2018年01月18日

もう高部あいさんは帰ってこないんだ

 まんがタイムきらら系列誌のキャラクターが登場するアプリゲーム『きららファンタジア』に『キルミーベイベー』キャラが正式参戦!先行登場していたソーニャちゃんに続き、やすなとあぎりさんが登場!…あぎりさん!?



2018年01月18日
【告知】新規キャラクターピックアップ召喚


「キルミーベイベー」より折部 やすな(CV.赤﨑千夏)と呉織 あぎり(CV.篠田みなみ)が『きららファンタジア』に登場!
https://kirarafantasia.com/news/1768/

 あぎりさんの声優が新しくなったようだ。公開された動画で声が確認できるが、そんなに違和感ないな…これは忍法声変わりの術なのでは!?

https://twitter.com/kirarafantasia/status/953855021283708932

 もう彼女が二代目・呉織あぎりということでよいのでは?二代目が発表された以上キルミー二期への道が開けたということだ。放送が楽しみだ(まだ決まってません



  


Posted by 縛りやトーマス at 18:49Comments(0)声優アニメ漫画

2017年12月31日

増えるアライグマ

 去年、エビ中廣田あいかの生誕祭に遠征しようとしたオタクが高速バスの車内で大蛇に遭遇したという話。ペット用の蛇が逃げ出した、もしくは捨てられた可能性があるのだが、蛇に限らずペットの動物が野に放たれて害をもたらす話は尽きないもの。

アライグマ捕獲激増 ペットが野生化、天敵なし
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15145586279230

>外来生物法で特定外来生物に指定されているアライグマの捕獲頭数が県内で激増している。県によると、2016年度の捕獲頭数は8年連続で増え、前年度から131頭増の419頭と過去最多を更新。県南西地域を中心に生息域を広げており、民家や畑などで被害拡大の恐れが増す。ペットから野生化して繁殖を繰り返しているほか、南関東からの北上も要因とみられている。県は市町村と防除対策に力を入れる方針だ。

>駆除されたアライグマを引き取り、食性や繁殖状況などの分析を行う県自然博物館(坂東市)は「繁殖力が強い上、日本には天敵もいない。自然界で増えていると考えるのが普通」との見方を示す。


アライグマは北米から日本に持ち込まれて繁殖し、あっという間に増えた。わが町でもたまに見かけるので本当に多い。しかしペットとして飼うのは難しく、成獣すると手が付けられないほど暴れるので街中で見つけても近づかない方がよいのだ。
 日本に持ち込まれたのは名作劇場『あらいぐまラスカル』の影響だそうだが、その際もペットで飼うために購入し、暴れるので結局は捨てざるを得ない…ということがあったそうだ。あれだけアニメで飼うのは難しいと描写されたのになぜ飼った?
 また最近になって『けものフレンズ』の影響でアライグマを飼おうとする人間がいるようだが、やめろ!やめるのだフェネック!アライグマを飼うのは難しいのだー!



  


Posted by 縛りやトーマス at 09:34Comments(0)アニメ

2017年12月30日

最初からクライマックス!?『ガールズ&パンツァー最終章 第一話』



 TVアニメ、劇場版と熱狂の嵐を巻き起こしてきたガルパンがついに最終章!それはうれしいんだけど、テレビ、劇場版を経て大洗女子学園艦廃校の危機は去ったのにどう続きを描く気だ?

 今回描かれる物語は学園廃校を上回る最大の危機、生徒会の河嶋桃ちゃん留年の危機!?急にスケール小さくなってる!!しかし留年の危機というニュースは学園内どころか国内を駆け巡り、サンダースにまで盗聴される(笑)。このシーン爆笑します。
 今までちょっと頭良さげな雰囲気を匂わせていた桃ちゃんがすげえバカだったというのも驚きですが、直後の展開にはまた驚く。留年の危機を回避するため戦車道全員でひねり出した案はAO入試による一芸入学。目指すべく冬の戦車道大会、その名も無限軌道大会で桃ちゃんを隊長にして優勝すれば無事進学だ、ということで大会のための戦力強化のため、学園艦の下底部にあるという戦車の回収に。が、下底部には生徒会の自治も及ばない札付きのワルたちが潜んでいた。ティーンズロードに出てきそうな長いスカートの不良たちが「おうっ!誰に断ってここ通ってんだよっ!」と絵に描いたような反応。不良たちにそど子が拉致され、それを麻子が先頭に立って追いかけると急に主観映像に切り替わって臨場感あふれる大追跡劇に。まったく目が離せない…紆余曲折を経て大洗は新しい戦車Mk.Ⅳと不良たちを戦車道に加え、大会第一試合に臨む。

 この流れは事前の予告編などで一切伝えられてなかったので驚いた!サプライズ的に仕掛けられているので観客もこれはネタバレ厳禁だろうと(公式がお願いしたわけではない)その後の鑑賞レビューでもみんなこの部分だけは必死になって隠している。でも公開一か月近く立ってるのでばらしちゃう。
 予告編などで伝わっていたのは第一試合の相手、BC自由学園の設定。名称は親独派のヴィシー政権とレジスタンスの自由フランスの合体だ。中等部からのエスカレーター組と高校受験組が混在するために双方いがみ合っている様子が秋山殿の潜入映像から判明する。ちなみに今回の潜入コスチュームはローソンで、サークルKサンクスとの契約は切れたのか。テレビ放送の際はあまり期待されなかったのでサークルKサンクスしかタイアップしてくれなかった、と言われたガルパンも大きくなったなあ。
 このBC自由学園は弱小なので、一回戦は余裕っしょと思ってたらまさかの展開で窮地に陥ってしまう大洗。テレビ版からの観客を驚かせようという仕掛けの連発でいまいち事前の盛り上がりにかけていた最終章第一話は最初っからクライマックス!わずか47分の上映時間でこれだけ盛り上がれるのだからガルパンは侮れない。
 唯一の不満は、僕の一押し、劇場版で活躍した継続高校が出場していないよ…出ればいいってもんじゃないんじゃないかな


  


Posted by 縛りやトーマス at 09:43Comments(2)映画アニメテレビ

2017年12月28日

【冬コミ目前】なのは買収

 冬コミ目前。今年もあちこちで「〇〇完売」の高度な情報戦が行われるのでしょう。そのコミケ前からすでに売られるものが出てしまった。

TBS、アニメ制作会社セブン・アークスを完全子会社化 アニメ事業の強化を目指す
http://animationbusiness.info/archives/4552

 これからなのはシリーズはTBS枠で放送するのかな。魔法少女アニメといえばまどマギだけど、まどマギ利権をMBSに牛耳られてるTBSが魔法少女モノで対抗する気か?局同士の激しい争い。TBSのエントロピーは途方もない!
 いっそMBSさんもシャフトを子会社化してはいかがですか?



  


Posted by 縛りやトーマス at 06:33Comments(0)アニメオタクテレビ

2017年12月24日

お前はジーグだから『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』



 クールジャパン、なんていったところで今日本で放送されてる深夜アニメのほとんどは諸外国ではほとんど注目されず、アニメーターは相変わらずブラックな環境を脱することができず、広告代理店の連中ばかりが儲かってる状況。しかし本当に外国でも人気のあるアニメは存在していて、その一つが永井豪のロボットアニメ。『UFOロボグレンダイザー』はフランスで『ゴルドラック』と名を変えて大ヒットしフランスでもっとも知られた日本のアニメになった。当時フランスに日本の政治家が訪れるというのでフランスはグレンダイザーの像なんかを作って歓待したが、日本の政治家は誰もグレンダイザーを知らずポカーンとしたという…クールジャパン!

 グレンダイザー同様、海外で人気を博した永井豪のロボットアニメ『鋼鉄ジーグ』を幼少時にイタリアで見たというガブリエーレ・マイネッティ監督は「日本のアニメヒーローに影響を受けたイタリアのスーパーヒーローものを作ろうとした」という。『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』という不思議な日本語のタイトルにして。

 主人公のエンツォ(クラウディア・サンタマリア)は窃盗を繰り返して暮らすチンピラだ。ある日高価そうな時計を盗んで追われたエンツォは水路に沈めた放射性廃棄物のドラム缶に落ちてしまう。親父と慕うセルジョの依頼で麻薬取引を手伝うが、トラブルでセルジョは殺され、エンツォも腹に銃弾を受けてビルから落ちる。しかしエンツォは傷一つ追っていなかった。放射性廃棄物に落ちたことで自分が常人ではない、鋼鉄の肉体を手に入れたことを知る。しかしチンピラの生きざまが染みついたエンツォはせっかくの力をATM荒らしなどにしか使わない。

 劇中、イタリアの街で爆弾テロが多発している様子が繰り返し報道されるから、観客はエンツォがスーパーヒーローの使命に目覚めて爆弾テロと戦うのだと想像するが、チンピラのエンツォにとって遊べるだけの金を手にして、アダルトビデオを見ながらヨーグルトにありつく日常だけが自分のすべて。
 そんな彼だがセルジョの娘、アレッシア(イレニア・パストレッリ)がマフィアのジンガロ(ルカ・マリネッリ)に拷問されているのを見て、罪悪感と同情から助けようとする。アレッシアはエンツォの活躍を見て「あなた、司馬宙みたいね!」という。不幸な境遇から精神を病んでアニメ『鋼鉄ジーグ』のDVDを見ることだけが心の支えの彼女は現実世界と『鋼鉄ジーグ』の世界がごっちゃになっている。

「その力を人類のために使って」「闇の日から世界を救うのよ」

 わけのわからないことをいう上にチンピラ生活を戒めようとするアレッシアをエンツォは鬱陶しがるが鋼鉄ジーグのアニメを一緒に見たことで同情以上の行為を持つ。だが触れただけで彼女が激しい拒絶を示すのを見て彼女が精神を病んだ理由がセルジョに性的虐待を受けていた過去にあることを知る。自身も悲惨極まりない少年時代を過ごしていたエンツォは彼女だけのヒーローになろうとする。

 本作は『鋼鉄ジーグ』の実写映像化ではなく、『鋼鉄ジーグ』という作品をヒーローの象徴としたまったく別の物語。でありながら『鋼鉄ジーグ』というヒーローをきちんと表現している。『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』といった他の永井豪作品とは違って『鋼鉄ジーグ』は主人公の司馬宙自体がジーグの頭部になるサイボーグで、父親によって知らない間に改造されたというすさまじい過去を持つ。ジーグはヒロイン・美和が操縦するビッグシューターという航空機から打ち出されたパーツを合体させて完成するロボットで、ヒロインがいないとロボットになれない。アレッシアというヒロインがいて初めてヒーローとして成立するエンツォという物語の設定は完全にアニメをなぞっている!

 世界を救うからヒーローなのではない。たった一人の笑顔を見るために立ち上がる男こそがヒーローなのだ。胸が熱くなる映画だった。


  


Posted by 縛りやトーマス at 20:35Comments(2)映画アニメ特撮・ヒーローレンタル映画館

2017年11月26日

オタクを襲う悪魔の所業!

 最近テレビなどで「嫁や彼女といった同居人にオタクが集めているグッズを勝手に処分する」という悪魔の所業としか思えない企画が放送されていて、ネタだとは思うけど(そうじゃないのも、ある)酷い話だ。
 この事件を聞いて、改めてそう思ったのです。

同居男性のアニメDVD無断転売 窃盗容疑で女逮捕 兵庫
https://this.kiji.is/306945954995700833?c=110564226228225532

>窃盗の疑いで、明石市の無職の女(23)を逮捕した。

>逮捕容疑は、24日午前10時45分ごろ、交際相手の男性(49)のDVD8枚(約9万円相当)を盗んだ疑い。同署の調べに「お金がなかったので盗んだ」と容疑を認めているという。


 49歳のオタクの家に同居する23歳無職の女!?一体どういうことなのか、私、気になります!!記事内にリリカルなのはとか鋼の錬金術師とかが出てきて、普通の新聞では見慣れない単語が出てくると変な気分になりますな。
 どんないやらしい、いやいかがわしい理由があったというのか。その後、被害者と思しき人物がツイッターアカウントから発信されたつぶやきにより事件の一面が広く知れ渡ることに。


【追加情報あり】未開封DVD「ハガレン」や「なのは」を交際相手の女性(23)に転売されてしまった男性への同情を禁じ得ない「そりゃ警察行くわ」→盗品は無償で返却されるとは限らない
https://togetter.com/li/1175014

この記事ですが、かなり捏造されてます。被害届に書いてますが全部未開封ではないし、初回限定Blu-rayBOXが複数あった事も全く無視。何より大切な作品は宙のまにまにやtruetearsBlu-rayBOX細田守版時をかける少女その他だったのに一切無視!
https://twitter.com/wkkazuya/status/934263876106928128

 同居人は「仕事辞めて寮追い出されて行くところ無い、という事で家に置いてた」という深夜萌えアニメも真っ青の押しかけ女房ではありませんか。うらやましいシチュエーションしか想像できないのだが、結局はこんなオチになってしまうなんてヴァルブレイヴや今川マジンガーばりのクソ最終回じゃないですか!!これだから三次元はダメなんだよぅ!これが!これが!身をすてて守ろうとした同居人の正体か!





 盗まれ転売されたラインナップもえぐすぎる。truetearsBlu-rayBOXは受注限定生産なので(後にスタンダード版が出たけれど、被害者が言っているのはおそらく受注限定生産版の方だろう)本当に価値があるんですよ…でも被害者が訴えたいのは金銭的価値ではなくて、作品に込めたオタクの思いなんですよ!そこをわかってほしい!!





オタク仲間に知っといて欲しい。コレクションの貴重云々は全然考慮されないという事。たとえ「時かけのBlu-rayは初回限定盤で真琴の顔アップのフィルムが特典に付いてる通常盤より貴重品です」と力説しても被害届には一切考慮されません(苦笑)
https://twitter.com/wkkazuya/status/934201346235842560


 …アレ?


  


Posted by 縛りやトーマス at 14:26Comments(0)アニメオタク

2017年11月24日

爆音マクロス

 MOVIX堺で行われた爆音映画祭に行ってきました。


 あんな特車二課があってもおかしくない埋め立て地の映画館に爆音映画祭がやってくるなんて驚きです。TOHOシネマズ泉北や鳳みたいに商業施設が隣接してるならまだしも、MOVIX堺にはJGREEN堺とパチンコ、ゲームセンターしかないんだから来る客が限られてるの!(とはいえ『映画けいおん!』公開時の駐車場に澪ちゃんの痛車が止まっていたのには感動した)
 しかも今回、大阪初上陸なんですよ。みんな爆音が大阪だからと聞いてTOHO梅田とか大阪ステーションシティシネマとかなんばパークスを想像したら、まさかのMOVIX堺!なんで堺やねん!

 しかしMOVIX堺は近場なので行ってきました。見たのはオープニング上映の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』



 場内はマクロスをリアルタイムで経験してきたプロトカルチャー世代とそうでない人たちの半分ぐらい。マナーCMや予告編ナシでいきなり上映開始!(最高)
 マクロスから出撃するバルキリー部隊をバックに♪永遠の愛-プロローグ-が圧倒的爆音でかかって鳥肌が立つ。そして冒頭のミンメイコンサートシーン。『私の彼はパイロット』『小白竜』が聞いたこともない音質で流れてきてこれまた興奮。いまだに謎のゼントラーディ語も低音がグッと効いていました。
 作品自体も文句ナシの傑作なんですが、音が良質になると映画ってこんなに素晴らしいんですね!時代を感じるのが無重力状態にされたミンメイのスカートが翻ってもパンツが見えない!アイドルのパンツを安易に見せようとしなかったスタッフの英断に拍手。でもシャワーシーンで全裸になってたけど…

 エンドロールは完全版で再現されて後のソフト盤公式になったミンメイのコンサートシーンが流れるバージョン。爆音の『天使の絵の具』ってやっぱりいいなあ…主題歌の『愛・おぼえていますか』自体はよく知られているけど、他の曲も改めて飯島真理さんの美声と最高のメロディが確認できる名曲揃い。爆音映画祭よありがとう。仕事なのでこの一本で帰りましたが、続いて『シン・ゴジラ』が上映で、続けて観る人が結構いたみたい。一日中爆音でうらやましい。

 マクロスは24日の14時と25日の19時5分でラストなので見逃すな!いつ見られるかわからないぞ!
http://movix-bakuon.com/sakai/index.html


  


Posted by 縛りやトーマス at 12:47Comments(0)映画アニメ

2017年11月21日

広瀬アリスの目力に注目『氷菓』



 省エネ主義をモットーとする高校一年生の折木奉太郎(山崎賢人)は姉の勧めで彼女がOBだった古典部へ入部する。伝統のある古典部は部員がおらず、今年新入部員が入らなければ部は消滅。姉に逆らえない奉太郎は職員室で部室の鍵を借り、施錠された扉を開けて入るが部屋にはひとりの女子生徒が居た。千反田える(広瀬アリス)と名乗る生徒は「古典部に入部した」といい、彼女がいるなら自分が入部する必要はないと帰ろうとするのだが、えるは自分が入室したときには部屋の鍵はかかっていなかったといい、「知らない間に部屋に閉じ込められていた」状況に「わたし、気になります!」と目を輝かせる。成り行きで密室の謎を解き明かした奉太郎はそのまま古典部に入ることに。
 奉太郎の推理力を見たえるは自分が古典部に入部するきっかけ「一身上の都合」について明かす。10年前に元古典部員だった叔父の関谷純にあることを尋ねたのだが、その答えを聞いた5歳のえるは泣き出してしまった。自分が何を聞いてなぜ泣いてしまったのかを解き明かしてほしい、と。引き受けた奉太郎は親友の福部里志(岡山天音)、幼馴染の伊原摩耶花(小島藤子)らとその謎に挑む。奉太郎ら4人は45年前に学校で起きたある事件の真相に近づいてゆく。


 漫画やアニメ原作の実写化は本当に難しく、日本では多くの原作ファンが原作とまったく同じにしないと許さない、という風潮があるので『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』など登場人物の衣装や見た目などに違和感があるというだけでボロクソに貶される始末。片やアニメを完全にコピーしていた『銀魂』などは大絶賛。そう考えると22歳の広瀬アリスが高校一年生のヒロインを演じた『氷菓』は配役の時点でかなりのハンデを背負ってしまったのでは…

 米澤穂信のデビュー作<古典部シリーズ>は京都アニメーションによるテレビアニメもあり、繊細な描写と美しすぎる映像が現在でも評価が高く(『氷菓』だけに…)特にヒロイン、千反田えるのおっとりとして清楚かつ可愛くてたまらない美少女ぶりが人気のひとつなので子供っぽいというよりは年の割には大人びている広瀬アリスは原作ファンのイメージとはかけ離れているのでは?と思ったものの、好奇心旺盛なえるが「わたし、気になります!」という決め台詞とともに目を大きく見開いて輝かせる演出では目が大きく印象的で、目力のある演技に定評があったアリスだけに決め台詞を言って強引に相手を引っ張りまわすキャラクターに説得力がありすぎてはまり役にしか見えない!

 女優陣ではほかに重要なカギを握る登場人物を斉藤由貴が演じている。時期的に変な意味で話題になっている(あの人がどうしてあんなにパンツを深々と被っていたのか、わたし、気になります!)のだが、この登場人物にまつわる謎が原作、アニメとも違いその上で映画序盤から伏線をきちんと張っているあたりが上手いアレンジになっている。
 原作の良さを踏まえつつ、映画ならではの仕掛けも織り込まれており、原作にただ準拠するだけでなく映画単体の面白さも見せてくれ、難しいとされる実写映画化のハードルを上手く乗り越えてくれた作品である。


  


Posted by 縛りやトーマス at 14:05Comments(0)映画アニメアイドル映画

2017年11月14日

君は最初に1000円払えるフレンズなんだね

 ドムドムバーガーが潰れた後、その土地に建っていることが多いロッテリアが人気アニメ『けものフレンズ』とのコラボキャンペーンを開始。

ロッテリア×「けものフレンズ」コラボレーション企画~ 『けものフレンズ満足セット』 2017年11月16日(木)より数量限定販売!
https://www.lotteria.jp/news/000140/


 全6種のクリアファイルのうちふたつ、オリジナルスリープ付きのバケツポテト、絶品チーズバーガーとドリンクSの無料引換券のセットで1000円。
 (絶品チーズバーガー360円+バケツポテト600円+ドリンクS120円)=1080円のものが80円引きでクリアファイルつきなんだからお得~!
 と、思いがちだがデフォルトとして1000円を払わせようというのはいい商売してますね。しかも絶品チーズバーガーとドリンクSのセットはあくまで無料引換券でのサービスですから、中にはキャンペーン終了するまでに引き換えられず無駄にする人もいるでしょうね。ひょっとしてそれを狙っているのか?気づきましたよ。我々はかしこいですから

  


Posted by 縛りやトーマス at 21:30Comments(0)アニメ食べ物

2017年11月14日

にゃんにゃん価格でヤッテヤルデス

 アニメ放送終了から7年目を迎えながらまったく人気が衰えない(?)『けいおん!』の人気No.1(??)キャラクター、あずにゃんこと中野梓の等身大フィギュアがTBS・MBS アニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』から発売決定!

販売価格220万円!『けいおん!』あずにゃん等身大フィギュアが発売決定!竹達彩奈さん直筆サイン入り特製色紙の特典も!!
http://hobby.dengeki.com/news/482566/



 夏のワンフェスで製作中とされていたものがようやく発表ということで、ファンの期待の高さがうかがえます。抽選販売(個数未定)にて価格は220万円!あずにゃんだからにゃんにゃん価格です!この値段でヤッテヤルデス!
 特典には声優をつとめた竹達彩奈さんのサイン色紙+あずにゃんプレイボタン…って何?あずにゃんをプレイできるボタンなの!?なんという(多分そういう意味ではない)
 ファンが大枚はたいてあずにゃんを篭絡させる様が全国で展開されるかと思うと夢のようです。



 アニメ一期放送から10年にもなろうかというのに、等身大フィギュアができるとは、人気は根強いですなあ。アニメ三期や劇場版も期待していいのかな??あとキルミー二期もよろしく。

  


Posted by 縛りやトーマス at 01:08Comments(0)アニメけいおん!萌えキャラグッズ販売