2018年10月03日

姉妹都市解消

 大阪市がアメリカ・サンフランシスコ市と60年以上にわたる姉妹都市関係を解消した。

大阪市、米サンフランシスコと姉妹都市解消=慰安婦像設置に反発
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018100201056&g=pol

 これがどれだけアホな決定なのかは以下のサイトをご覧になっていただきたい。

大阪市、慰安婦像設置を巡る「歴史戦」の末にサンフランシスコと姉妹都市解消へ
https://buzzap.jp/news/20181002-sf-comfort-women-statue2/

 僕が言いたいのは歴史修正主義者どものドアホウぶりではない。
 筋肉少女帯の名曲のひとつに『サンフランシスコ』という曲がある。



 結構前の話になるが、大阪で筋少のライブがあった時、この曲の前MCでオーケンが
「みんな知ってるか!?大阪市とサンフランシスコは姉妹都市なんだぜ~!!」
 といった。その時はじめて姉妹都市のことを知ったわけだが、僕の中では「サンフランシスコ=大阪市と姉妹都市=筋少」という連想ゲームが出来上がった。
 でも今回の姉妹都市解消でそのMCもできなくなった。維新のコピー機こと吉村市長の俺エライアピールのためだけに犠牲になったのだ。ふざけるんじゃねーよ!

♪さようなら さようなら
こんなに遠い 異国の果てで
お別れするなんて 本当に辛い

  


Posted by 縛りやトーマス at 17:06Comments(0)日記

2018年09月14日

未来結婚

 女優の志田未来さんが結婚を発表。

志田未来、一般男性との結婚発表 お相手は「古くからの友人」
https://www.oricon.co.jp/news/2119560/full/

 ドラマ『14歳の母』に主演して話題をさらった彼女、まだ25歳だったのか。芸能人で25歳の結婚は割と早めの気もしますが、9歳から芸能界にいた彼女からすれば適齢期なのかしら?

 さて志田未来ちゃんといえば2008年、ネット上で彼女に対する殺害予告が書き込まれ警察が緊急配備されたのですが、そこにファンという称する無職の男(23)が自宅のフェンスを乗り越えようとして警察に逮捕されたことがあるのです。ファンの男は「ネットの書き込みを見て彼女に会いに来た」と証言、当時はこのファンが殺害予告を書き込んだんじゃないの?と言われましたが、ひょっとしたら熱狂的なファンが「志田未来ちゃんの未来は俺が守る!」と思って来たのかもしれないじゃないか!その翌年に彼女主演の『誰も守ってくれない』という映画が公開されたから、間違いない!今回の結婚、無職のファンの人も祝福してくれるかな?




  


Posted by 縛りやトーマス at 20:18Comments(0)日記

2018年07月27日

本日炎上したので二度目の人生を異世界で

 まんがタイムきららMAXで連載していた『本日わたしは炎上しました』の作者、どげざが過去(2012年)にTwitterでつぶやいていた朝鮮民族への差別的なヘイトスピーチが発掘され、炎上したのが6月末のこと。『本日~』は女子校生の主人公が有名動画投稿者を目指して再生数を稼ぐために炎上させることも厭わない、というギャグマンガだが、作品そのままに炎上してしまったのだ。

 同月にはホビージャパン誌で連載し、アニメ化も決まっていた『二度目の人生を異世界で』の作者が中国、韓国に対する差別発言により炎上、連載終了、単行本全巻の出荷停止、アニメ化もナシという事態に陥っていたので第二の炎上作品として話題になっていたのだった。

 炎上騒ぎを受け今月号(7月号)のまんがタイムきららMAXの掲載は見送られていたが、本日7月27日、まんがタイムきらら公式アカウントにて「先月号で最終回」となったことが発表された。


まんがタイムきらら編集部
‏ @mangatimekirara
【お知らせ】まんがタイムきららMAX連載作品「本日わたしは炎上しました」に関しまして、連載再開を予定しておりましたが、先生との協議の結果、8月号の掲載分を以って最終回とさせていただきます。作品を楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ございません。


https://twitter.com/mangatimekirara/status/1022777471601496066

 先月号で最終回…!まるで先週の放送で最終回になったラジオ番組みたい!(いうなや)海の向こうのハリウッドでは『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの監督ジェームズ・ガンが過去のロリペド大好きツイートを掘り起こされてディズニー(ガーディアン~シリーズの配給)を解雇されており、Twitterの迂闊な発言が仕事や人生を左右する事態になっているのだ。

 ネット上での倫理観の欠けた発言や思想を咎められるのは仕方がないし、出版社がこんな作品は世に出せないと封印に至るのもわかるけど、世間には年がら年中ヘイトスピーチ的発言と思想を垂れ流していながら人気作家として仕事をして、周囲からその立場を守られている百田尚樹みたいな人間もいるのである。一方で作品の存在を丸ごと消されたりする人もいるのだ。どういう基準でこうなってるの?やっぱり…金?『二度目の~』のまいん先生や『本日~』のどげざ先生(なんでこいつらどっちも平仮名3文字のPNなの?)も『カエルの楽園』ばりのベストセラーを書いていたら首にならずに済んだはず。次回作で頑張ってください。世の中所詮銭!銭がなけりゃ何もできやせんのやで!





  


Posted by 縛りやトーマス at 22:56Comments(0)日記漫画ネット

2018年07月18日

最後のビデオ店

 うちにはビデオデッキがまだあって、たまにテレビ放映したのを録画した『ウルフガイ 燃えろ狼男』とかを見たりするんですが、今や街のお店はレンタル「DVD」店に。そもそもビデオデッキを知らない世代がほとんどだもんなあ。日本でこうですから、アメリカではもはや絶滅寸前です。


レンタルビデオ店の思い出は? ─ アメリカでは残り1店舗、ほぼ絶滅へ
https://theriver.jp/last-blockbuster/

 日本よりも早くアメリカのレンタルビデオ店は絶滅状態に。残っているのは1店舗!世界中を探せばまだあるでしょうが、アメリカでは最後のお店です。『キング・コング2』のビデオを返却するために四苦八苦する『ビッグ・ヒット』やスウェーデン製のビデオだと言い張ってハリウッド映画のデタラメなリメイクを作り続ける『僕らのミライへ逆回転』など、レンタルビデオをネタにした映画は色々ありますが、通用しない時代がやってくるのです。
 ちなみに僕のレンタルビデオ店の思い出は借りたビデオに全然違うテレビの2時間ドラマが入っていたことです。

  


Posted by 縛りやトーマス at 17:29Comments(0)日記映画レンタル映画館

2018年07月15日

成宮寛貴オランダ生活

 先日の東京スポーツ紙に成宮寛貴がホームレス危機に陥っている、との情報。


https://www.tokyo-sports.co.jp/newspaper/%ef%bc%97%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%94%e6%97%a5%ef%bc%88%e5%9c%9f%ef%bc%89%e7%99%ba%e8%a1%8c-2/

 あのコカイン疑惑、ゲイ疑惑(こっちは疑惑じゃないと思うけど)を報道されゲイ能界いや芸能界を引退宣言した成宮氏。あのあとどうしてるんだろうと思ったら現在はひっそりとオランダで支援者の元、芸能界復帰に向けて準備しているそうですが本人がSNSでアップしているセミヌード写真が話題なのを勘違いして偉そうにふるまっているので支援者がドン引き、復帰が遠のいているとのこと。
 確かにそれは勘違いでしょう。セミヌードはその筋の人に受けているだけでしょうが…しかもコカイン疑惑の彼が大麻合法国のオランダにいるってイメージ悪すぎでしょ!

 今や『相棒』の再放送でしか見かけることのない成宮寛貴。急いで復帰しなくても『相棒』のおかげでいくらか収入はあるのだから、しばらくオランダで大麻漬けの日々の方がいいのでは(大麻吸っているとはだれもいっていない)。


  


Posted by 縛りやトーマス at 08:28Comments(0)日記日本のとんでも事件

2018年07月12日

玉手消滅へのカウントダウン!

 この間、スーパー玉手中百舌鳥店に寄ったら「24時間営業を見直し、朝の9時から夜8時までの営業時間に変更します」といった張り紙があり驚いた。HPによると計6店舗の営業時間を見直したという。

深夜時間帯の営業時間短縮について
http://www.supertamade.co.jp/upload/20180709_info_about-late-night.pdf


 最近は閉店が相次ぎ店舗事業買収にまで至ったスーパー玉手。玉手の売りは一円セールに代表される安売り戦略と思われがちだが、いついっても開いている、24時間営業が一番のセールポイントだったと思うのだけど。
 コンビニと争う体力がなかったのか。もはや玉手消滅へのカウントダウンといったところ。その瞬間まで見守りたい。


  


Posted by 縛りやトーマス at 18:24Comments(0)日記食べ物

2018年06月17日

僕らのスーパー玉手ライフ

 映画『万引き家族』で描かれているような働けど働けど抜け出せない貧困の沼にいる僕にとって大阪の24時間営業激 安店スーパー玉手。食材の安価ぶりでは他に並ぶもののない激 安商売で底辺生活者のセーフティーネットとなっていたスーパー玉手がなんとスーパー事業を売却するというのです。

大阪・西成に1号店、激 安「玉出」スーパー事業売却へ 鶏卵大手「イセ食品」系列企業に
https://www.sankei.com/west/news/180615/wst1806150061-n1.html

 大阪府を中心に(兵庫県に数店舗ある)45店舗を構えるスーパー玉手ですが、最近は閉鎖する店が相次ぎ苦戦が伝わっていたので売却もやむなしか。玉手HDは他にもひまわりという喫茶店や不動 産もやってるのでそちらの方は好調なのかも。
 スーパー事業は継続するそうなので一安心。けれど24時間営業などは見直すかも?とのことでそりゃ困るなあ。朝の4時とかに行っても細かく震えてる爺さんがレジに立ってたりするのが玉手のいいところなのに。以下僕の好きな玉手のいいところを抜粋。

・夏にカブトムシを売っていた(飼育用か、食用かわからず)
・店で買った弁当を外に出たところで食べるセルフイートインする客
・謎の商品名

・売れ残った総菜が翌日の弁当のおかずに入れられる
・鮮魚類の売り方が雑

・前田社長の部屋に全店舗の様子を一覧できるモニタがあり、サボっている店員を社長が一喝(『魔法のレストラン』にて美談として放送された)

 こんな素晴らしいスーパーの良さが売却されることで無くなってしまうかも知れないのです!イセ食品さんには玉手クオリティを守ったまま営業を続けるようお願いします。


  


Posted by 縛りやトーマス at 10:49Comments(0)日記食べ物

2018年05月15日

ブスに優しくない

 去年紅白に出ていたバンドWANIMAの公式アカウントが過去ツイートでブス女をバカにしていたという話。

【ブス女差別悲報】超人気バンドWANIMAさん過去ツイート掘られてイメージダウンか ⇒
http://2ch-matomenews.com/329511/

 WANIMAってブスがよく聴いていそうなバンドなので、ファンもこれぐらいのこと言われても耐性があるんでしょう。だからブス女に対して優しさがないというより、言ってることが面白くないのがよくない。
 ミュージシャンなら電気グルーヴがブスの彼女を揶揄した名曲『ブス女 (B・A・S・S)』に匹敵するような曲でもつくってほしいものです。





  


2018年01月16日

63歳による中学生男子なみの妄想

 勘違い、それは誰の身にも起こりうる悲劇…


バスで横の席に座ってくれたので勘違い、63歳理科教諭が女子高生に求婚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180112-00000068-mbsnewsv-l27

>男性教諭は「校外学習のときにバスで横の席に座ってくれたので自分に好意を持ってくれていると勘違いした。深く反省している」と話している

 授業中に落とした消しゴムを拾ってくれただけで「え?こいつ俺のこと好きなんじゃね?」レベルの大勘違い!これが中学生男子ならまだわかりますが、63歳の教師!ただ隣の席に座っただけで相手との結婚を夢想するのですから、もう女性は何もできない。髪をかき上げたり、まばたきをしたり、あくびをしたり、ペンを回したり、下敷きで仰いだだけで「え?こいつ俺のこと好きなんじゃね?」ですわ。変なニックネームをつけられただけで相手にプロポーズするおーなんとかちゃんの予備軍はどこにでもいるよなw

 不思議なのがこれだけのことして10分の1の減給処分で済むって、学校というのは不思議な空間ですね。セクハラ、パワハラなんだからクビでいいと思うの。


  


Posted by 縛りやトーマス at 15:21Comments(0)日記お前は何を言っているんだ

2018年01月09日

漕げよ もっと漕げ

 リレハンメル五輪、フィギュアスケートの代表になりたいがために前夫にライバルのナンシー・ケリガンを襲わせたトーニャ・ハーディングの伝記映画『アイ、トーニャ』がもうすぐ日本でも公開されますが、トーニャばりに代表になりたくてライバルを蹴落とそうとした選手が日本にも居た。


ライバルの飲み物に禁止薬物 カヌー日本代表候補が混入
https://www.asahi.com/articles/ASL1677LML16UTQP04T.html

「GPS盗難」ライバル選手が被害届 カヌー連盟会見
https://www.asahi.com/articles/ASL195QGQL19UTQP02D.html?iref=com_alist_8_01

カヌー鈴木選手、複数選手に妨害行為か パドル細工など
https://www.asahi.com/articles/ASL194CN3L19UTQP00S.html?iref=com_rnavi_arank_nr01

 パドルにいたずら、禁止薬物を混入と悪質すぎ。毒入りオレンジの金平会長も真っ青だ。鈴木選手にはぜひボクシングや総合格闘技にチャレンジしてほしい。



  


Posted by 縛りやトーマス at 21:37Comments(0)日記日本のとんでも事件