2019年10月06日

一行さんにツンツンされたい未来『HELLO WORLD』



 仮想現実の世界を舞台にしたSFボーイ・ミーツ・ガール。監督は『ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-』の伊藤智彦、脚本は『[映] アムリタ』5部作、『ファンタジスタドール イブ』の野崎まど、キャラクターデザインは『けいおん!』の堀口悠起子というゴールデントライアングル。

 2027年の京都に住む男子高校生の直実(CV:北村匠海)は主体性のない、優柔不断で決断力のないダメ男子。オタクが見るアニメ作品における典型的な主人公だ。「イヤ」といえない性格なのでクラスで図書委員の仕事を押し付けられてしまう。しかし図書委員の顔合わせの場で異常にキラキラしていて、誰もが一目ぼれする美少女、勘解由小路三鈴(まったく読めないと思うけど、かでのこうじ・みすずと読む)に出会う。何か話すとキラキラッ☆とエフェクトがかかる(笑)美少女(ちなみに声は福原遥!)の勘解由小路さんとLINEの交換をしようとするも、同じこと考えている男子生徒たちに阻まれて轟沈。

 そんな冴えないダメ野郎の直実はある日、フードを被った怪しげな男(CV:松坂桃李)に出会う。彼は10年後(2037年)の世界から来た直実本人=ナオミだという。そして衝撃の事実を伝えるのだ。

「この世界は現実ではない。未来の人間がつくった過去の記録なんだ」

 京都の歴史と街を保存する計画、クロニクル京都の一環として生み出された記憶装置「アルタラ」によってシミュレートされた過去の記録に過ぎないのだと。
 アルタラは時間の概念も記録できるので、再現された2027年の直実と2037年の直実はほぼ同一の存在なのだ。この説明じゃわかりにくいという人は『マトリックス』を思い出してくれ。君が見ている現実は機械につながれて見せられている夢に過ぎない!

 10年後からやってきたナオミの目的は三か月後に直実の恋人となる女子との思い出を残したいというもの。それってまさかキラキラ女子の勘解由小路さんですか!?といきり立つ直実。

「いや、交際するのは同じ図書委員の一行瑠璃(CV:浜辺美波)だ」

 一行さんはキラキラ女子の勘解由小路さんとは違っていつもむすっとして無表情で、ツンツンしてる。直実と違ってイヤなことはイヤという、正反対の性格だ。ええ、一行さんは綺麗だとは思いますけど、僕のタイプじゃないなあ・・・とさえないくせに贅沢な直実を軽く叱りつけておいてナオミは彼女と交際を始めて最初のデートで、落雷事故に遭って命を落とす未来を告げる。一行さんの「事故で死ぬ」という未来を回避し、せめて仮想現実の世界だけでも幸せになる姿が見たい、というナオミに協力することにした直実は、アルタラ内で世界の記録を書き換えることができる「神の手(グッドデザイン)」を渡され、これを自由自在に使いこなせるようにした上で仮想現実の中で記録を書き換えた時に修正プログラムが働くので、この力でそれと戦うようにと。

 こうして直実はナオミの言われるがままに「一行瑠璃と親密になり、交際しやがて事故の日を迎える」という記録を再現していく。直実にとっては未知の体験だがナオミには「過去の再現」なので、攻略法がわかっている恋愛ゲームのようにトゥルーエンディングを目指して、ナオミの勧めるがままに選択肢を選んでいく直実。例えば親密になる最初のきっかけ、通学バスの車内で直実は読んでいた文庫本を落とし、それを拾った時にバスが揺れ頭が一行さんのお尻に当たってしまう。

「・・・最低です!」

 ビンタされた直実にナオミは「これで二人の距離が縮まった!」いや、全然縮まってないですから!むしろ離れてますよ!
 まあ、ラブコメにおける男女の出会いとしては100%完璧ですが・・
 こんな感じで徐々に二人は距離を縮めていき、一行さんのことを常にツンツンしている近寄りがたい女子だと思っていたけれど、彼女は教室にいない間にクラスメイトが自分の椅子に座っていた時には「それ、私の椅子なんだけど」ということができるし、購買で昼食のパン争いの場で「ねじりん棒ください!」とハッキリ口にできる。直実は孤独なだけだが、一行さんは孤高の存在なんだと。
 この一行さんのツンツンぶりは徹底していて、ラストまでデレるそぶりを見せないのだ。もうツンデレで喜んでいる場合ではない。ツンツンしかない!元祖ツンデレ声優・釘宮理恵が本作でどのような存在なのか確認してもらいたい。


 事故が起きるまでの過程で、あえて彼女を悲しませるようなイベントをこなしていかなくてはならない状況に不満を持つようになる直実は「これも死を回避するために必要なことだ」と冷静に事故までの日々を再現するナオミの態度に疑問を抱くようになる。直実は自分が本当に一行さんのことを好きになっていることに気づくのだ。

 そして花火大会の日、一行さんが死ぬ未来を回避しようと起こした行動で、アルタラの修正プログラムが発動する。「神の手(グッドデザイン)」によって妨害をはねのけ、一行さんを死の運命から救うことに成功するが、ナオミの本当の目的が明かされる。実は2037年の世界に一行さんは脳死状態のまま生き続けており、現実世界と同期しているアルタラの仮想現実内で一行さんの死を回避すれば、現実世界で意識不明の一行さんの記憶が上書きされてよみがえるはず・・・!
 そのためには2027年の仮想現実から一行さんの記録を丸ごと2037年にもっていかないといけないので、直実がいる2027年の世界は崩壊してしまう。このたくらみはまんまと成功し、2037年の世界で一行さんは目を覚ます。

 しかし蘇った一行さんはナオミを「あなたは堅書ではない」と拒絶。世界は崩壊をはじめる。ナオミが現実だと認識していた世界もまた、2037年の世界をシミュレートした仮想現実に過ぎなかった・・・という入れ子構造の物語を極めてわかりやすく描写しており、『ソードアート・オンライン』で現実の世界で眠り続けるアスナを仮想現実の世界で救えば眠りから覚める・・・という展開にも似ている。伊藤智彦監督にとってこだわりのある世界の再現であったといえましょう。
 
 ソーシャル化によって個人と情報は密接につながって、世界を構築しているのが現代社会なので、もはや仮想現実は仮想とはいえないのでは?『HELLO WORLD』はそんな社会の到来を幸福感いっぱいに描いた作品なのです。

 僕も一行さんにツンツンされたいんや!でも現実にああいう子がいたら大変そうですねえ・・・やっぱりアニメの方がいい!



  


Posted by 縛りやトーマス at 03:31Comments(0)アニメVR

2018年11月20日

没入型仲村みう

 仲村みうちゃんが少し前にTwitterで何かの撮影をしていたことについては以前書いた。

復活仲村みう
http://sthomas.otaden.jp/e443927.html

 それ以降続報がなかったのでどうなったんだろうと思っていたら新作が発表された。

芸能人・仲村みう解禁VR

https://www.moodyz.com/works/detail/avopvr134/



 なんとVRだった!「VR元年」なんて言葉も光の速さで記憶の彼方へ過ぎ去った感があるな。僕の周りでVRがどうのこうの言ってる人、誰もいない。『レディ・プレーヤー1』のヒットで全世界がVR一色になるんだ!とか無邪気に思ってましたがあんなヘッドセットをいちいちつけなきゃならない時点で面倒くさいよね。脳内に埋め込んだチップで一瞬にVRできるぐらいにならないと流行る気がしない。

 しかし仲村みうのVRは見たい。間抜けなヘッドセットをつけても見たい。なんせソフト自体は980円ですよ!VRのAVって1,000円もしないのか…
 全盛期と比較しても激 安のギャラでこき使われてるといわれるAV女優のみなさん。一本980円のギャラってどれぐらいなんだろう…絶対激 安以下だと思うんだけど…VRAVの撮影現場って傍目にはすごい間抜けなので、最先端技術を駆使して、こんな間抜けなことを一生懸命やってるのに激 安だったら苦笑いしかないな。


男優は動けない上に声を出せないので要マスク。もう男優いらないだろ。

 それはそれとして仲村みうのVRだけは見たい。ヘッドセットの購入を検討する。こんな間抜けなことをして撮影した仲村みうの頑張りを見たい。

  
タグ :仲村みうVR


Posted by 縛りやトーマス at 23:50Comments(0)AV仲村みうVR

2018年05月16日

80年代オタク万歳『レディ・プレイヤー1』



 2045年の世界は貧富の差が拡大し、多くの人間はスラムと化した街での暮らしを余儀なくされたため、世界中の人々は仮想現実OASISに入り浸るようになった。OASISを開発したクリエイター、ジェームズ・ハリデーは自分が亡くなった後にビデオメッセージを残し、OASIS内にイースター・エッグを隠し、エッグにたどり着くために必要な3つの鍵を手に入れ、一番最初にエッグを手に入れたものに自分の遺産56兆円とOASISの管理権を渡すという遺言を公開した。
 ハリデーの意思を継ごうとするハリデー信者たちをはじめとするガンターと呼ばれるエッグハンター、そしてOASISを手に入れ金もうけのために利用することを企む大企業IOIの送り込んだシクサーズが激しい争奪戦を繰り広げる。しかし最初の鍵を見つけることすらかなわぬまま数年が過ぎていった。鍵を見つけるためにはハリデーが青春時代を過ごした80年代のポップカルチャーに詳しくなくてはならないからだ!


 72年生まれの作家、アーネスト・クラインはアメリカのゲーム会社、アタリが崩壊するきっかけとなったアタリショックの原因のひとつと言われるゲームソフト『E.T.』があまりの売り上げ不振のため、売れ残ったソフトを穴を掘って埋めた、とされる「ゲームの墓場」を探り当てるドキュメント『アタリ:ゲームオーバー』を制作し、穴を掘り起こす作業には愛車のデロリアンで駆け付け、『ディグダグ』のシャツ姿で颯爽とデロリアンを降りる様子を見せつけていた、筋金入りのオタクである。

 そんな彼は小説『ゲーム・ウォーズ』(原題『レディ・プレイヤー1』)に自分の好きな映画、音楽、ゲーム、アニメ、特撮といった要素をぶち込んだ。OASISで鍵を見つけるためにはゲームや映画、音楽、特撮に詳しくなくてはいけないという…要するにオタクじゃないとハリデーの遺産を受け継ぐ資格がない!原作小説で主人公たちは『フェリスはある朝突然に』を全部再現させられたり、『ジャウスト』(ファミコン『バルーンファイト』の元ネタとなったゲーム)をクリアさせられたりする。
 クラインのオタクっぷりは日本のアニメや特撮にまで発揮される。特にクライマックスはハンター同士の巨大ロボット戦になるのだが、勇者ライディーンマジンガーZ、エヴァンゲリオンボルトロン(日本のロボットアニメ百獣王ゴライオン)超電磁ロボ コン・バトラーVが敵のメカゴジラ(!)と激突する。主人公もひとつロボットを選んで参戦するのだが、なんと主人公が選んだのはレオパルドン!あの東映版スパイダーマンに登場する巨大ロボットだ。日本人でも忘れてる人がほとんどなのに、なぜアメリカ人のクラインが知ってるんだよレオパルドン!(最近になってアメコミのスパイダーバースシリーズに登場してるけどさ…)
 残念ながらレオパルドンは「アメリカでは誰も知らない」という制作側の偉いさんのひとことで登場できなかったが、映画では代わりにガンダムが登場する。日本人ガンターのダイトウ(PrizmaXの森崎ウィンが熱演!)が仲間の危機にガンダムに乗って駆け付ける。
「俺は、ガンダムで行く!」
 のセリフとともに…


 原作ではウルトラマンが登場してメカゴジラと決戦を繰り広げるドリームマッチなのだが、ウルトラマンは例の権利関係の問題で出すことができなかったため、ガンダムが3分しか活動できないという要素が付け足されることになった。しかし日本での映画公開後に円谷プロが勝訴。もう少し制作が遅れたらウルトラマンが出られたのに…!残念!


 このように小説ならば文字だけだから問題ないだろうけど、映像作品にするにはハードルが高そうな内容だ。この監督に選ばれたのはスティーヴン・スピルバーグ!80年代に『インディ・ジョーンズ』シリーズや『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズ、『E.T.』などを制作して第一線で活躍していた男が「80年代最高だぜ!」な映画をつくるという奇跡の企画なのだ。
 映画版では80年代最高!という描写はやや抑えられ、ハリデーの人生を追うことでイースター・エッグにたどり着くことが可能になるという展開になってはいるが、OASIS内にはありとあらゆる映画のキャラクターが登場する。権利関係を越えて登場させることが可能になったのはスピルバーグの威光があったからに違いない。80年代に青春を過ごした僕なんかはわかるのだが、70年代のカルチャーこそが最高で、80年代には何もないとされていたのだ。そんな中、80年代のエンターテイメント界をほとんど一人で牽引していたのがスピルバーグだった。スピルバーグがいなけりゃ80年代は本当に何もないクズのような年代になってたところだ。
 御年71歳のスピルバーグが80年代、30代半ばの頃にやってたような冒険活劇を撮れるというのが何しろ凄い。宮崎駿に30代の頃にやってた作品がまたやれるかっていうと、絶対無理だと思う。

 物語は「仮想現実ばかりに閉じこもってないで、現実世界を楽しもうぜ!」っていう僕のような人間には耳が痛いオチなんだけど、スピルバーグだから優しく肩を抱いてくれるオチなんだよ。庵野秀明なら「現実に帰れ!」って上から目線になるところだ。ありがとうスピルバーグ。僕も56兆円あったら現実に帰ろうと思います。


映画のエンディングに流れるベストヒットUSAでおなじみのやつ

  


Posted by 縛りやトーマス at 16:30Comments(0)ゲーム特撮・ヒーローVR

2017年06月20日

エロが支えるVR

 VR元年はもう去年のことですが、付近にはVRで遊んでいる人はほとんど見かけない。去年末にはどこもかしこもVR!VR!VR!と言い続けていて、2017年になると誰もがヘッドセットをつけまくって『ソードアート・オンライン』な光景が繰り広げられているに違いないと思っていたのに…




実際のところ、VRヘッドセット、ほとんど普及していない様子。

VRヘッドセット、なぜ売れないのか
http://jp.wsj.com/articles/SB12741019684339324672104583159753038120958

 理由としては「高額」「コンテンツ不足」などがあげられています。大きな要素はやはりソフトでしょう。魅力的なVRソフトがあればみんな飛びつくのです。魅力的なソフトといえば当然AVに決まっています。かつて高額だったビデオデッキが普及したのもAVがあったからなのです。というわけでつい先日発表されたDMMの2017年上半期動画配信ランキングをごらんください。


1: 【VR】美咲かんな 生中出しスペシャル!! VRセッ クスだから、すごくリアルでしょ?
ケイ・エム・プロデュース
出演者:美咲かんな

2: 【VR】巷で有名な誰もが羨む美人4姉妹。全員、僕のことが大好きで中出しを懇願してくるので4人全員にナマ中出しスペシャル!
SODクリエイト
出演者:阿部乃みく 佳苗るか 松本メイ 宮崎あや

3: Gカップ完璧ボディ芸能人 高橋しょう子 MOODYZ AVデビュー!!
ムーディーズ
出演者:高橋しょう子

4: 【VR長尺】当然、勝手にAV化!イケメンの友達がほろ酔い状態の女の子を僕の部屋に連れて来た!女に無縁の僕にはそれだけで大興奮なのに超過激でHな王様ゲームが始まっちゃって…VR編
お夜食カンパニー
出演者:----

5: snow drop 今井メロ
MUTEKI
出演者:今井メロ

6: ガールズロックバンドの美少女ボーカル MUTEKIデビュー Ai
MUTEKI
出演者:Ai

7: たかしょーのおっぱいでイカせてあげる おっぱい国宝 高橋しょう子
ムーディーズ
出演者:高橋しょう子

8: グラビア究極メイド濃厚ご奉仕サービス 高橋しょう子
ムーディーズ
出演者:高橋しょう子

9: 【VR】常に密着イチャイチャ超高級ソープ イス洗い中出し編
SODクリエイト
出演者:佳苗るか

10: 禁欲爆発焦らされオーガズム 高橋しょう子
ムーディーズ
出演者:高橋しょう子

11: 【VR】VR 3Pスペシャル 美咲かんな×篠田ゆう ~VRだからホントに3Pしているみたいでしょ!!~
ケイ・エム・プロデュース
出演者:美咲かんな

12: 泥酔BBQNTR 妻の会社の飲み会ビデオ
JET映像
出演者:----

13: 新人 プレステージ専属デビュー 凰かなめ
プレステージ
出演者:凰かなめ

14: グラビアアイドルの世界最高お姉ちゃん 高橋しょう子
ムーディーズ
出演者:高橋しょう子

15: 絶対的鉄板シチュエーション 1 鈴村あいり
プレステージ
出演者:鈴村あいり

16: 【VR】麻里梨夏と中出しSEX!! VRだから本当にしてるみたいでしょ!
ケイ・エム・プロデュース
出演者:麻里梨夏

17: 発掘!看板娘 池●人気JKリフレ店の指名No. 1神カワJKあきなちゃん(仮)店内の裏オプがエロ過ぎたので何度か通って連れ出し成功!そのままノリで騙し撮りAVデビュー!
kawaii
出演者:----

18: 【VR】乙葉ななせ 生中出しスペシャル!! VRだから本当にセッ クスしてるみたいでしょ?
ケイ・エム・プロデュース
出演者:乙葉ななせ

19: SOD女子社員 制作部 入社1年目 AD 佐藤カレンのSEXが撮れました!全然気持ち良くない!と言いつつもピストンされればAhhhh
SODクリエイト
出演者:佐藤カレン

20: 新・絶対的美少女、お貸しします。 ACT.66 凰かなめ
プレステージ
出演者:凰かなめ



 1位を始め、上位20本のうち7本がVRソフト。普及してないだのなんだのいっても、やっぱりハイテクを支えるのはエロ。4位のソフトは聞いたこともないメーカーの作品なのに異常なほど評価が高く、肩書のあるものほど売れるAV業界でもハイテク志向のユーザーは実用的であるかどうかが評価基準のようです。それと本作は収録時間が長いというのもポイントか。他のVRって大抵30分前後ですからね。あまりに長尺だとVR酔いするからだそうですが。

 やはりエロがハイテクの未来を左右するのです!

 動画は対象期間が5月までなので仲村みうちゃんはいませんが、DVD売り上げでは堂々の一位。それにしてもたかしょーの圧倒的な人気はさすがです。DVD売り上げでは2~5位を独占して三上悠亜を大きく引き離しています。動画では21位にようやく顔を出す程度なのに。


  


Posted by 縛りやトーマス at 00:53Comments(0)AVVR