2015年08月21日

たくあん臭いオタク

 過ぎゆく夏の思い出に…スカイハイ!ということでニコニコ生放送で『けいおん!』一期、二期、劇場版を一挙放送!


ニコニコアニメスペシャル「けいおん!」全13話一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv232069111


 8/29~8/31で順に放送されますよ。すっかり古典作品ぐらいのポジションに収められている感のある同作ですが、根強い人気を誇っているのも確かなので今回も大賑わいとなることでしょう。
 そんな『けいおん!』に降って湧いたような騒動が…


「けいおん!! Tシャツ 唯」「けいおん!! Tシャツ 紬」不良のお詫びと商品の回収・交換のお知らせ
http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=1289


 京アニショップブランドで発売されていたTシャツに不良が発覚、回収・交換に。不良とはなにか?


>該当商品より刺激臭がするという現象が発覚いたしました。


刺激臭…?唯とムギなのでこれはもう、みかん臭いのとたくあん臭いのやな!ムギのシャツ、たくあん臭くて着られねえよ!!馬鹿野郎…!それはご褒美だろうが…!!
 交換なんかするなよ!?そのたくあんずっと着とけよ…たくあん…たくあーん!!!
 じゃあ俺もみかん着る!み~か~ん~




  


Posted by 縛りやトーマス at 15:15Comments(0)けいおん!食べ物

2013年11月11日

女子的リアリティライン(笑)はおいしくないし

萌えオタクVS腐女子、それは永遠に終わることのない宿命の戦い・・・!


腐女子「なんでけいおんの女子はケーキに月6000円も払えるんだよ!」


お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
『けいおん!』だって、「普通の女子高生はケーキ代に月6千円も払えないよなぁ(1個300円/週5日換算)」
ってまず思ったもん。女子的リアリティラインが無い、完全男性向ファンタジーアニメ。
https://twitter.com/upest/status/397346075003981824

お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
三次元で実在したら、全力でdisってそうなおっさんほどハマっていたのが興味深いです
https://twitter.com/upest/status/397349064674533377

お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
アイドルがブログでブランド物を身に付けてるだけでビ○チ呼ばわりするおっさんとか、
財力にモノ言わせてコンビニの一番くじをまとめ買いするおっさんなどが
『けいおん!』ファンでしたw
https://twitter.com/upest/status/397350657750867968

http://onecall.livedoor.biz/archives/6912989.html


やれやれ・・・こういうリアルと現実の区別がついてない人間による「◯◯なんてリアリティのない話にハマってるやつはさぁ・・・」という指摘(という名の嫌言)にはウンザリさせられますね。
彼女の指摘こそリアリティの欠片もなく、論理が破綻している戯言に過ぎないのです。

まず筋立てて説明すると

Q:『けいおん!』世界ではケーキは誰が持ってきているのか
A:ムギちゃん


社長令嬢であるムギちゃんの自宅には贈り物のお菓子がたくさんあり、余ったものなどを軽音部に持ち込んでいるのです。彼女の指摘にある「ケーキ一個300円として週5日、ひとりにつき6000円としてそんなに女子校生がお金を持っているわけがない=『けいおん!』は女子的リアリティラインが無い、完全男性向ファンタジーアニメ」という論理は破綻しています。
なのでその後の三次元にいたらどうだのというおっさん批判は無意味な上に関連性のないヒステリックな喚きではありませんか。
彼女は萌えアニメにブヒブヒ言ってるオタクおっさんを批判したくてそういう人たちに支持されていることの多い『けいおん!』を持ち出したのでしょうか。じゃあ『けいおん!』にブヒブヒ言ってるオタクおっさんから言わせてもらうと、女子的リアリティライン(笑)とはそもそも何なのですか。萌えアニメで描かれる女の子にはリアルな女子の姿が描かれていないとでもおっしゃりたいのでしょうか。残念ながら我々リアルな女子の姿など、とっくの昔に知っていて、その上でリアルな女子の姿などに興味がないといっているので、いくら貴方達が女子的リアリティライン(笑)などと称するカテゴリを持ち出してきても一切興味がございません!

どうして彼女は意味不明なカテゴリを持ち出して『けいおん!』にハマってるおっさんを敵視しているのでしょうか。我々は貴方にはさっぱり興味がないのでそもそも眼中にないのですが(まあ、女というのは自分が注目されてないと気が済まない生き物ですから、女子的リアリティライン(笑)を無視している男たちが許せないんでしょうね)。
こちらが「興味がない」と言っているのに、割り込んできてまで嫌言ぬかすなら、そりゃあ反論のひとつもさせていただきますよ!
そんなに女子的リアリティライン(笑)とやらが重視される世界が素晴らしいのならそちらに閉じこもったまま出てこないでくださいね!そちらの世界ではケーキに使う月6000円のお金をさぞ立派なことにお使いになってるんでしょうねえ。僕らはそんな汚れた世界で女子に傷つけられるぐらいならムギちゃんのケーキに囲まれていたいのです。

あぁ無駄な時間を過ごしてしまった。女子的リアリティライン(笑)とやらは無視してケーキ食べよっと


ムギちゃんはおいしいし  


Posted by 縛りやトーマス at 15:57Comments(0)けいおん!

2013年07月06日

味のありすぎるけいおん!

「◯◯は俺の嫁」といいながらその嫁が1クールで替わることも多い昨今、オタクの皆様いかがお過ごしでしょうか。
2年ほど前にはあれだけ「ムギは俺の嫁」「あ、あずにゃああああああん」「澪は俺の(以下略)」「憂ちゃんをぜひ嫁に(家政婦的な意味で)」とあれだけ『けいおん!』に騒いでいたお前らも原作が終了し、劇場版も無事完走した今となっては例えトークイベント「K-ON!HISTORY'S TALK」6/16に行われようともすでに過去の女になってしまったんだね・・・冷たいやつらだな!!

が、世の中には未だに澪→唯→憂と嫁を替え続け、中の人の佐藤聡美さんの実力ぶりから「放課後ティータイムで一番カワイイのは、律かも知れない・・・」と思い始めて第三期への希望を捨てきれない俺のような人もいるわけ!ああ早く第三期見たいわ!原作無視したオリジナルストーリーでね!
というわけで原作初期の唯のごとく無為な日常を送っていた俺の前に現れた漫画がコレ。

うちのけいおん 第1話
http://blog.livedoor.jp/madokar_x_magicar/archives/28226109.html

な・・・なんだ・・・これは・・・
よくわかんないんだけど、pixivの絵師が書いた同人漫画みたい。味のありすぎる絵と内容が徐々に効いてくる。一瞬無意味に見えるギャグの応酬と各キャラの個性を上手く活かした「◯◯なら言いそう」と頷くリアクションの数々にはヘタウマの一言で済まされない存在感。だいたいヘタウマって意味わかんないよな。下手なのに上手いって、どういうこと?世の中、下手か上手いかどっちかだろ!何切れてんの!?
漫画の内容に戻るけど、一回の更新が長編すぎて月一ぐらいしかアップロードがないのもいいな。思いつきで描いたように見えない内容ではないですか。第二話の山本さんなんか、完全にツボだわ・・・
ひょっとして数年後ぐらいに芳文社で普通に連載持ってるかも知れない。そんな才能を感じさせる『うちのけいおん』シリーズ、新作を期待してます。


この絵からあの内容は予想できなんだ  


Posted by 縛りやトーマス at 23:07Comments(0)けいおん!

2012年07月21日

ムギちゃんのバウムクーヘンは美味しいし

『映画けいおん!』のDVD&BDがついに発売となった。
初回特典として600ページ(!)の絵コンテなどがついている充実した内容である。
劇場でせいぜい12回観た程度のニワカけいおん!ヲタでしかない私だが、あの映画版にどうしても気になる部分があった。それは冒頭、部室でのティータイムに登場するムギの持ってきたバウムクーヘン。


部員は5人だが、あとで顧問のさわちゃんがくるのでムギは通常6人分のお茶とお菓子を用意するはずである。


箱に入れられたバウムクーヘンは結構大きい。でも人数分に切られたバウムクーヘンは6等分には見えないような・・・
せいぜい5等分ぐらいに見えるんですけど・・・
ムギの性格上、与えられた役目をきちんとこなすはずなので人数分の茶菓子を用意しない、ということはありえない。
仮に5等分だと断定すると、誰か一人がお菓子を食べない、という選択をしたことになる。考えられるのは冬の時期なので体型に気を使う澪が食べなかった、というケースだが・・・


でも澪の皿にもバウムクーヘン載ってるんだよな~
だとしたらやはり6等分なのだろうか?私の眼が悪いだけなのか。
初見でこれが気になった私は以後観に行くたびにバウムクーヘンの大きさを注視し、どこかに一体何等分だったのかを解析する情報が提示されているはずだ!と躍起になったのだが・・・どこにもそんな情報はなかった。周囲に訪ねても
「そんなところまで見ていない」「割とどうでもいい」「そんなことより竹達彩奈さんのDVDは買ったのか」(まだ買ってません)
とにべもない返答が。
しかし!今回は特典で絵コンテがついてくるのだから・・・

バウムクーヘンが何等分なのか、指定されているはずだッ!!

とふわふわ時間しながら確認すると・・・

バームクーヘン6等分

って書いてましたわ。
私は確認が済むと、満足した上でDVDの再生スイッチを押したのであった。14回目の。


そんなニワカがやるイベントが週末にありますよ。


7/28(土)
『僕の宗教へようこそ第三十五教義~帰ってきたけいおん!祭り』
場所:なんば白鯨
開場:18:30 開演:19:00
料金:1500円(ドリンク代込み)
出演:縛りやトーマス アシスタント・トモ



7~9月はなんと!強化キャンペーンの一環として女性の方、入場料が無料になります!(ドリンク代500円は別途ご用意ください)女性の方のご参加をこぞってお待ちしております!
(といった努力も虚しく女性客ゼロ!という壮絶なオチを期待)
  


Posted by 縛りやトーマス at 22:03Comments(0)けいおん!

2012年06月11日

愚者がエンドロール

今月号のまんがタイムきらら7月号で『けいおん!』(大学生編)完結!!




どういうオチだったのかというと・・・

学祭で放課後ティータイムと恩那組(新キャラのバンド)が対決して投票が多かった方が勝利することに

恩那組勝利

晶(新キャラバンドのボーカル)が昔憧れてた先輩がレコード会社の社員になって学祭に来ていた

晶告白

「ごめん、俺髪の長い子が好きなんだ・・・」

晶「私髪伸ばす!」

放課後ティータイムの戦いはこれからだ・・・


ナニコレ・・・?
本当に大学生編っていうのは何がやりたかったのか(やりたくないっていう原作者の気持ちだけは伝わった)わかんない内容だったな・・・
大学生編なんてあずにゃんが入学してくるまでのつなぎみたいなもんだから、その間の話なんてやる必要なかったんだよ。『キャプテン翼』に於ける沢田タケシが東邦に入学してくるまでの話だよ。そんなのいらねえよ!つくづく小学校卒業から中学三年生にワープした展開は懸命だった。

復活する前の原作も感動とは程遠い「ゆるゆる、だらだら」展開を延々と引き伸ばした挙句(当初は季節に合わせて進んでいたストーリーが連載後半は季節感を完全に無視していた)もう限界ですってな感じで終了したため、今回はちゃんと感動のラストを期待・・・してなかったけど・・・

まあ、そういうことはいずれ始まるであろうアニメ第三期に期待するか。
さあてきららCaratの高校生編最終回に期待するか(凝りてないのか)  


Posted by 縛りやトーマス at 22:26Comments(0)けいおん!

2012年05月29日

終わらないうんたん!

すでに終了が告知された『けいおん!』大学生編に続き、高校生編も今月号のまんがタイムきららCaratにて終了が告知された。





話が広がらず、見所すらロクになかった大学生編に比べ、あずにゃんメインの高校生編は

・憂が楽器買ってない
・あずにゃん、音痴とバレる
・新入部員、菫とムギちゃんのエロイ関係
・唯を彷彿とさせる新入部員・直の意外な才能
・何も変わらないさわちゃん

など従来の登場人物と新キャラのからみが面白く、部長として上手くやっていけるか悩む梓に
「あずにゃんはそのままでいいんだよ!」
とアドバイスする唯など、グッとくるエピソードもあり本気で面白かっただけに終了が惜しまれる。

今月号でも直の作った譜面を上手く叩けない菫が3年生が引退する学祭ライブで失敗したらどうしよう・・・と悩んでいると、直が自分の家に菫を連れていき、(4つ児の弟がいる)この家族が大好きで、同じ居心地の良さを軽音部でも感じていて、
「家族なら失敗なんて気にしないし助けてくれるよ」
と菫を励ますのだった・・・

エエ話や~
なぜこういった話が大学生編で出来ないのか・・・


連載再開自体が『映画けいおん!』の公開とソフトリリース期間までの話題作りとして無理やり始めさせられた感がしていたので、かきふらい先生がギブアップ寸前だったのは理解できるんだけど、連載を一本化してしばらく休載するとかいくらでも方法はあったと思うんだけどなあ・・・

こんな退屈な連載でも傑作に仕立て上げた京アニを信じて、アニメ第三期の製作発表を心待ちにしまーす  


Posted by 縛りやトーマス at 03:23Comments(0)けいおん!

2012年04月08日

聖地にて

来月はGWですが、オタクな人たちは色々と予定を立てている頃・・・
どこに良く予定もなくまた朝からネトゲ三昧だというお前に朗報!


「映画 けいおん!」豊郷上映会(有料)


開催日時:5月4日(金)・5日(土) 19:00~21:00
場所:豊郷小学校旧校舎群 講堂

「映画 けいおん!」豊郷上映会 応募要項
・観賞ご希望の方は、下記要領にて往復ハガキでご応募下さい。
・住所・氏名・電話番号・年齢・希望日(※返信用のハガキの宛名含む)を明記の上、下記住所までお送り下さい。
 ※必ず、希望日をご明記下さい。
 ※同名での同日複数応募、虚偽の記載があった場合は無効となます。
 ※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。
 ※1枚の当選ハガキで1名様のご鑑賞が可能となります。

・宛先
 〒522-0044 滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1 ビバシティ彦根3F
 映画 けいおん!豊郷上映会 係

・「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」とは別イベントになります。
 このイベントのお問い合わせは豊郷ティータイムまで。

・締め切り 4月17日(火)消印有効
 当落に関しての電話でのお問い合わせはご容赦願います。

お問い合わせ
  彦根ビバシティシネマ TEL 0749-26-1002

http://www.vivacitycinema.co.jp/news.html


ついに聖地にて劇場版上映が決定!
同日には『けいおん!』オンリーイベントも行われるので、放課後と言わず朝から晩までティータイムですよ。

桜高新入生歓迎会

「桜高新入生歓迎会!!2じかんめ」
http://toyosatoteatime.info/ss/

あのギター盗難事件というトラブルがあったにも関わらず『けいおん!』にここまで付き合う豊郷は懐が深いというしかない。やっぱ金か『けいおん!』が好きなんだなーと・・・
USJも懲りずに年末はまたお願いしますよ!!  


Posted by 縛りやトーマス at 15:33Comments(0)けいおん!

2012年02月16日

終わらない歌

以下おたスケより。


映画「けいおん!」の興行収入が72日間で16.5億円に


映画、放送、音楽などエンターテインメント業界全般の最新情報を網羅したポータルサイトの文化通信.comによると、2011年12月3日に公開された映画「けいおん!」の72日間での興行収入が16.5億円に達したそうだ。

この数字は、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞した細田守監督作品「サマーウォーズ」とほぼ並ぶ興行収入となっている。

なお、累計動員数は年明けの時点ですでに100万人を突破している。


http://www.ota-suke.jp/news/64428


去年末に梓のメッセージカード欲しさに行って以来、観に行ってないのでもう終わったと思ってたら、まだ上映してました。
しかも「大入り感謝記念」と称した特典をつけて・・・次からはなんと第4弾!

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news1202.html


まさにずっと放課後いつまでもティータイムじゃないか!
僕らのけいおん!をを72回観る旅は終わらない!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:50Comments(0)けいおん!

2012年01月09日

落札!

以下ロケットニュース24より。


映画『けいおん!!』の特典フィルムがオークションで高額取引中 / 17万円で落札されたものも

インターネットオークション『Yahoo!オークション』で、映画『けいおん!!』の特典フィルムが高額取引されていることが判明した。『けいおん!!』といえば人気アニメとして有名だが、なかには17万円もの値で落札されたものもあり、非常にビックリである。

特典フィルムは映画を3回観ないと手に入らないもので、さらに「どんな絵柄のフィルムが手に入るかわからない」ので、すべての特典フィルムが高額取引されているわけではない。やはり女の子が複数写っているフィルムが高いようだ。

それにしても、映画を3回も見ないと手に入らないというのはけっこう厳しい。いくら好きな映画でも3回も見ると退屈に思えてしまうのでは? この件について『けいおん!!』マニアのA君に話を聞いてみたところ、「1回目は物語を楽しむ。2回目は1回目とは違うところに目線をやって絶対を把握する。3回目は作画をチェックする」と語っていた。

作画のチェックは、アニメマニアならば当然の作業だという。うーむむむむ、けっこう奥が深そうな世界である。『けいおん!!』が好きなアナタ! アナタは何回くらい映画『けいおん!!』を観ただろうか?



http://rocketnews24.com/2012/01/09/170722/


まだ映画けいおん!を12回しか見ていない私にはせいぜい
「やっぱりTV版より描き込んであって絵がきれいだね」
「DVD特典映像の『計画!』見てない人にはパスポートの下りや護身術の話、わからないよ」
「あずにゃんぺろぺろ」
「冒頭のバウムクーヘンは部員が五人いるのに五等分に見えない」
「オカ研キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!那瀬ひとみキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

ぐらいの感想しかないのですが、世の中には25回見た人もいるのでそんな人にはロンドン最終日の朝に澪がなんで逃げてるのかもわかるんだろうな~

それにしても17万は結構な金額だな。
まあEDのアニメは衣装がめちゃくちゃ可愛いので高額になるのも納得できる。私も欲しかったが、手に入れたフィルムコマの中で比較的まともなのが唯一ヨーロッパという有様。



出品したらいくらつくかな。  


Posted by 縛りやトーマス at 23:53Comments(0)けいおん!

2011年12月31日

ぼくのかんがえたけいおん!げきじょうばん

【1】

「起立、礼ー」

日直の凛とした声に続いて生徒らが席を立ち、教壇の担任に頭を下げる。挨拶が済むと生徒らはそれぞれ部活動に向かうもの、まっすぐに帰宅するもの、教室に残って友人と歓談するものと様々だ。
中野梓はバッグを肩にかけ、教室の角に立てかけてあるギグバッグを取りに行く。
「おっ、今から音楽室?」
声をかけてきたのはクラスメイトの鈴木純。いつ見てもどうやってセットしているのか想像に苦しむ髪型が特徴だ。純は机に向かったまま真向かいに座っている生徒と何かを話し合っていた。
「うん、今日は先輩たちも来てるから」
小柄な体にはやや大きすぎるギグバッグを学校のバッグとは反対側の肩にかける。
「そっか、今日登校日なんだよね」
「お姉ちゃんによろしくね」
純の真向かいに座っていたのは同じくクラスメイトの平沢憂。同年代とは思えないほどしっかり者で同級生からも頼られる存在。見た目が幼すぎる梓と何かにつけ対照的だ。
「わかった。じゃあね」
二人に手を振って梓は教室を出る。憂の言う「お姉ちゃん」は今から向う先、桜が丘高校音楽室に居る。
梓は桜が丘高校の軽音部に所属する二年生だ。校舎の最上階に位置する音楽室が軽音部の部室となっており、そこに向うまでの道すがら、最初に音楽室を覗いた時のことを思い出す。
(真面目な部活じゃない、って思ったんだよね・・・)
中学3年の時、クラスメイトが興奮しながら教室でMP3プレイヤーから伸びたイヤホンから流れる何かをみんなに聞かせていた。そのクラスメイトはある高校の学園祭に行ったのだが、その学校の軽音部の演奏が本当にすごかったというので、手持ちのMP3で録音したらしい。両親がジャズをやっていた影響で子供の頃から音楽に親しんできた梓は眉唾だな、と思いながらイヤホンを耳にした。あまりいい録音状況とはいえなかったが、聞こえてくる音は一瞬で梓を虜にした。お世辞にも上手いとはいえない演奏だったが、上手いとか下手とは違う、魅力があった。自分がギターをやっていたからかも知れないが、リードギターの奏でる音は梓の心を鷲掴みにして離さなかった。あまりの衝撃にクラスメイトからもらった音声データを二度聴き返さなかった。きっと最初に感じた衝動は、二度目には味わえないだろうな、と思ったから。今でも自室の机にしまい込んだメモリーカードを眺めることはあっても聴くことはない。
その桜が丘高校に入学し、向かった音楽室の窓から中を覗くとジャージ姿の部員らしき生徒がふざけあっているように見えた。脳内で勝手に抱いていたイメージが音をたて崩れた。
それでも新入生歓迎会でのライブ演奏はあの時の衝動を思い起こさせるものだった。次の日、梓は音楽室にやってきていた。
そして目の当たりにしたものは“儀式”と称して猫の耳をつけさせられたり、「とりあえず」と高価そうなティーセットでお茶を飲んだり、それを顧問が率先して行ってたり、挙句は“あずにゃん”などという珍妙なニックネームをつけられたのだった。
それら一連の奇行を見せられ、一度は部を離れようとしたけれど、なぜか惹かれるものがあって部に残った梓だった。
(よく考えたら、なんで私軽音部に残ったんだろう)
今では唯一の後輩及び書記という扱いであり、3年生が卒業すれば必然的に部長という扱いになる。それを受けて部には“ぶちょー”と書いた襷が作られた。4月になれば大掃除を名目に捨ててしまおうと思っている。
2年生の教室から離れ、人通りのめっきり少なくなった3年生の教室が並ぶ廊下を歩く。この季節になれば3年生は学校にはほとんど出てこないからだ。軽音部の上級生らも登校日以外は滅多に部室に顔を見せない。
(久しぶりに先輩たちと会うんだから、今日こそは練習・・・)
と思い、何度同じ過ちを繰り返すのだろうと梓は思う。この2年間、部で練習をしたことなどほとんどないのだ。
来年度の新入生勧誘のためのPRビデオを作ろうということになり、梓自身が普段の軽音部ありのままの姿を写そうという提案をし、撮影が始まったがその手伝いをした純が言った一言
「で、軽音部っていつ練習してるの?」
は梓の耳に痛かった。撮られた内容は部室で飼っているスッポンモドキのトンちゃんの世話をするシーンや、お茶菓子を食べたりする場面ばかりだったから。
何度となく
「こんなんじゃダメです!もっと真面目に練習しましょう!」
という軽音部改革案を主張した梓だったが、尽く却下された、というかなし崩しに梓もお茶を飲み菓子を頬張っていたのだから大きな事は言えない。
「でもでも、久しぶりの登校日ぐらいは、練習するもん」
とひとりごちても、それが一度もなされなかったことを一番よく分かっているのは梓自身だった。
(・・・気が重い・・・)
愛用のギター、ムスタングがずっしりと肩に重く感じた時、悪寒を感じた。そう、これは・・・
「あぁぁあずにゃぁぁぁんっ!」
背後から音も無く忍び寄った何者かが梓に抱きついてきた。つい、気を抜いてしまった・・・そう思った時にはすべてが手遅れだった。
「ゆ、唯せんぱいやめてくださいっ」
「あぁーあずにゃぁぁんは今日もかわいいねーぇ」
頭を撫で回され、頬を指で弄られ、羽交い絞めにされる強烈なセクハラを繰り出す相手を梓は知っている。今日こそはそれを回避すべく憂から習った護身術を披露する時だと密かに決めていたのに。
「もう、止めてくださいっ」
強引に抱きついてくる両手を振りほどき、振り返る。そこには頭をかきながら「申し訳ない」みたいな顔をしながらその実そんなことは一切思っていない、不抜けた飼い犬のような顔をしている相手、軽音部の上級生であり、梓が学園祭ライブで衝撃を受けたギター担当の平沢唯が居た。梓は何故か唯の「可愛い物好き」の琴線を刺激するようで、事あるごとに抱きつかれているのだった。
いつものようにセクハラについて抗議すると
「いやぁ~今日は一段と寒いからねぇ~人恋しさに飢えていたんだよぉ~」
とのたまうのだった。
「それなら律先輩とかにしてください」
「律っちゃんはダメだよーあずにゃんの人肌がちょうどいいんだよっ」
「そんなこと言われても・・・」
「おーっす、梓、まーた唯に抱きつかれてたのかー?」
廊下で言い合ってるところに現れたのは軽音部の部長、田井中律だ。「チマチマ弦や鍵盤をいじるのが性に合わない」という理由でドラム担当の、いいかげんで大雑把な性格の人間、というのが梓による律の人物像だった。
「律先輩、いいかげん唯先輩にセクハラやめるように言ってください」
「ひどいんだよぉ律っちゃぁ~ん、仲良くしようよっていう、せっかくのスタンダップをあずにゃんが拒否するんだよ」
と唯が唇を尖らせる。訝しげな顔をする律。
「スタン・・・なんだって?」
「きっとスキンシップって言おうとしたんだと思います」
不意に梓の方に向き直り、両手の人差し指を突きつけるポーズを取る唯。
「そのとおりだよあずにゃん!」
「梓は唯の言語翻訳マシーンだよな」
また、つけいる隙を与えてしまったと嘆く梓。すかさず抱きつこうとするのは阻止した。
「律先輩は部長なんですから、部長権限でセクハラさせないようにして欲しいんです」
「それは・・・できないんだ・・・梓」
急に真剣な顔つきになると、廊下の窓に近寄り芝居がかった口調で話しだす。
「軽音部の血の掟では・・・後輩は先輩のセクハラを拒否できないことになっている」
「それ、学園祭の演劇の影響ですよね。ってあんまりうまくないですから」
「・・・それに逆らえば、生徒会が軽音部を潰そうと刺客を送り込んでくることに」
「律っちゃんはすでに自分だけの世界に入り込んでいるんだよ」
「おいてかないでください」
「軽音部の未来のため、梓には犠牲になってもらわないと・・・」
「いいかげんにしろ」
着地点の見えない三文芝居を断ち切ったのは律の頭上に落ちた拳骨だった。律の幼なじみにして才色兼備のベース担当の秋山澪がうずくまる律の背後にすっくと立っている。
「もう部室に行ってると思ったら・・・」
うずくまったままの律とふざけている唯を窘めている澪を見て、どうしてこの人は軽音部にいるんだろうと、梓は何度目かわからない疑問を抱いていた。普段の態度や言動、外見とは裏腹に繊細で乙女チックな一面を持つ澪は部の中で梓が普通に尊敬できる存在であるが、そう考えれば考えるほど、なぜ軽音部なのかと。あの乙女チックな詩の世界観を許容できるのが軽音部だけなのかと。そして、
「・・・で、ムギ先輩は何してるんですか・・・」
廊下の影からずっとこっちを伺っている琴吹紬に目をやる。その手にはしっかとビデオカメラが握られていた。かすかに息を弾ませながら、頬を桜色に染めている紬が余った一方の手だけで、合掌するような仕草をした。
「・・・ごちそうさま」
「はぁ・・・」
才色兼備ということでは澪をも凌ぎ、高額ティーセットの持ち主であり軽音部の大スポンサーである紬には未だ測りかねている部分の多い、謎の存在であった。前に撮影したビデオをどうしているのかと聞いてみたが、天使のような微笑みを浮かべるだけで教えてはくれなかった。
こういった個性豊かなメンバーによって構成されている桜が丘高校軽音部、通称“放課後ティータイム”は、今ここに集った。
4人の後を歩きながら梓はどうして自分は軽音部にいるのだろうと、入部以降何度も思い悩んだ疑問をまた繰り返していた。

部室に上がる階段の手すりにある亀を眺めながら、梓の耳に届くのは先輩たちの「今日のお菓子は特製のクッキーで」とか「澪はノーパンで寝る」とか「靴下だ!」とか「あずにゃんが居ないと寂しいのでいっそ留年しようか」といった音楽に関する話題は一つもなかった。私が求めていたものはこれじゃない、と思う一方でああ、いつもの軽音部だ、と寂しくもある梓だった。
何しろ唯達が卒業するまで一ヶ月もない。いつまでも続くと思っていた放課後ティータイムも終わりが来る。先輩たちとティータイムを過ごすこともなくなるのだ。考えまいとしていた思いが、また胸の内をよぎる。けれどもそんな思いは唯のセクハラによってすぐかき消されるのだ。
「そういえば、パスポートっていつ出来るんだっけ?」
唯が言っているのは、この間全員で申請した海外旅行用のパスポートだ。卒業旅行で行くかも知れないから、といった理由で旅行に行くとも海外に行くとも決めていないのに、全員でパスポートを申請した。
「確か一週間ぐらいかかるんじゃなかった?」
「海外旅行、行けるかなー?」
「行けるだろー、沖縄とか」
「それ、さわちゃんが行ったことだよね」
「沖縄は海外って言うんでしょうか・・・」
「私は本当は温泉に行きたいんだけど」
「海外に温泉ってないのかな」
「そういえば梓、登校日じゃない間、さわこ先生って部室に来る?」
「毎日来ますよ。憂にお茶菓子用意させて・・・」
「じゃあ今日も来るんだね」
「やっぱりさわこ先生の分もお菓子用意しておいてよかった~」
他愛もない会話を続けていると、最上階にある音楽室にたどり着く。

この時5人のうち、誰一人としてこの後軽音部に振りかかる悪夢のような出来事を想像していたものはいなかった。
「到着しましたぁ~」
列の先頭に居た唯がすり足で扉に近づきドアノブに手をかける。
「ようやく着いたねえ~」
「ここに来るまで、ものすごく長かった気が・・・」
「ささ、あずにゃん早く入って入って~」
怪しい手つきで手招きする唯。
「中では楽しいことが待ってますよ~」
「楽しいこと?」
「そう、それはもちろん・・・」
同時に言った。
「練習!」
「ムギちゃんのお菓子!」
「少しは練習も楽しみにしてください・・・」
唯が後ろ手に扉を開く。

「・・・?」
「・・・さわちゃん!?」

(続)  


Posted by 縛りやトーマス at 17:27Comments(0)けいおん!

2011年12月30日

卵が先か鶏が先か

以下サイゾーより。


"AKB商法"が的中!? 『映画けいおん!』はコケまくり松竹の救世主か


3月に発生した東日本大震災は国内の産業に多大なる損失をもたらしたが、映画産業もその例外ではなかったようだ。

「各社ともラインナップが弱かったのもあるだろうが、震災後の入場者が大幅に減った。邦画で興行収入が50億を突破した作品はゼロ。公開が終了した作品の中でトップがジブリアニメの『コクリコ坂から』(42.9億円)。実写版だと人気コミックを映画化した『GANTZ』(34.0億円)。老舗の大手3社(東宝・東映・松竹)の中で毎年ひとり勝ちが続く東宝ですら、8年連続で興収が500億円を突破したにもかかわらず、前年比2割減まで落ち込みそう」(映画ライター)

 そんな3社の中で、そこそこの話題作をそろえながら"ひとり負け"となってしまったのが松竹だった。

「10月末時点での興収は東宝が約500億、東映が約140億だったが、松竹は東映のほぼ半額の約71億。年間で100億に届くかどうか微妙だった」(同)

 今年の松竹の公開作品を見てみると、井上真央主演で4月に公開された『八日目の蝉』は11.3億円とそこそこヒット。しかし、以後の公開作品はさっぱり振るわず、ダウンタウンの松本人志監督作品『さや侍』は6.3億円、SMAP香取慎吾主演の『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE ~勝どき橋を封鎖せよ!~』は8.3億円、市川海老蔵と瑛太がW主演の『一命』と鈴木京香主演の『セカンドバージン』、公開中の『アントキノイノチ』はいずれも5億程度にとどまりそうだという。

「『こち亀』なんかはTBS系でドラマ化されたが視聴率が振るわず、最初にジャニーズべったりの東宝に映画化が打診されたが、東宝が断ったため松竹に回ってきた。東宝は計算高く、ヒットの見込みのない作品は手掛けない。弁護士出身で、副社長時代にはらつ腕をふるって経営の建て直しを図った松竹の迫本淳一社長だが、クリエイティブのセンスがなく、現場からは不満の声が続々とあがっている。今年の興収は前年比の約6割程度で、最終赤字は38億円になる見通しで、有利子負債は840億円まで膨れあがったため、このままだと社長の進退問題に発展しかねない」(松竹関係者)

 なんとも、穏やかではない話だが、そんな松竹にとって"救世主"となったのが公開中の『映画けいおん!』だという。

「原作は4コママンガで、TBSでアニメ化され人気に火がついた、軽音楽部に所属する女子高生を描いた部活もの。わずか137スクリーンで今月3日から公開されたが、公開2日間の興収は約3.2億で、その週のランキングで1日に公開されたスピルバーグ作品『タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』を上回った。『八日目の蝉』の興収を軽く超え、松竹の今年度ナンバー1に躍り出ることはほぼ確実」(映画会社関係者)

 実は、このヒットの裏には、総選挙の投票権や握手会の抽選券を付けてCDを売りまくるAKB48の"AKB商法"まがいの戦略があり、それが功を奏したようだ。

「春先から何種類もの特典付き前売り券を売ったり、半券3枚ごとにおまけをつけたりしてファンの購買意欲をあおれるだけあおっている。そのおまけがネットオークションに出品されて高値をつけているあたりも"AKB商法"そっくり」(同)

 ようやく年末で2本目のヒット作が生まれた松竹。こうした"急場しのぎ"の戦略に未来があるとも思えないが......。



http://www.cyzo.com/2011/12/post_9429.html


サイゾーよちょっと待て!この記事、少し前の週刊文春に載った記事とほぼ同じじゃねえかw


映画軒並み大コケ 松竹弁護士社長の責任を追及する声
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111215-00000001-sbunshun-ent

あと9月にこんな記事書いてあるが、

SMAP香取、京香に海老蔵......問題だらけの大物映画がコケまくる松竹の正念場
http://www.cyzo.com/2011/10/post_8957.html

手前の記事に文春の記事を足して2で割ったお手軽記事かよ!あとは『けいおん!』のネタをまぶしていっちょ上がり。楽な仕事やな~
しかし映画けいおん!の商売をAKB商法呼ばわりとは何事か。こっちが最初だよ!前売りは遙か昔、角川アニメ映画でもやってたことなんだからアニメの方が先だよ!AKBがパクってんだよ!!
「アニメ映画商法をパクって高笑いのAKB48」
という見出しにするのが正解!
まったく失礼な記事だぜ。ま、そこまでやってもAKB映画はズッコケですけども!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 00:16Comments(0)けいおん!

2011年12月06日

映画館でも放課後ティータイムだよ!

先週末はもちろん映画館でついに公開された『映画けいおん!』を観てきた。
12・3はけいおん!



人気作なのと、すでに本編が完結している物語でこれ以上広げるのが無理なのではないかという部分でファンの高まった期待と募る不安がせめぎあう今回の映画化なわけで、地元の映画館に朝一で突撃。埋立地の寂れた場所にある映画館だというのに駐車場にはすでに痛車がスタンバイ!気合の入ったヲタはどこにでもいるらしい・・・

あとロビーには中高生らしき若者の姿がちらほら。けいおん!の支持層が伺えた。

さて映画の内容ですが・・・


無事大学受験に成功し、後は卒業するだけとなった桜高軽音部“放課後ティータイム”の面々はいつものようにゆるゆるだらだらとした日々を送るのであった。
しかしこのままただ卒業するだけでいいのか?ここは先輩として部を引き継ぐ後輩の梓(あずにゃん)に何かを残していくべきではないのか?と思い立った唯(うんたん)ら四人は「あずにゃんに捧げる歌」をつくろうということに。
おりしも教室では卒業を控えたクラスメイトらが卒業旅行の計画を練っていた。軽音部も卒業旅行をすることに。行き先は音楽の都ロンドンだ!
「へえ~イギリスに行くんだ」
「和ちゃん、行くのはイギリスじゃなくてロンドンだよ」
「唯、ロンドンはイギリスよ」
・・・紆余曲折を経て後輩の梓(猫耳ツインテール)も卒業旅行に参加することに。四人は旅行の間に無事梓(あずさ二号)に捧げる歌『天使にふれたよ!』を完成。お披露目も終わり、放課後ティータイムはいつまでも放課後ティータイムだということを改めて実感するのであった・・・


・・・ってそれ、TVでやった話そのまんまなんですけど・・・
このあずにゃんに『天使にふれたよ!』を披露するシーンはTV二期屈指の名シーンだけど、すでにTVでやってるので映画では
「どうやってこの歌を作ったのか?」
という側面に光を当てるため、卒業旅行というイベントを経て歌が完成するという番外編になっている。
そういうと卒業旅行でドラマティックな出来事があって歌を作るヒントになった・・・といった話が展開すると思うんだけど、そんなことはない。旅行では何も特別なことが起こらない!ロンドンに行く意味さえない!!何しろ歌の名フレーズ


♪でもね 会えたよ! すてきな天使に

のヒントは旅行とは全然関係無いところで浮かんでくるのだから・・・(しかしTV第一話の1シーンからヒントを得るという、まるで『あしたのジョー』の真っ白になって燃え尽きたラストが連載初期の台詞から誕生したような、円環の輪になって話がつながる感動的な構成になってはいる)
旅行にいってもまるで変わらぬゆるゆるぐだぐだな日常が続き、これといったオチもないまま終わってしまう、という映画にする意味あったの?と言いたくなる完全にTVシリーズのファンに向けて作ったファンサービス映画なのだった・・・

とはいえ、そのゆるゆるぐだぐだな内容がたまらなくいとおしくもある。唯が当たり前の日常を送れたことに感謝したり、ラストシーンの四人が道を歩いて行く時の太ももだけで四人のキャラの心情が描けていて、山田監督のきめ細かな演出には唸らされてしまう。
そのまま疾走する場面につながっていくありがちな青春映画の1シーンがあまりにも眩しすぎる・・・

うん、これは名作だと思うよ!


あと出るかどうかわからなかったモブキャラのオカルト研部員がフィーチャーされてたのも個人的に嬉しかった。大スクリーンで
「生徒 那瀬ひとみ」
の文字見た時は興奮したね!

とはいえ実はオカ研、出るんじゃないかという予想はしてた。なぜならTV二期に登場するきっかけとなったオカ研のロゼッタストーンは大英博物館に展示されているから、そのつながりで大英博物館に部員が行く場面があるんじゃないか?それならオカ研の出番もあるはず・・・と思ってたので予想通りw

「ネッシーの・・・写真を・・・撮って来てください・・・ププ」


那瀬さんが再び出演!
http://sthomas.otaden.jp/e120249.html
那瀬ひとみblog
http://ameblo.jp/kosairikuri1000a/


さあ後はこの映画何回観られるかなあ。
現在まだ二回しか観てません。  


Posted by 縛りやトーマス at 23:41Comments(0)けいおん!

2011年11月27日

もうけいおん!ライド作っちゃえよ

行ってきたぜ『けいおん!』劇場版公開記念イベント『放課後ティータイムinユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に。

普段はUSJなんて近づくことも出来ない非モテ系、リア充死ね、な人々がクリスマスイベントに湧くUSJに殺到!家族連れが
「ママ何あれこわーい」
と怯える子供を抱きかかえ、リア充カップルはアトラクション待ちの列以外では5m以内に近づかない、そんな阿鼻叫喚の地獄絵図が繰り広げられるというのか・・・!

というわけで我々も堂々たる非モテ系SNSの代表として参加。駅を出るやいなやUSJ前にあるローソンへ突入。


ロケットニュース24の画像より

現在『けいおん!』フェア中のローソンの中でもUSJ前の店舗は店内BGMが一日中放課後ティータイムエンドレスという
「こ・・・ここは天国ですか?」(by澪)
状態であった。
けいおん気分を堪能した後トモと合流しUSJ内へ。しかしイベントって広いパーク内のどこでやってるんだろう・・・と思い出入口のスタッフに聞くと「まっすぐ進んでください」と。進んだ先はグラマシーパークの有名なユニバーサルロゴ(地球儀のやつね)の前!目の前の通路を閉鎖してロープで区切っているだけという仕様・・・




こ・・・こんなところでやるのかぁっ!
広場の真ん前なのでT2-3Dやスパイダーマンライドの待ち列の客から丸見えなんですけど・・・

USJスタジオマップ
http://www.usj.co.jp/pdf/map_studiomap.pdf

我々のエリアDブロックはステージ最前のAブロックの真後ろで配置としてはベスト。スペースもかなり余裕があって(広場だからね・・・)押し合いへし合いがなく快適(実際にはステージ始まると角度のせいかほとんど何も見えなかったけど・・・)。ライブ会場限定ブルゾンやジャケット、果てはコスプレに身を包んだ観客ですでにギンギンの会場。同ブロック内になぜか家族連れが居て、子供が顔に『けいおん!』ロゴのペイントをしていた・・・お前らどれだけ本気やねん(と思ったらパーク内にフェイスペインティングをしてくれる店があって、そこがイベントがらみで『けいおん!』ロゴのペインティングをするサービスをやっていたのだった・・・ってUSJサイドの本気コラボぶりに驚いた)

付近でハローキティのショーがやっており、それが終わるとアナウンスが。当日はパーク内レストランにて放課後ティータイムセットなるコラボメニューが販売されたのだが、開演前のアナウンスにて
「本日の分は完売しました」
と。観客全員苦笑。まだ午前中だよ!お前ら本気出しすぎ!


さあここでいよいよ壇上に放課後ティータイム登場ー!!
もちろんあずにゃんこと竹達彩奈さんが壇上に上がった瞬間、

「あ、あずにゃぁぁぁぁん!!あ、あーっ、アアアーッ!!アアーッ!!」
「あやちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」


と観客が異常にヒートアップ!まったくあずにゃんヲタはこれだから・・・
おかげで竹達さんは自己紹介をテンパリ、「にゃん!」のポーズをとちってやり直す羽目に・・・その後も映画の話を聞かれて噛んでました。また可愛いアピールかよ・・・ちっ、可愛いじゃねーか

映画の話、USJでの思い出(竹達・佐藤は修学旅行で来ており、地元人の寿美奈子は年間パスを持っていて主婦ならではのお得エピソードを公開)、桜高軽音部の大黒柱・平沢唯さんの誕生日お祝いを経ていよいよライブに。この日初めて客前でのお披露目となる映画主題歌二曲を披露。そしてイベント終了約30分の濃密なライブイベントでした・・・って短すぎるやろ・・・これで6500円!?

まあイベント終了後もUSJで遊べるのでそれを考えると6500円はお得と言えなくもないかな・・・

イベント後はハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにて映画EDの『Singing!』が選曲できるので堪能した後、ステージ18に展示されている等身大放課後ティータイムフィギュアを見てきました。



携帯のカメラがイマイチなのでこんなのしか撮れませんでしたが、思ってたよりよくできてました。

けいおん!inUSJは12/31まで公開なので皆さんぜひ非モテ系の代表としてUSJに勝負を挑んできてください。  


Posted by 縛りやトーマス at 20:58Comments(0)けいおん!

2011年11月09日

かしばなお嬢コトブキ

本日発売のまんがタイムきらら12月号はもちろん『けいおん!』が表紙です。



私にとって本命はCaratのわかばガールズ編なので大学生編はもうどうでもいいんだけど・・・
付き合いですよ・・・今号は『キルミーベイベー』が出張してきてるしね・・・

と比較的ゆるい気持ちで読んでいると唯たちと同じ学科を選択している新キャラが


唯-晶
澪-幸
律-菖

という組み合わせになっていることが判明。



・・・ムギは・・・?
何度も言ってるけど、かきふらい先生、なんで新キャラを3ピースのバンドにしたんや・・・ブルーハーツみたいな4人編成のバンドにしておけばよかったのに・・・なぜなんだ・・・
このままムギはいらない子、扱いにくい子として徐々にスルーされていくのか・・・
と思ってたら財力を利用した「新作のお菓子を買ってくる子」のポジションを確保!!



この調子で「寮にお菓子常備」「学食に放課後ティータイムメニューを導入する」などの金にあかせた荒業が期待されることでしょう。
やはりムギちゃんには金の力しか残されていないようだ。



庶民派ぽいなどと言われて恍惚している場合ではない!
金や・・・金があればなんでもできる!!  


Posted by 縛りやトーマス at 14:23Comments(2)けいおん!

2011年10月27日

パンツはおかず

『劇場版けいおん!』公開前ということで宣伝を兼ねた怒涛のコラボ展開がなされているわけですが、そんな中ファンの予想を超えるアイテムが登場!


アベイル×けいおん! コラボ商品発売決定!カジュアル&シューズアベイルより、オリジナル けいおん!コラボウェアが発売されます。
けいおん!女子ファン待望のレディース商品やメンズトランクスなどデザインも豊富に取り揃え、全国のアベイル259店舗にて11月23日より発売されます。

※詳しい店舗情報はアベイルホームページをご覧ください
http://www.shimamura.gr.jp/avail/





■展開商品(各5種)
・けいおん!レディースルームウェアセット  \1,880(税込) サイズ M・L
・けいおん!レディースソックス   \380(税込) サイズ 23cm~25cm
・けいおん!メンズボクサーブリーフ  \980(税込) サイズ M・L 
※こちらの商品は博多バスターミナル店・栄ノバ店では取り扱っておりません。
・けいおん!メンズソックス  \380(税込) サイズ 25cm~27cm
※こちらの商品は博多バスターミナル店・栄ノバ店では取り扱っておりません。



http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news.html#201110261640


>女子ファン待望のレディース商品

まあ女子用の部屋着、リブソックスとかはわかるんだけど、メンズボクサーブリーフって・・・
しかもこのデザインはあかんやろw
これ、写真見る限りじゃ判別できないんだけど、まさかフロントじゃないだろうな・・・特に澪のが問題すぎるだろ・・・
なあ、バックプリントと言ってくれよ!!
こんなの穿いてたらまた「あいつら未来に生きてんな」呼ばわりされちゃうよ・・・

  


Posted by 縛りやトーマス at 13:25Comments(0)けいおん!