2018年07月09日

新連載、そして帰ってきた『けいおん!Shuffle』

 今日発売のまんがタイムきらら8月号にて『けいおん!』が大復活!『けいおん!Shuffle』というタイトルで…



 連載終了後、別名でやった他誌の連載はハンター×ハンターばりに「載っていたらめっけもん」になってまだ続いているかどうかもわからない状態なので、かきふらいファンにとっては「けいおん!以来の新作」という扱いらしいですよ。新連載なのに表紙、巻頭カラーという編集部の期待の大きさも伺えます。

 さて、大復活と書きましたが新作は前回の続きということではなく別の学校で別の主人公たちが出てくるという…この設定は思い切ったな!

 幼馴染の高校一年生(多分)佐久間紫清水楓は11月に軽音部へ入部しようとするが先生(メガネの知的風教師…どっかで見たタイプだわ…)から「軽音部はうちの学校にはない」と聞かされ落ち込む。今まで帰宅部だったのになぜ部活動を目指すのかというと、紫が桜が丘高の学園祭で見たバンドにハマったからだと(ここで前作の登場キャラ、澪律が一コマだけ登場)。クラスメイトの澤部真帆から「軽音部はないが軽音同好会はある」と教えられた二人は真帆をムリヤリ巻き込む形で同好会の部室へ。そこにいたのはたった一人の同好会メンバー、2年生の佐藤莉子。他の部員は全員辞めてしまっていて部室を自分が勉強しやすいように整えるという私物化しており、立ち退きを迫られているのであった。部屋にあるドラムセットを一叩きした紫は同好会入りを決意。莉子、楓、そして他の部に入っている真帆を「部活と同好会のかけもちは可能だ」と強制的に入会させて4人の軽音同好会の活動がスタートする…

 ってコレ前作の『けいおん!」とほとんど同じ展開やんか…かきふらい先生ってこのフォーマットが好きやねんな…前回の登場人物名はP-MODELとthe pillowsに因んだものだったが、今回の登場人物もスカートの澤部渡と他のサポートメンバーと同姓だ…偶然かも知れないが…

スカート (バンド)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)


 スカートにはもうひとり、シマダボーイというサポートがいるのでこの人があずにゃんと同じように下級生として登場するのかと思うとわくわくしてきますね。同じフォーマットいうことは前作なみの面白さがあるということでもあるので、かきふらい先生の第二のヒット作となることを期待しながら今後の展開に注目です。



  


Posted by 縛りやトーマス at 11:58Comments(0)漫画けいおん!音楽

2018年06月09日

帰ってきたけいおん!

 今季放送のアニメは『銀河英雄伝説』『ゲゲゲの鬼太郎』『キャプテン翼』『キューティーハニー』『カードキャプターさくら』『フルメタル・パニック!』『イナズマイレブン』と今は本当に2018年なのかと疑わしくなっているのですが、漫画雑誌の方でも過去作品の復活があるようです。

あの作品の続編が遂に登場! 「けいおん!Shuffle」(かきふらい)が表紙&巻頭カラーを飾ります! 今度の主役はドラム担当!?
http://www.dokidokivisual.com/magazine/kirara/




 来月発売のまんがタイムきらら本誌にて『けいおん!』の新作が連載開始!誌面に「連載開始から10年」とあってもうそんなになるんだなあ…と(連載終了からは6年)。もはや若者に縞々パンツや、うんたんの話をしても通用せず、「バンドのアニメと言えば?」に今時のアニヲタは『バンドリ!』『天使の3P!』『風夏』と答えるのでしょう?これに『けいおん!』『Angel Beats!』『マクロス7』などとうっかり答えた日には老害扱いです。

 すでに『けいおん!』ブームも過ぎ去りしつつあるのに、なぜに今更復活するのか。きらら本誌は過去にアニメ化された『三者三葉』『ゆゆ式』『あっちこっち』『スロウスタート』、『うらら迷路帖』『城下町のダンデライオン』の系列誌からの移籍作品が人気連載なんだけど、他には『こはる日和。』、川井マコトの『甘えたい日はそばにいて。』あたりのアニメ化待ち作品以外はパッとしてなくて起爆剤となる新連載が欲しかったのか。
 作者のかきふらい先生も『けいおん!』しかないし、別名義でやっていたとされる『あくまでじょし』も休載続きで完全に煮詰まっており、リフレッシュとして『けいおん!』のリスタートはありかも。

 当時のポスト・涼宮ハルヒの憂鬱として一般社会に浸透するほどのブームを経験したリアルタイム世代の僕は原作漫画はおいといて、3期アニメ化に早くも期待したいぜ!!




  


Posted by 縛りやトーマス at 13:31Comments(0)アニメ漫画けいおん!

2018年01月12日

ファンクラブのリーダーってなんだよ

 超人気声優の竹達彩奈さんに対して数年間に渡り脅迫メールを送り続けた男が逮捕された件の続報。竹達彩奈さんがFNNのインタビューを受け、涙ながらに数年間の恐怖を語りました。


脅迫被害の声優 涙で心境
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00381523.html


 当初「ファンクラブの元リーダー」とされていた犯人の経歴も、BuzzFeedNewsが竹達さんの所属事務所に問い合わせたところ「ファンクラブのリーダーというものを作ったことは一度もない」とのこと。


人気声優に殺害予告メール送った男「ファンクラブのリーダー」ではなかった
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/taketatsuayana?utm_term=.xqqbbxRDR#.vwRppeYdY


 トップオタを自称していた犯人「俺はファンクラブの元リーダーだぞ」とか取り調べでイキッたのを警察が真に受けて、マスメディアがそのまま流したのかもしれないね。3年間で数千と報道されていた迷惑メールも数も実際は約20万通という。数千のアカウント(!)を使い分けて送信したというのも含め、恐るべき執念だ。

 この一件で驚かされるのは数年間に渡って迷惑メール(殺害予告に近い)を送っていたにも関わらず、逮捕は3年後。警察が動き出すまであまりにも時間が掛かりすぎてるということ。何度も何度もストーカー被害を受けた挙句、時には殺されるようなケースもあるのに、警察はこの手のストーカー被害について本腰入れて捜査に乗り出す気がまったくないのがわかる。おそらく「死ね」と書いているだけではだめで明確にいつ、どこで殺害するといった内容でないと動けないのかね?

 未だに謎なのが犯人の動機で、Twitterでは「本人に婚姻届けを出して拒否されたのがきっかけ」と本当か嘘かわからない話が出てたけど、本当だとしたらどうかしてるな。この犯人は元AKBのメンバーにプロポーズして泣かれて拒否されたおーにっちゃんにあらゆる意味で似ている。彼も生誕委員だった(リーダーになろうとして周囲の理解を得られず孤立した)し、ファンレターと称する恐怖新聞を毎日ブログにアップしていたし、無職だし(笑)。ということは彼ももうすぐ逮捕されるのかなー





  


Posted by 縛りやトーマス at 13:29Comments(0)けいおん!日本のとんでも事件

2018年01月10日

またも無職の犯罪か

 超人気声優の竹達彩奈さんを脅迫していた男が逮捕されたぞ!許さない、絶対にだ!!


「けいおん!」声優・竹達彩奈を脅迫容疑 無職男を逮捕
http://www.sanspo.com/geino/news/20180110/tro18011014100010-n1.html



 この犯人の名前で検索すると色々出てくる。ネットでは結構有名な人で、5ちゃんの竹達スレでは名前でだけで通じていたというのだから恐ろしい。32歳無職、元ファンクラブのリーダー(ファンクラブのリーダーってなんだよ。私設応援団のリーダーの間違いじゃないの?)の犯行か…どうしてこんなに悲しいんだろう…
 2013年ごろはライブ会場に贈るフラワースタンドの中心だったりしたのですが、翌2014年から事務所のメアドに脅迫メールを送り始めたという。一体何があったんだ…「俺を舐めるな。絶対許さない。死ね死ね死ね」という脅迫文だったらしいが、怒りの根源がまったくわからない…こういう連中は何がきっかけかわからんな。対象を愛するのも殺意を抱くのもある日突然だったりするから。サンスポの記事によると彼女が元居た事務所、アセンブルハートに入社しようとしていたこともあるそうだが、一体何をするつもりだったんだ

 この事件について当の本人は以下のツイートを投稿。


竹達 彩奈‏ @Ayana_take

この度はご心配とご迷惑をおかけしてすみませんでした。
私は元気です!大丈夫です!
だから心配しないでね。
どうか、これからも変わらず応援してくださると嬉しいです。


https://twitter.com/Ayana_take/status/951041340556496896

 本人、一切悪くないのになぜか謝罪させられるという。こうでもしないと上げ足とったりする連中がいるからねー。無難なメッセージを発信するしかないわけ。不条理を感じる。
 しかしこんな健気なツイートにすらラーメンの画像貼ったり、おっぱいネタを書くやつがいて、こういうところが脅迫犯を生み出す土壌のような気がするわ…

 こんなイカレポンチの犯行に負けずに2018年も頑張って竹達さん!今月末の声優グランプリにも出場決定してますよ!


1月27日(土)
『僕の宗教へようこそ第一〇一教義~声優グランプリ10周年』
場所:なんば白鯨
開場:18:30
開演:19:00
料金:1,500円(1drink込)
出演:縛りやトーマス アシスタント・トモ


 当イベントは竹達彩奈さんを苦しめる32歳無職を絶対に許さない。





  


Posted by 縛りやトーマス at 21:47Comments(2)けいおん!オタク今日の無職

2017年11月14日

にゃんにゃん価格でヤッテヤルデス

 アニメ放送終了から7年目を迎えながらまったく人気が衰えない(?)『けいおん!』の人気No.1(??)キャラクター、あずにゃんこと中野梓の等身大フィギュアがTBS・MBS アニメ公式オンラインストア『アニまるっ!』から発売決定!

販売価格220万円!『けいおん!』あずにゃん等身大フィギュアが発売決定!竹達彩奈さん直筆サイン入り特製色紙の特典も!!
http://hobby.dengeki.com/news/482566/



 夏のワンフェスで製作中とされていたものがようやく発表ということで、ファンの期待の高さがうかがえます。抽選販売(個数未定)にて価格は220万円!あずにゃんだからにゃんにゃん価格です!この値段でヤッテヤルデス!
 特典には声優をつとめた竹達彩奈さんのサイン色紙+あずにゃんプレイボタン…って何?あずにゃんをプレイできるボタンなの!?なんという(多分そういう意味ではない)
 ファンが大枚はたいてあずにゃんを篭絡させる様が全国で展開されるかと思うと夢のようです。



 アニメ一期放送から10年にもなろうかというのに、等身大フィギュアができるとは、人気は根強いですなあ。アニメ三期や劇場版も期待していいのかな??あとキルミー二期もよろしく。

  


Posted by 縛りやトーマス at 01:08Comments(0)アニメけいおん!萌えキャラグッズ販売

2015年08月21日

たくあん臭いオタク

 過ぎゆく夏の思い出に…スカイハイ!ということでニコニコ生放送で『けいおん!』一期、二期、劇場版を一挙放送!


ニコニコアニメスペシャル「けいおん!」全13話一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv232069111


 8/29~8/31で順に放送されますよ。すっかり古典作品ぐらいのポジションに収められている感のある同作ですが、根強い人気を誇っているのも確かなので今回も大賑わいとなることでしょう。
 そんな『けいおん!』に降って湧いたような騒動が…


「けいおん!! Tシャツ 唯」「けいおん!! Tシャツ 紬」不良のお詫びと商品の回収・交換のお知らせ
http://www.kyotoanimation.co.jp/information/?id=1289


 京アニショップブランドで発売されていたTシャツに不良が発覚、回収・交換に。不良とはなにか?


>該当商品より刺激臭がするという現象が発覚いたしました。


刺激臭…?唯とムギなのでこれはもう、みかん臭いのとたくあん臭いのやな!ムギのシャツ、たくあん臭くて着られねえよ!!馬鹿野郎…!それはご褒美だろうが…!!
 交換なんかするなよ!?そのたくあんずっと着とけよ…たくあん…たくあーん!!!
 じゃあ俺もみかん着る!み~か~ん~




  


Posted by 縛りやトーマス at 15:15Comments(0)けいおん!オタク食べ物

2013年11月11日

女子的リアリティライン(笑)はおいしくないし

萌えオタクVS腐女子、それは永遠に終わることのない宿命の戦い・・・!


腐女子「なんでけいおんの女子はケーキに月6000円も払えるんだよ!」


お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
『けいおん!』だって、「普通の女子高生はケーキ代に月6千円も払えないよなぁ(1個300円/週5日換算)」
ってまず思ったもん。女子的リアリティラインが無い、完全男性向ファンタジーアニメ。
https://twitter.com/upest/status/397346075003981824

お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
三次元で実在したら、全力でdisってそうなおっさんほどハマっていたのが興味深いです
https://twitter.com/upest/status/397349064674533377

お仙 ??ω?? ?@upest 21時間
アイドルがブログでブランド物を身に付けてるだけでビ○チ呼ばわりするおっさんとか、
財力にモノ言わせてコンビニの一番くじをまとめ買いするおっさんなどが
『けいおん!』ファンでしたw
https://twitter.com/upest/status/397350657750867968

http://onecall.livedoor.biz/archives/6912989.html


やれやれ・・・こういうリアルと現実の区別がついてない人間による「◯◯なんてリアリティのない話にハマってるやつはさぁ・・・」という指摘(という名の嫌言)にはウンザリさせられますね。
彼女の指摘こそリアリティの欠片もなく、論理が破綻している戯言に過ぎないのです。

まず筋立てて説明すると

Q:『けいおん!』世界ではケーキは誰が持ってきているのか
A:ムギちゃん


社長令嬢であるムギちゃんの自宅には贈り物のお菓子がたくさんあり、余ったものなどを軽音部に持ち込んでいるのです。彼女の指摘にある「ケーキ一個300円として週5日、ひとりにつき6000円としてそんなに女子校生がお金を持っているわけがない=『けいおん!』は女子的リアリティラインが無い、完全男性向ファンタジーアニメ」という論理は破綻しています。
なのでその後の三次元にいたらどうだのというおっさん批判は無意味な上に関連性のないヒステリックな喚きではありませんか。
彼女は萌えアニメにブヒブヒ言ってるオタクおっさんを批判したくてそういう人たちに支持されていることの多い『けいおん!』を持ち出したのでしょうか。じゃあ『けいおん!』にブヒブヒ言ってるオタクおっさんから言わせてもらうと、女子的リアリティライン(笑)とはそもそも何なのですか。萌えアニメで描かれる女の子にはリアルな女子の姿が描かれていないとでもおっしゃりたいのでしょうか。残念ながら我々リアルな女子の姿など、とっくの昔に知っていて、その上でリアルな女子の姿などに興味がないといっているので、いくら貴方達が女子的リアリティライン(笑)などと称するカテゴリを持ち出してきても一切興味がございません!

どうして彼女は意味不明なカテゴリを持ち出して『けいおん!』にハマってるおっさんを敵視しているのでしょうか。我々は貴方にはさっぱり興味がないのでそもそも眼中にないのですが(まあ、女というのは自分が注目されてないと気が済まない生き物ですから、女子的リアリティライン(笑)を無視している男たちが許せないんでしょうね)。
こちらが「興味がない」と言っているのに、割り込んできてまで嫌言ぬかすなら、そりゃあ反論のひとつもさせていただきますよ!
そんなに女子的リアリティライン(笑)とやらが重視される世界が素晴らしいのならそちらに閉じこもったまま出てこないでくださいね!そちらの世界ではケーキに使う月6000円のお金をさぞ立派なことにお使いになってるんでしょうねえ。僕らはそんな汚れた世界で女子に傷つけられるぐらいならムギちゃんのケーキに囲まれていたいのです。

あぁ無駄な時間を過ごしてしまった。女子的リアリティライン(笑)とやらは無視してケーキ食べよっと


ムギちゃんはおいしいし  


Posted by 縛りやトーマス at 15:57Comments(0)けいおん!

2013年07月06日

味のありすぎるけいおん!

「◯◯は俺の嫁」といいながらその嫁が1クールで替わることも多い昨今、オタクの皆様いかがお過ごしでしょうか。
2年ほど前にはあれだけ「ムギは俺の嫁」「あ、あずにゃああああああん」「澪は俺の(以下略)」「憂ちゃんをぜひ嫁に(家政婦的な意味で)」とあれだけ『けいおん!』に騒いでいたお前らも原作が終了し、劇場版も無事完走した今となっては例えトークイベント「K-ON!HISTORY'S TALK」6/16に行われようともすでに過去の女になってしまったんだね・・・冷たいやつらだな!!

が、世の中には未だに澪→唯→憂と嫁を替え続け、中の人の佐藤聡美さんの実力ぶりから「放課後ティータイムで一番カワイイのは、律かも知れない・・・」と思い始めて第三期への希望を捨てきれない俺のような人もいるわけ!ああ早く第三期見たいわ!原作無視したオリジナルストーリーでね!
というわけで原作初期の唯のごとく無為な日常を送っていた俺の前に現れた漫画がコレ。

うちのけいおん 第1話
http://blog.livedoor.jp/madokar_x_magicar/archives/28226109.html

な・・・なんだ・・・これは・・・
よくわかんないんだけど、pixivの絵師が書いた同人漫画みたい。味のありすぎる絵と内容が徐々に効いてくる。一瞬無意味に見えるギャグの応酬と各キャラの個性を上手く活かした「◯◯なら言いそう」と頷くリアクションの数々にはヘタウマの一言で済まされない存在感。だいたいヘタウマって意味わかんないよな。下手なのに上手いって、どういうこと?世の中、下手か上手いかどっちかだろ!何切れてんの!?
漫画の内容に戻るけど、一回の更新が長編すぎて月一ぐらいしかアップロードがないのもいいな。思いつきで描いたように見えない内容ではないですか。第二話の山本さんなんか、完全にツボだわ・・・
ひょっとして数年後ぐらいに芳文社で普通に連載持ってるかも知れない。そんな才能を感じさせる『うちのけいおん』シリーズ、新作を期待してます。


この絵からあの内容は予想できなんだ  


Posted by 縛りやトーマス at 23:07Comments(0)けいおん!

2012年07月21日

ムギちゃんのバウムクーヘンは美味しいし

『映画けいおん!』のDVD&BDがついに発売となった。
初回特典として600ページ(!)の絵コンテなどがついている充実した内容である。
劇場でせいぜい12回観た程度のニワカけいおん!ヲタでしかない私だが、あの映画版にどうしても気になる部分があった。それは冒頭、部室でのティータイムに登場するムギの持ってきたバウムクーヘン。


部員は5人だが、あとで顧問のさわちゃんがくるのでムギは通常6人分のお茶とお菓子を用意するはずである。


箱に入れられたバウムクーヘンは結構大きい。でも人数分に切られたバウムクーヘンは6等分には見えないような・・・
せいぜい5等分ぐらいに見えるんですけど・・・
ムギの性格上、与えられた役目をきちんとこなすはずなので人数分の茶菓子を用意しない、ということはありえない。
仮に5等分だと断定すると、誰か一人がお菓子を食べない、という選択をしたことになる。考えられるのは冬の時期なので体型に気を使う澪が食べなかった、というケースだが・・・


でも澪の皿にもバウムクーヘン載ってるんだよな~
だとしたらやはり6等分なのだろうか?私の眼が悪いだけなのか。
初見でこれが気になった私は以後観に行くたびにバウムクーヘンの大きさを注視し、どこかに一体何等分だったのかを解析する情報が提示されているはずだ!と躍起になったのだが・・・どこにもそんな情報はなかった。周囲に訪ねても
「そんなところまで見ていない」「割とどうでもいい」「そんなことより竹達彩奈さんのDVDは買ったのか」(まだ買ってません)
とにべもない返答が。
しかし!今回は特典で絵コンテがついてくるのだから・・・

バウムクーヘンが何等分なのか、指定されているはずだッ!!

とふわふわ時間しながら確認すると・・・

バームクーヘン6等分

って書いてましたわ。
私は確認が済むと、満足した上でDVDの再生スイッチを押したのであった。14回目の。


そんなニワカがやるイベントが週末にありますよ。


7/28(土)
『僕の宗教へようこそ第三十五教義~帰ってきたけいおん!祭り』
場所:なんば白鯨
開場:18:30 開演:19:00
料金:1500円(ドリンク代込み)
出演:縛りやトーマス アシスタント・トモ



7~9月はなんと!強化キャンペーンの一環として女性の方、入場料が無料になります!(ドリンク代500円は別途ご用意ください)女性の方のご参加をこぞってお待ちしております!
(といった努力も虚しく女性客ゼロ!という壮絶なオチを期待)
  


Posted by 縛りやトーマス at 22:03Comments(0)けいおん!

2012年06月11日

愚者がエンドロール

今月号のまんがタイムきらら7月号で『けいおん!』(大学生編)完結!!




どういうオチだったのかというと・・・

学祭で放課後ティータイムと恩那組(新キャラのバンド)が対決して投票が多かった方が勝利することに

恩那組勝利

晶(新キャラバンドのボーカル)が昔憧れてた先輩がレコード会社の社員になって学祭に来ていた

晶告白

「ごめん、俺髪の長い子が好きなんだ・・・」

晶「私髪伸ばす!」

放課後ティータイムの戦いはこれからだ・・・


ナニコレ・・・?
本当に大学生編っていうのは何がやりたかったのか(やりたくないっていう原作者の気持ちだけは伝わった)わかんない内容だったな・・・
大学生編なんてあずにゃんが入学してくるまでのつなぎみたいなもんだから、その間の話なんてやる必要なかったんだよ。『キャプテン翼』に於ける沢田タケシが東邦に入学してくるまでの話だよ。そんなのいらねえよ!つくづく小学校卒業から中学三年生にワープした展開は懸命だった。

復活する前の原作も感動とは程遠い「ゆるゆる、だらだら」展開を延々と引き伸ばした挙句(当初は季節に合わせて進んでいたストーリーが連載後半は季節感を完全に無視していた)もう限界ですってな感じで終了したため、今回はちゃんと感動のラストを期待・・・してなかったけど・・・

まあ、そういうことはいずれ始まるであろうアニメ第三期に期待するか。
さあてきららCaratの高校生編最終回に期待するか(凝りてないのか)  


Posted by 縛りやトーマス at 22:26Comments(0)けいおん!