2019年10月08日

水嶋ヒロさんの料理番組がほぼカブト

 クリエイターで小説家で俳優の水嶋ヒロさんがYouTubeチャンネルを開設、家庭料理に挑戦する番組“Hiro-Meshi Japanese Home-style Cooking”をスタート。




 本人のブログでも紹介。

番組つくってみた ①
https://ameblo.jp/hiromizushima-blog/entry-12532668359.html

 もともと娘さんのために料理をつくってる様子はブログでも何度か紹介されていたものの、ヒロ曰く全然上手くないので、きちんと料理を習いたいと思っていて、今年のはじめに海外の友達から日本のベーシックな家庭料理を教えてくれと頼まれたことからこの企画がスタート。パイロット版として「からあげ」「出汁巻き卵」の二つが配信されました。





 本人自ら料理の初心者というだけあって、手元がおぼつかないあたりがなんとも。からあげで小麦粉に塗すあたりや、出汁巻き卵で卵割るところとか・・・しかしヒロさんが料理をする、というコンテンツはどうしたって彼が主演した『仮面ライダーカブト』の主役、天道総司を思い出してしまいます。天道は料理の腕前は天才的という設定でしたけど・・・

 それはともかく、ヒロさんの指がすっげえ綺麗でつたない手さばきでもうっとりしちゃいますね。海外向けコンテンツということで、これネットフリックスの料理番組ジャンルに交じって公開されたらダラダラと見てしまいそうです。


  


Posted by 縛りやトーマス at 18:10Comments(0)特撮・ヒーローネット食べ物

2019年09月28日

栗まんじゅう怖い

 今年も残り100日を切り、10月が始まります。この10月からは国民的アニメの『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が放送日時をこれまでの金曜19時、19時半から移動し、土曜の16時半、17時になるのです。

テレ朝「ドラえもん」「しんちゃん」改編の大疑問
https://toyokeizai.net/articles/-/300064

 クレしんもドラえもんも、以前は違う日時に放送していましたが、現在では金曜の19時台という時間帯に放送していることが固定になっていて、テレビが娯楽の王様だった時代には「必ず決まった日時に放送している」というのは視聴者にとって安心して見られる、一種のステータスのようなものでしょう。決まった日時にチャンネルを合わせれば必ずやっているのだから。
 最近では娯楽の多様化や生活サイクルの変化で決まった日時にテレビを見ることが難しいし、好きな時に好きなタイミングで観たい、という人が増えている今の生活感に現代のテレビが対応できているかどうかという気もします。

 さて、そんなドラえもんの博物館『藤子・F・不二雄ミュージアム』(川崎市)もこの10月から新企画がスタートします。

バイバインで無限くりまんじゅう!?
http://fujiko-museum.com/blog/?p=28766/



 漫画の単行本17巻に登場したひみつ道具『バイバイン』を扱った“バイバインで無限∞くりまんじゅう”がミュージアムカフェに登場。
 これは液体を一滴垂らすと「5分毎に倍に増える」ひみつ道具で、これを使ってのび太くんは栗まんじゅうを腹いっぱい食べるのですが、ドラえもんに「増やしたまんじゅうは必ず食え」と言われ少しの時間で1億個にも達すると危険性を説明してもらったにも関わらず、ゴミ箱に捨ててしまい処理しきれないほど増えた栗まんじゅうをロケットで宇宙に飛ばすというオチでした。そんなところに捨てても解決しないよドラえもん!

 この栗まんじゅうはどうなったのか、は長年議論の的で、ネットでは大きく「宇宙は一日で埋め尽くされる」説と、「ブラックホール化して消えてしまう」説の二つがあるよう。僕はブラックホール説が好きだ。


栗まんじゅうによる宇宙崩壊シミュレーション
http://www.kijo-riron.com/ronbun/2001/kurimanjuu.html

>・ドラえもんは栗まんじゅうを処分しきれなかった。これは、焼却や粉砕や融解等の破壊、冷凍や時間停止等の一時凍結、スモールライト等による小型化、タイム風呂敷等による時間退行(遡行)による『無かった事にする』、四次元ポケットに入れる、等いくつもの方法が考えられるが実行されなかった。これはバイバインの性能がドラえもんの能力を越えていると考える事が出来る。もちろんドラえもんは割りとマヌケなのでこれらの方法が思い付かなかった可能性もある。




 藤子・F・不二雄ミュージアムの無限くりまんじゅうは1000円で注文すると一個栗まんじゅうが出てくる(漫画と同じだ!)。おかわり(無料)すると倍の2個でてくる。それもおかわりすると4個、8個、16個・・・と続いていく。5バイの時点でトータル31個の栗まんじゅうを食べることになるので、一人だとこの辺が限界かなあ。ちなみに持ち帰り禁止です。バカなYouTuberがいくら食べられるかチャレンジして汚らしい光景を晒したり、残して行ったりして問題にならないことを祈りたい。
 するなよ!絶対挑戦するなよ!


  


Posted by 縛りやトーマス at 10:04Comments(0)アニメ漫画食べ物

2019年09月06日

チキンサンド戦争勃発

 人間、それがいつでも手に入るものなら、必死になって欲しいとは思わないもの。急いで買いに行かないと手に入らないとなったら、突然欲しくなってしまうのです。
 人気アーティストのライブチケットがいつでも手に入るなら、誰も争いません。たかがチケットに過ぎないのですが、入手困難で自分が買えなければ「十分な数を用意しろ」とわめき、転売屋を憎むのです。


全米でチキンサンド騒ぎ、テキサス州では完売にキレて銃を抜く客も
https://www.cnn.co.jp/usa/35142189.html

 これだってたかがチキンサンドです。今、買えなくてもちょっと待てば買えるじゃないですか。そんなにしてまで欲しいものか?でも自分が買えないとなれば、なんとしてでも欲しいと思い、手に入れるために銃を抜くのです。

 ファーストフードで商品が買えずに銃を抜くといえば、みんな大好きな映画『フォーリング・ダウン』を思い出します。主役のマイケル・ダグラスは色んなストレスに苛まれた挙句、我慢の限界を超えて銃を抜いたのです。でも結局のところ、理由は「俺を蔑ろにしやがって」程度のことです。


 実はこの騒動の背景には、NYで起きている「チキンサンド戦争」というものがあり、大手ファーストフード店がしのぎを削ってチキンサンドの新商品を送り込み、互いの店のチキンサンドを「それっておいしいの?」「愚か者が2番目に美味いチキンサンドを争っている」などとTwitter上で煽りをはじめたりと、子供のケンカか!


 たかが、チキンサンドじゃねえか。でも自分が買えなかったから銃を抜いたのですね。「そうか、本当に私も残念だ」(小川真司の声で)



  


Posted by 縛りやトーマス at 01:50Comments(0)ハリウッド・スキャンダル食べ物

2019年08月29日

お米のパン

 新潟日報モアより。


アレルギーに配慮「おこめパン」 新潟江南区にお店オープン
https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20190826490987.html

>食物アレルギーがある人が近年増えていることを受け、障害者福祉事業などを手掛ける同区の社会福祉法人中蒲原福祉会が開店した。小麦のほか卵、乳製品などのアレルギー特定原材料7品目と同27品目に含まれるクルミ、カシューナッツも使わず、専用の厨房で調理する。

>県産コシヒカリの米粉や天然酵母を使い、乾燥を防ぐためコメのピューレを生地に入れてもっちり、しっとりとした食感に仕上げ、「おこめパン」と名付けた。

 小麦アレルギーのせいでパンが食べられない人のために天然酵母などでつくられたパン。それはいいんですけど、名前が・・・ねぇ・・・
 青梅国際マラソン以来の衝撃ですよ。


フジパンのこれのように、漢字ではダメだったんですか?

  


Posted by 縛りやトーマス at 20:09Comments(1)食べ物

2019年07月18日

そりゃあ甘口カレーが嫌いなやつはいねぇよ『Diner ダイナー』



 世界の連続殺人鬼についてのノンフィクション本『異常快楽殺人』や、ホラー(?)小説『メルキオールの惨劇』などで知られる平山夢明の小説の映像化。元殺し屋のシェフが切り盛りするダイナーは殺し屋専門店。狂った殺し屋だらけの店で働くことになったごく普通のウェイトレスは無事生き残ることができるか!?

 夢も希望もない人生を送っていた普通の女、オオバカナコ(玉城ティナ)は「日給30万円」という怪しげなバイトに手を出すと、それは二人組の銀行強盗を逃がすゲットアウトドライバーの仕事で、カナコはカウボーイ(斎藤工)とディーディー(佐藤江梨子)を逃がそうとするも失敗、悪党どもに捕まって拷問。カナコは「わたしが料理ができます!」と唯一の取柄があることを伝えて命乞い。殺し屋専門のダイナーを切り盛りする元殺し屋のシェフ、ボンベロ(藤原竜也)に売られることに。

 この藤原竜也の演技がいつも以上にひどく

「俺はー、ここのー、王だ!」
「砂糖の一粒までもが俺に従う!」


 とカイジの「キンッキンに冷えてやがる!」とまったく同じノリの演技で見ていられない。でも彼が主役なのでこの映画はすべて彼がリードするのです。

「この店はー、皿の置き方ひとつで、殺されることもある!」

 という凶悪な店で、壁にはすでに殺された8人のウェイトレスの写真が飾ってある。トイレ掃除ひとつまともにできないカナコは9人目いりするのは間違いない、がボンベロの目を盗んで金庫のダイヤルを開け、中にしまってある1億円以上するディーヴァ・ウォッカを自分しかわからない場所に隠してしまう。ちなみにダイヤルの番号は5648、殺し屋!(こんな番号、誰でもわかるわ!)
 カナコはディーヴァ・ウォッカを人質ならぬ酒質にして自分を無事解放した時に隠し場所を教えるといい、とりあえず身の安全を図ることに成功。ボンベロはカナコを忌々しく思いながらも彼女を殺すわけにはいかなくなるのだった。

 店には入れ代わり立ち代わり色んな客(殺し屋)がやってきて、一騒動起こす。「砂糖の一粒までもが俺に従う!」とか言ってたけど殺し屋たちはボンベロのいうことなんか無視して騒いだり、殺しあったりする。殺しあうとはいっても、血の代わりに羽毛が飛び散る程度の描写なので、予告編などから相当にトチ狂った世界観を見せてくれるんだろうなーと期待した観客の気持ちを見事なまでにスルーしてくれる。殺し屋たちはいずれも無意味に「キャハハ」と笑って騒いで暴れまわる。なぜ笑うのか?そこには何の意味もなく、ただ「狂っているから」ぐらいの答えしかないのだろう。

 所詮、監督の蜷川実花の考える狂気の解釈がそれぐらいなのだろう。なにしろレイティング「G」だもんな!

 中盤からボンベロとカナコは心を許しあうようになる。カナコは小さいころに母親が姉を連れて家を出て行ってしまい、「自分は何の価値もないから捨てられた」と思いいつもひとりぼっち。この世に自分の居場所などないと思い込んでいるカナコは初めて自分を必要としてくれるダイナーを見つけることになるのだが、ボンベロが所属する組織の跡目争いに巻き込まれ命を狙われる。しかしボンベロが身を挺してカナコを助けだす。

「この世には、お前を必要としてくれるやつがきっといる!」

 カナコはうまく逃げられたら飲食店を開くから、そこで待ってると。うわっ、こんなしょっぱいラブロマンス劇になるとは・・・

 原作のカナコはどうしようもないクズ女で、できちゃった婚で生まれた子供を放って男遊びにふけったり、挙句その子供を自分のせいで死なせてしまったりする、読者がどうしたって共感できないキャラクターにされてるのに、映画では観客が共感して応援できる人物にされてしまい、その時点で蜷川実花のセンスのなさがねぇ・・・見ていられない。

 平山夢明の『異常快楽殺人』を読んだときは、本当に狂った殺人鬼の詳細なルポに胸糞悪くなるほどの嫌悪感を覚えたけど、何度も読んでしまうんだよなあ。本当にイカれた人間のすることになぜか心惹かれてしまうのだ。そんな風に思わせてしまう平山夢明の筆致のせいもあるのだろうが、やりすぎ、書きすぎにまで到達した表現には万人に受け入れられようとしたソフトな作品にはない、本物の中毒性がある。

 それを口当たりのよいまろやかな甘口カレーレベルに貶めた(そりゃあ甘口カレーが嫌いなやつはいねぇよ!ってわけでヒットはしているそうだが)蜷川実花は極刑に値する。
 もっと病みつきになるレベルの、ブラックカレーが食いたいんだよ!

  


Posted by 縛りやトーマス at 13:12Comments(0)映画食べ物

2019年07月14日

カレーのせいでネタバレしたー!

 YouTubeの東映オフィシャルチャンネルで、新元号の令和になってから初の仮面ライダーシリーズの新作に関する記者会見が7月17日に行われると発表。



 平成から令和にバトンタッチするシリーズを盛り上げようという万全の態勢を整えたはずが、仮面ライダーやプリキュア、ドラえもんにアイカツ!といったキャラクターのレトルトカレーやふりかけなどを出している丸美屋の仮面ライダープチパックカレーの新作パッケージが卸売業者のタジマヤのサイトにアップされてしまい、東映よりも先にネタバレしてしまうという珍事が発生。

仮面ライダー新作が「カレーでネタバレ」 食品メーカー「情報管理の徹底を再度厳しく」
https://www.j-cast.com/2019/07/12362560.html


あえてモザイクかけときました

 よもや、カレーでネタバレしてしまうとは、キレンジャーでも気づくめえ!おいどんのせいで、ネタバレしたー!


  


Posted by 縛りやトーマス at 15:21Comments(0)特撮・ヒーロー食べ物

2019年05月14日

パンケーキを食らうアイドル

「パンケーキ!パンケーキ!」

 と子供が突然踊りだすのは映画『キャビン・フィーバー』の1シーン。それどういう意味なの?とか聞かないで。説明できないから・・・
 パンケーキには人を惑わす何かがある。

カフェでイケメン金髪とのデートを目撃された、虹コン 片岡未優その結果→何事もないように活動継続中「これでメンバーも知らん顔してるの闇を感じるな 処罰がなかったら続々こういうの他メンバーにも出てくるぞ」
http://chikaidolmatome.crap.jp/article/2019/05/05/1905052320/

 アイドルグループ、虹のコンキスタドール、通称虹コンのメンバー片岡未優ちゃんがチャラチャラした男とパンケーキデートしているところを盗撮されネットでバラまかれた。しかし本人は素知らぬ顔でツイッター更新、公式もノーコメント、メンバーも特に触れることなく・・・
 虹コンといえばPがメンバーにセクハラ、盗撮行為をして現在裁判中のはずなんだが、あれはどうなったのかな?運営がそんなんだからメンバーの方も推して知るべしって感じですね。
 純粋な童貞キモヲタから巻き上げた金でてめーはチャラチャラした男とパンケーキ三昧か。パンパンのくせにパンケーキとは笑わせるぜ。何をしようとも飼いならされたオタクを挑発するような画像上げとけばすべて許されると思ってんだろうなこの女は・・・


挑発するような画像

 こういう女は男とイチャつきながらライブ会場に来るキモヲタを罵倒し蔑み、あざ笑っているのであろう。そこまでされてもまた次のアイドル、次の女に愛を求めて流れゆくドルオタが悲しすぎる。どうしてこんなに悲しいんだろう。



  


Posted by 縛りやトーマス at 21:21Comments(0)アイドル食べ物

2019年04月27日

おかずが欲しかっただけなのに

 とある地下アイドル?のカフェイベントで出てきた料理がいくらなんでもひどくない?と話題になっています。


アイドルカフェイベを全否定するわけではないけど、いくらアイドルが作った料理とはいえ明らかに何これ?みたいなもんもあるし、味付けおかしいのに周りみたら宗教みたくうまいうまい言ってるオタクいるし、行っただけでチャージ1000、ワンドリンク800プラスワンオーダーとかあるしなぁ…これで3500…
http://urx.space/TfHJ



 うーん、これはなかなか・・・
 道端で「おいしいスイーツ」や「新選なフルーツ」をリヤカー曳いてたり、箱に入れて売り歩いている人、たまに見ますが、誰も買っているのを見たことがない。聞くところによると、あれは某宗教団体がやらせているそうで、なるほど、資金源獲得のためにしているのか、と思ったら売れなくてもいいのだそうです。「え?売れなかったら意味ないのでは?」と思われるかもしれませんが、あれはその人間が立派な信者になれるのかどうかを試しているのだという。売れなくても毎日毎日重い箱を持って行脚できるかどうか、を試しており、売れなくても続けられるやつは、よりハードな修行のルートをたどることになり、信者としてステップアップするのだと・・・

 このアイドルカフェイベントもそうではないのかな?この刑務所のメシよりも少ないおかずで3,500・・・このメシをマジで許せないのはおかずが少なすぎ!量よりも品目が少ない。せめて白飯におかずは4品ですよ。
 この少ないおかずに3,500円を大人しく払える人々だけが「敬虔な信者」として携挙される(終末の際に神のみ使いによって天に召され、不死の命を与えられること。詳しくはニコラス・ケイジ主演の『レフト・ビハインド』を観てくれ)のである。僕みたいな人間は終末の世界に取り残され、選ばれなかったものたちと醜い争いを繰り広げるのです。おかずを増やしてほしかっただけなのに。



  


Posted by 縛りやトーマス at 16:44Comments(0)アイドル食べ物

2018年07月12日

玉手消滅へのカウントダウン!

 この間、スーパー玉手中百舌鳥店に寄ったら「24時間営業を見直し、朝の9時から夜8時までの営業時間に変更します」といった張り紙があり驚いた。HPによると計6店舗の営業時間を見直したという。

深夜時間帯の営業時間短縮について
http://www.supertamade.co.jp/upload/20180709_info_about-late-night.pdf


 最近は閉店が相次ぎ店舗事業買収にまで至ったスーパー玉手。玉手の売りは一円セールに代表される安売り戦略と思われがちだが、いついっても開いている、24時間営業が一番のセールポイントだったと思うのだけど。
 コンビニと争う体力がなかったのか。もはや玉手消滅へのカウントダウンといったところ。その瞬間まで見守りたい。


  


Posted by 縛りやトーマス at 18:24Comments(0)食べ物

2018年06月24日

ハイな料理対決

 ネットフリックスで配信がはじまった番組、『クッキング・ハイ』を見た。



 ”世界初、大麻料理対決番組”
!って何?番組は大麻料理の世界では知られたプロフェッショナル・シェフ二人が提示されたテーマに沿った大麻料理を30分以内につくり、二名の審査員によるジャッジを経て、勝利者には金のポットを進呈!

 面白いのは審査員で、こういう企画なのでどう見ても決めてる連中が出てくる。最初から最後までずっと笑ってるやつとか、鱈のフライを挟んだハンバーガーを食べてると「俺、魚食べられないんだよな…あ、でも食ってるわ。すげーうめえ」とかいうやつ、自己紹介で呂律が回らなくなるやつとか、この人たち大丈夫?毎回高品質のハッパを提供する「ハーブの達人」ウンガヨのキャラクターもいいし、審査する前に「THC小休止だ!」と言い出してTHCって何?と思ったら大麻の成分で、要するに一服決めてからジャッジしようぜってこと。小休止後はみんな愉快になってる。

 保守系のメディアでは絶対できないようなものをやってしまおうというネットフリックスの攻めの姿勢、悪くないわ!一回15分前後なのでサクサク続けて見られるので、みんな今すぐ契約だ。

  


Posted by 縛りやトーマス at 21:39Comments(0)食べ物ネットフリックス