなじみのオタク連中が予想通り、原始時代に逆行していました。


【注意】「艦これ」大特集のコンプティークを巡って暴行事件が発生 転売ヤー 9月10日 #艦これ
http://matome.naver.jp/odai/2137882230217019301?&page=1


ホンマにお前らは・・・
突き飛ばされた人は結果警察に被害届を出すハメになったそうですが、わざわざ警察にいって
「艦これ特集本が付録についたコンプティーク10月号を買おうと思ったら突き飛ばされた」
って調書を書いたのねー 何をいってるのかわからねーと思うが(ry

派出所に行けば行ったで、オタク文化に理解のない駐在相手に

「コンプティークって何」
「艦これって何」
「で、それは価値があるの?」
「本っていうのは一冊買えばいいんだろ?なんで何冊も買うの?」

とか詰問されてコンプティーク、艦これについて微に入り細に入り説明を繰り返したにも関わらず

俺提督「いや、角川が重版しないというので」
駐在「再販しない、と・・・」
俺提督「いや、重版です」
駐在「ちょうはん、と」
俺提督「いえ正しくはじゅうはん、で」
駐在「わかってるよ!わざとだよ!ついだよ!大体おめーの話はくどいんだよ!ちょっと留置所に入っとけや!」

と無実の罪を着せられ鉄格子の奥から「それでも僕はやってない」と悲鳴が反響する様が目に浮かびます。
不幸だわ・・・
が捨てる神あれば拾う神あり。当初費用が掛り過ぎるため重版しないとしていた10月号の重版が決定。


【朗報】『艦これ』の別冊付録が付いてる今月のコンプティーク、緊急重版決定!9月下旬の搬入予定! 転売厨逝ったあああああああああ
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18589.html


まさかの大逆転に突き飛ばした加害者も転売厨もやっぱり不幸だわ・・・

  


Posted by 縛りやトーマス at 07:34Comments(0)艦これ

2013年09月01日

島風以降は新本格

登録者数60万人を突破したと言われる旧日本軍の軍艦を擬人化したブラウザゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』はアクセスが集中しまくり難民と化したユーザーがさまよっている『FF14を続けるよ?』(正式ゲーム名はファイナルファンタジーⅩⅣです)を尻目にさらに拡大中。その結果、とんでもないところに影響を及ぼしていた。




艦娘たちの中でも屈指の人気を誇るぜかましちゃんこと駆逐艦・島風。彼女の登場はグーグル検索システムにも影響を与えた。それはまるで日本ミステリ界における『綾辻以降』みたいなものだ。島風以前は本格、島風以降は新本格。また私より遅い検索が出来たみたい!





こんな島風のローライズ&縞ソックスにときめいたあなたは今すぐ鎮守府に着任だ。
最近では脚本家・伊藤和典氏もハマっている(ちなみにご長男も鎮守府着任済みとのこと)という『艦これ』をプレイすべし。遅いよね?と言わずに登録!  


Posted by 縛りやトーマス at 08:09Comments(0)艦これ

2013年08月23日

ソシャゲが嫌いになっても、那珂ちゃんのことは(以下略

何かというとすぐ「若者の◯◯離れ」と言われる昨今、ゲームも若者離れが始まっているようで既存のコンシューマーゲームはiPhoneアプリなどのソーシャルゲーム市場に荒らされ大打撃。大手のGREEが「任天堂を倒す方法を知っている」とかほざくぐらいですから。まあそのGREEは前期純利益53%減で、自分たちの方が先に倒れそうですけど・・・

グリーの前期、純利益53%減 大幅減配、ゲーム絞り込みで減損
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL140NU_14082013000000

『ハイスコアガール』に書かれてるようなゲーセン、ファミコン世代の俺のような人間はソーシャルゲームが苦手。何かあったらすぐ課金させようとする商売が嫌い!まず金を使わないとどうにもならないというのも好かん。

貧乏人でもテクニック次第でゆるゆるだらだら遊べるのがゲームじゃないの?という貧しき者の代弁者としてオススメしたいブラウザゲームを紹介!

他ゲームの課金競争に敗れたユーザーが「艦これ」に移行中か
http://www.news-postseven.com/archives/20130821_206220.html

DMM.comと角川ゲームズがお送りする『艦隊これくしょん -艦これ-』は4月末から公開、今月中に登録ユーザー数40万を突破。まもなく50万に達する勢い。旧日本軍の軍艦を擬人化した艦娘(かんむす)を集めて敵艦隊と戦って勝利するのが目的。
ここまでユーザー数が短期間で拡大した理由は上記の記事にあるように課金しなくてもある程度進めるという部分。
他のソーシャルゲームはガチャでレアカードを引かないとランキング上位に行けないため、有料ガチャに大金を突っ込み続け気がつけば数十万、というのが定番だったが艦これにはまずガチャの要素がない。艦娘は「出撃」後にランダムで入手するか、「建造」で獲得できる。出撃、建造はゲーム中の行動なので当然無料。
記事内のAさんは初期投資で7000円使った、とあるけれどおそらくドック開放と作戦室に置く家具獲得に使っただけじゃない?ドックとは破壊された艦娘を修復するのに使う場所なのだがデフォルトでは二つ。一つ1000円で開放、最大四つになる。二つでもゲームは普通にできるけど四つあるとかなり楽。
家具は作戦室の見た目を変えるだけなので別に課金しなくてもいい。ソーシャルゲームで常態化している「課金しないとレアアイテムが手に入らない、先に進めない」という行為をまず排除している。
この夏に登録ユーザー数が増えすぎてサーバーダウンが頻発、そのためにメンテナンスを繰り返すという事態になった際、「サーバー混雑のため、なるべく課金しないでください」と発言したぐらいだから。

ブラウザゲー『艦隊これくしょん』が人気過ぎてサーバーが混雑→艦これ運営「みなさん、なるべく課金しないでください!」
http://jin115.com/archives/51965928.html

課金しないでください。なんて斬新な発言なんだ・・・GREEやガンホーに聞かせてやりたい。
パズドラみたいに課金乞食になってない理由は角川がやっているのでメディアミックス戦略で儲けようっていう方向性なの。グッズ化、コミック、アニメ化・・・夢が膨らむな!

カワイイ女の子プラス軍艦という日本人のナショナリズムを若干刺激する部分があるのもたまらない要素で日本人が一年間でもっとも過去の戦争体験を思い出す、夏の時期に盛り上がったのは必然というべきか。

まあそんなネトウヨみたいなこと考えなくても、おとなしく那珂ちゃんに萌え狂っとけばそれでいいんだよ!もちろん他の艦娘でも!
さあ今のうちにユーザー登録して二年後ぐらいに実現するアニメ化を待つんだ!私と提督の約束です!!
あと金を使わせることしか考えてないパズドラとかパズドラとかパズル&ドラゴンとは全部滅べばいいと思います。

艦これきってのウザかわいいキャラ、那珂ちゃん。
そのウザさはゆるゆりの\アッカリーン/に匹敵す  


Posted by 縛りやトーマス at 00:02Comments(0)艦これ