2019年02月15日

有安杏果ファンはもう少し冷静になろう

 元ももクロの有安杏果さんがソロ活動開始を発表したのは1月15日。奇しくもグループ脱退を発表したのは去年の同日。きっちり一年間休養した後での活動再開報告にはファンも胸にこみ上げるものがあった。
 その後新たに個人事務所の立ち上げ報告が2月6日にインスタ、Twitterで。しかしこの報告には続きがあった。それは突然雑誌記者に取り囲まれたことと、現在結婚を前提にした一般人男性との交際をしていることだ。
 二日後の金曜日に発売されたFRIDAYに杏果を直撃した記事が掲載される。週刊誌の前に先んじて自ら発表したということだが、これをめぐって各マスメディア上では喧々諤々の論争となった。





 それは交際相手がメンタルクリニックの院長で、独身の48歳、そして二年ほど前から杏果の相談を受けていたということ。つまり自分の患者と交際していたわけで「医者が患者に手を出すってアリなの?」と批判が続出した。

 多くのファンは彼女の復活、交際宣言も好意的に受け止めていて、インスタやTwitterには応援メッセージが寄せられているが、中には納得できない人が「これってどういうことなの?」と不満タラタラの様子。

 僕は杏果ファンだし、卒業に至るまでの決断は理解できるし、以前から必ずソロで復帰するだろうと予想していたので活動再開は待ってました、というところ。クリニックに通っていたということに関してもグループ一メンタル弱めなのが杏果だったし(メンタル怪しげなのは、れにちゃん)、クリニックぐらい通っていても不思議ではない。その医者が交際相手というのは若干モヤっとするが、担当医と交際したのではなく、交際したのがたまたま担当医だっただけではないか。何ら騒ぐことではない。

 なのに世間にはグループ脱退までの経緯に納得できず、今回のことに絡めて文句を言い出すやつの多いこと!その典型が以下だ。


元ももクロ・有安杏果“結婚前提交際宣言”に感じる「割り切れなさ」の正体
https://www.cyzo.com/2019/02/post_193013_entry.html


 この記事には、脱退後の杏果に対して文句言いたがり連中の果てしなくダメなところが全部凝縮されている。

 まず冒頭に杏果ファンであることをチマチマ説明して、ただのゴシップ的興味本位の記事ではないのだアピールしていますが、ファンならグダグダ言わずに彼女の決断を支持して応援してやれ、というのが第一。

>私は、好きなアイドルがすることはすべて肯定しようという考えを持っている。本人が望んでいないのに、周りにやらされているようなことは別だが、卒業も、解散も、最終的に本人が決めたことであれば、応援するのがファンだと思うからである。

>そのため、昨年、彼女がグループを卒業したことも、(発表から卒業までの期間が短すぎるなどの不満はあるものの)納得はしてきたつもりだ。

>ただ、今回の件については、何か心から祝福できない気持ちが先立ってしまう。この正体は一体何なのだろうか?


 本人が決めたことであれば応援するのがファンだと言いながら、その決心が揺らいでいるのである。この後にはまるで関係がない秋篠宮家の眞子さまと小室圭さんの結婚問題と杏果の件を強引に結び付け、こんなことを言い出す。

>違う分野での2つのニュースであるが、根底に感じる割り切れなさには、共通しているような感覚を覚える。

>それは、アイドルを応援するファンも、皇室の安寧を願う国民も、みんなが考えているのは、「当人が将来的に幸せな人生を送ってもらいたい」という思いだということだ。


 ほっといたれよ!はっきりいって大きなお世話ですよ。彼女からしたら。
 こんなもん、水泳の池江璃花子が白血病であることを告白したら、民間療法を勧めてくるやつと一緒で池江のことなんかどうでもよくて、困っている人(とそいつが思っている)にアドバイスできる自分に酔ってるだけなんだから。僕だって杏果のことをどうこういうけど、自分の言ってることが戯言だってわかってますから!
 このライターは愚かにも杏果にアドバイスすることでエクスタシーを感じてる変態で、説得力を持たせるために

>今回のニュースで、私を含めた多くのファンが、「将来的に苦労をするリスクがあるのではないか」と感じているのではないだろうか。

 個人の意見ではない、「みんな」が「そう感じている」というのだ。みんなって誰だよ?5ちゃんか?



 先に卒業した早見あかりと比較して、「普通の女の子の生活を送りたい」といいながら復帰した杏果を「ブレている」などと批判し始める。こうなったらもはや意見ではない。「批判」だ。
 僕はももクロ時代の杏果のソロコンを見て、ももクロではできないグレードや、アーティスティックなステージに興奮した(別にももクロのライブにグレードやアーティスティックさがないというわけではない)。彼女の目指す方向性が間違いなくソロライブでやっていることにあると。そのステージをももクロの活動と並行しながらやるというのもアリなんだろうけど、杏果のストイックな性格からしてそれは無理だと。だから脱退なんだというのはソロコン見てたらわかるので、それをブレてるといわれてもねえ…


杏果ソロコン

 年齢も不安要素、までいくとただのいちゃもん、難癖のレベル。

>48歳で独身というと、いろいろな過去や事情を抱えていることが多く、それらのものを若い女性が背負っていくのは大変だろうという気持ちになる。事実、結婚後さまざまな問題が露呈し、別れてしまった例も多く聞く。


 ほっといたれよ!!

>今、もし彼女に伝えられることがあるとすれば、「できるだけ冷静になって、自分が何をしたいのか、どうすべきなのかを見つめ直してほしい」ということだ。できれば、世間の反響やファンの声にも耳を傾けてほしい。

>その上で、彼女自身が、誰の影響も受けることなく決断したことなら、納得するだろう。とにかく、自分が少しでも応援し、幸せをもらった相手が、後々後悔するようなことにだけはなってほしくないのである。


「できるだけ冷静になって、自分が何をしたいのか、どうすべきなのかを見つめ直してほしい」だって?これはこのライターをはじめ、杏果批判をしているファンすべてに相通じる言葉だ。多くのファンは杏果の復帰や担当医との交際という事実を受け入れられず、精神崩壊に近い状態になっている。だから彼女や交際相手を批判することで自我を保っているのだろう。杏果本人がどう思っているかなど、考慮していない。ファンなら「彼女が選んだ人なんだから、いい人に違いない」と思えばいいのに。そう思えなくとも、そっと見守ってやるぐらいのことができないのか。
 ファンはできるだけ冷静になって、自分が何をしたいのか、どうするべきなのかを見つめなおしてほしい。



※サイゾーと比べて杏果のことがよくわかっている良い記事。
元ももクロ有安杏果、“洗脳報道”に古参ファンの複雑な心境
https://bizspa.jp/post-123778/

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:02Comments(2)ももいろクローバー

2019年01月15日

おかえり杏果

 電撃卒業発表から約一年、有安杏果が活動再開を発表。奇しくも1月15日はももクロからの卒業を発表した日であった。

https://www.instagram.com/p/Bso6txlnhm9/

 音楽活動と、ももクロ時代からやっていた写真活動を通して表現し伝えていく活動ということで、音楽だけに留まらないマルチ活動ということでしょうか。それでも一番気になるのは音楽活動。さっそく3月に東京、大阪でライブがあるようです。

 

「 有安杏果 サクライブ 2019 〜Another story〜 」

2019年3月24日(日)
EX THEATER ROPPONGI (東京公演)

2019年3月27日(水)
なんば Hatch (大阪公演)


 大阪会場は平日で、スタンディング1300弱のなんばHatchなので、争奪戦が激しそうだな…なんとかして参戦したい。そしておかえりなさいと伝えるのだ。

 ももクロファンクラブからも活動再開祝いのメッセージが投稿されたぞ。


仕事じゃないお知らせ

(2019/01/15更新)


これからのストーリー
お互い頑張ろうね

ももいろクローバーZ


https://www.momoclo.net/pub/pc/information/?id=4788



  


Posted by 縛りやトーマス at 18:59Comments(0)ももいろクローバー

2018年12月31日

ゆく桃くる桃 第2回ももいろ歌合戦 総合司会変更

 大晦日はいよいよももクロの年越しライブ『ゆく桃くる桃 ~第2回 ももいろ歌合戦~』が開催される。が、直前になってまさかの大アクシデント発生です。

千鳥ノブ、31日のももクロライブ司会に急きょ抜てき「とんだ誕生日プレゼント」
https://www.oricon.co.jp/news/2126740/full/?utm_source=Twitter&utm_medium=social&ref_cd=tw

 毎回司会を務めている東京03飯塚悟志がまさかのインフル発症。なので当日チョイ役で出演予定だった千鳥・ノブが大抜擢。とはいえ、ノブさんは『ももいろ歌合戦』の司会やってたし、モノノフだから大丈夫でしょう!(このモノノフだから大丈夫、という謎の信頼感)相方の大悟はももクロにはなんの興味もなくて、ももクロChan出演時に「振るな!俺に!」の名言を残してますけど。

 本家紅白よりも豪華で面白い『ゆく桃くる桃 ~第2回 ももいろ歌合戦~』は当日19時よりAbemaTVで完全生放送!

https://abema.tv/channels/special-plus/slots/9MiUg7Z1Kk2C2b




  


Posted by 縛りやトーマス at 00:45Comments(0)ももいろクローバー行く年来る年

2018年12月24日

祝え、新たな桃色王の誕生を

 大晦日に放送されるAbemaTVのももクロ年越しカウントダウンライブ「第2回 ももいろ歌合戦」に仮面ライダージオウの出演が決定!



 気志團万博では宇宙刑事シャリバンと共演していたももクロが、今度は仮面ライダージオウと共演だ。ジオウといえば公開された劇場版映画の舞台挨拶でウォズ役の渡邊圭祐が劇中の決め台詞をとちって話題に。

『ジオウ』ウォズ役・渡邊圭祐、決めせりふ「祝え!」で噛む
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4435613

 そしてももクロ・百田夏菜子も、2015年の『ゆく桃くる桃』で「2016年もよろしく~」というところを「2015年」と言い間違えてしまったり、2017年では昭和プロの演歌歌手、塩乃華織さんへのメッセージとして同事務所の浜村淳、キダ・タローの応援Vに振ろうとしたときも「関西の珍獣の方からのメッセージが・・・」とやってしまうドジをかましてました。重鎮だよ、重鎮!そりゃ確かにキダ・タローさんは珍獣かも知れないけど…
 今年も夏菜子はドジるのか!?大晦日にこうご期待です。今年はその塩乃さん、ジオウをはじめ大原櫻子T-BOLANBOYS AND MENといった初出場組の他には久しぶりの共演となる東京女子流、妹分のたこやきレインボーモー娘。OGの矢口真里&藤本美貴といったアイドル組も顔を連ね、スタァライト九九組ヒプノシスマイクが声優界からの刺客としてあらわれ、南国ピーナッツこと松崎しげるも満を持しての登場するので控え目に言って紅白歌合戦よりすごい!!大晦日はAbemaTVを見るしかない!



  


Posted by 縛りやトーマス at 23:53Comments(0)特撮・ヒーローももいろクローバーネット

2018年10月22日

ゆく桃くる桃 第2回ももいろ歌合戦 出演者発表

 ももクロの年越しイベント、「ゆく桃くる桃 第2回ももいろ歌合戦」の概要と出演者第一弾が発表されました。



去年の模様。杏果は今年出ません(涙

「ゆく桃くる桃 第2回ももいろ歌合戦」
2018年12月31日(月)
開場18:30 / 開演20:00 / (24:45終演予定)
会場:神奈川県 パシフィコ横浜(国立大ホール)

【総合司会】
東京03[2]

【出演者】(50音順)
アップアップガールズ(仮) [初]/ 角田晃広[2] / 加山雄三[2] / 氣志團[2]
サイプレス上野とロベルト吉野[2] / さだまさし[2] / 塩乃華織[2] / 笑福亭鶴瓶[2]
シルビア・グラブ[初] / 水前寺清子[2]
スタァライト九九組[初] ※出演メンバーは決まり次第お知らせします
東京女子流[初] / 徳井健太(平成ノブシコブシ)[2] / ナオリュウ[初]
永野[2] / 花柳糸之社中[2] / 松崎しげる[初] / 松本明子[2]
ももいろクローバーZ[2] / 森口博子[2] / 矢口真里[2]&藤本美貴[初]
and more
※[]は『ゆく桃くる桃 ~ももいろ歌合戦~』の出演回数になります。


 ハロプロからアプガ(仮)が来襲!パシフィコにアッパーカット!が響くのか?藤本美貴も来るよ!塩野華織さんは昭和プロの演歌歌手で去年に引き続きの登場。百田夏菜子が塩乃さんへの応援メッセージとして事務所の先輩、浜村淳とキダ・タローによるビデオを紹介する際、「関西の珍獣」といってしまったドジのおかげでモノノフに強く記憶されてしまった。今年も珍獣からのメッセージはあるのか!?



 そして高嶋政宏の嫁、シルヴィア・グラブ。どういう接点で出場することになったの?さらにスタァライト九九組!アニメ『レヴュースタァライト』の声優ユニットなのだがアニメ界からの挑戦者も厭わないとは…フルメンバーの出場ではないようだが、同じスタダの小山百代さんとの共演に期待。久しぶりの共演となる東京女子流、南国ピーナッツの初登場もうれしいところ。
 もはや本物の紅白より豪華といわれる出演メンバーで紅白より楽しみだ!追加メンバーも楽しみだ。


  


Posted by 縛りやトーマス at 19:33Comments(0)ももいろクローバーテレビ行く年来る年

2018年10月19日

ベストジーニストかなこ

 なんと!あの百田夏菜子(茶畑のシンデレラ)さんが2018年のベストジーニスト賞6位に!!

一般選出部門投票結果上位10名ランキング
https://www.best-jeans.com/

 百田夏菜子さんは以前『ももクロchan』でやった百田夏菜子定例記者会見で今年の抱負として「ベストジーニスト賞を」宣言していたのだった。




 この発言にメンバー一同驚愕したもの(かなこの発言には大抵驚愕するんだけど)ですが、この発言を聞いたファンが面白がって投票した結果に違いない。イマイチ票が伸びなかったのはジーンズを着ているイメージが一切なかったからだとおもうけど!来年はもっとジーンズを着てベストジーニスト賞を取るんだかなこ。

  


Posted by 縛りやトーマス at 20:25Comments(0)ももいろクローバー

2018年07月24日

あかりんおめでとう

 酷暑で死人が出続けても学校にエアコンを導入させず、終業式を体育館で長時間に渡って行ってご満悦の狂人ぶった教育者が偉そうにふんぞり返っている昨今の日本。今未成年じゃなくてよかった!と思っている僕の心臓も止まりそうなニュースです。元ももクロの女優・早見あかりさんが結婚するのです。


早見あかり、30代会社員と電撃婚へ!ももクロメンバーに報告まだ
https://www.sanspo.com/geino/news/20180723/mrg18072305050001-n1.html

早見あかり、30代会社員と結婚へ ももクロメンバーの反応は… <婚約会見>



 このニュースの速報はももクロの初冠番組にして今も続いている『ももクロChan』のアカウントでした。

『ももクロChan』
@momoclochan_ex
早見あかりさん…結婚?!

https://twitter.com/momoclochan_ex/status/1021074843549151232


 本人やスタダの公式ではなく、かつて出ていた番組のアカウントって…さらにももクロメンバーが結婚を知ったのは報道の後!

早見あかり年内結婚へ、ももクロ百田夏菜子「涙が止まらないよ」
https://natalie.mu/music/news/292307




 ライブ上で毎度サプライズを仕掛けられるももクロにとって最大のサプライズ!報道を知らされる直前に『愛のメモリー』が流れてきたそうです(嘘)
 相手は普通の会社員で3度のプロポーズを経て4度目にOKしたとのこと。なぜ3度断っていたのか…これがクールビューティー(ももクロ時代のキャッチフレーズ)の対応なのか。
 こういうのも今女優という仕事しているからよかったのかなあとつい、思ってしまう。現役のももクロメンバーだったとしたら、果たしてすんなりゴールインができたのかと想像してしまう。あの時の決断がこの結婚発表につながったのかと。その時歴史が動いた。あかりんおめでとう。


  


Posted by 縛りやトーマス at 02:23Comments(0)ももいろクローバー

2018年06月01日

カモノフ

 5月22日、23日に行われ、無事10周年を迎えたはずの「ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-」にて信じられない恐喝事件が発生していた模様。

富坂警察署
東京ドーム周辺におけるアイドルファンに対する恐喝事件


情報をお寄せください

平成30年5月22日(火曜)及び23日(水曜)、東京ドーム周辺において、アイドルファン同士によるグッズ交換をした後、現金を要求し恐喝するという事件が発生しました。
情報提供

その場に居合わせた、または被害にあったなど、どんな些細なことでも結構です。情報をお寄せください。
情報提供先
富坂警察署

電話:03-3817-0110(署代表)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/shokai/ichiran/kankatsu/tomisaka/about_ps/tomisaka_jiken.html


 ももクログッズの生写真の交換を持ち掛け、応じるそぶりを見せると金を要求されるという典型的なやつでした。これは公式にも報告が挙がっていたようで、川上マネージャーもTwitterで触れていました。


momoiroclover
‏@momowgp
5月23日

男二人組そんな大々的に生写真売ってるんだ。いたらすぐスタッフに
スタッフ間徹底しますので #TDF #momoclo

https://twitter.com/Aichideconofu/status/999150193294557184


 このニュースに多くの純粋なモノノフが恐れおののいていますが、何しろ東京ドーム周辺だからねえ。ドーム近辺に入ったらいきなりウインズ後楽園があるからなあ。治安の悪い場所なんですよ(単に道に詳しくない地方民が遠回りしたためウインズに迷い込んだだけで、普通は東京ドームシティの方から入るんじゃないの?という指摘は知らないフリをする)。
 ちなみに乃木坂ライブでも同様の行為があったそうなので、常習犯かな。どうせ気弱そうな人間を狙っていたのだろう。モノノフならぬカモノフ。狙われてたらどうしよう、と思ったけど僕は見た目が金持ってなさそうなので多分狙われなかった。

 でもね、モノノフというかアイドルファンも大概だと思うのよ。当日は生写真と各シングルの衣装を象った記念チャームが売られていて、個人のコンプリートが難しいのでみんなトレーディングするんだけど、周辺でのトレーディングは禁止だってずっとアナウンスされてたのに無視して平気でやってたもんな。そんなことしてたら、この二人組みたいな連中も出てくるよ。
 会場周辺ではトレーディングしません、ってモノノフ全体でそういう態度を取っていればおのずと詐欺野郎もいなくなるんじゃないの?みんなゴミ捨てとかには気を付けるくせにトレーディングはするんだよな。そういうところだぞ!



  


Posted by 縛りやトーマス at 23:30Comments(0)ももいろクローバー

2018年05月24日

ももクロデイリー

 先日23日は『ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-』のため東京にいた。ももクロライブの遠征は何度もしてきたが東京ドームは初めて行く。

 到着するまでは知らなかったが、当日の天気は雨だ。現地についてもきっちり小雨が降っていてどんよりした気分になる。JR水道橋につくと改札前のコンビニでおばちゃんがせっせと何かをビニール袋に入れている。デイリースポーツ特別号のももクロ新聞だ。10周年記念ライブを記念したもので一部250円。



 内容はメンバーインタビューとヒャダイン、宮本純乃介、そして南国ピーナッツこと松崎しげるらの「重要な」キーパーソンインタビュー。南国ピーナッツさんは東京ドームにも出てました。
 南国さんは基本サプライズ登場なので当日は控室も一番遠い位置にして、絶対にももクロ及び関係者に顔を合わせないようにしているとのこと。なのでトイレも大変らしい。導線はマネージャーがチェック。でも顔を最近覚えかけられてるので別のスタッフを使おうかという話に。一度だけ本番前にお客の前をどうしても通らないといけなことになって、バレないように台車のついたゴミ箱風の箱に入って移動したという…しかもリハーサルできない(!)。イヤモニのチェックをするだけだという。あれで毎回『愛のメモリー』を完璧に歌ってるのだからさすがだわ。ちなみに来年70歳だそうです。

 特別号の〆は早見あかりインタビュー!



 あかりん曰く当時はプロ意識よりも楽しくやりたいという心持ちだったけど、杏果の卒コンの時メンバーが涙をこらえてたというところにプロ意識を感じたという。あかりん卒コンの時は全員大号泣で進行が完全に止まっていたからな~
 そういうところを見ると今のももクロは本当にプロ意識の塊だし、東京ドームでは最後のメッセージでそれが少し崩れていたのが忘れがたい瞬間だった。その辺の話は次のアイドル十戒で…(宣伝)

 ももクロ特別号はAmazonでも売ってるよ!


  


Posted by 縛りやトーマス at 20:44Comments(0)ももいろクローバー

2018年05月22日

新overture

 5月22~23日東京ドームで行われるももクロの10周年公演「ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-」。それに向けてオープニングや代表曲『行くぜっ!怪盗少女』の曲間のコール、4人Ver.が決定。


川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし
【無料】メンバー考案!東京ドーム公演でのoverture新コール!

http://www.tv-asahi.co.jp/douga/kawakami_logirl/145

 今までは5人だったけど今回4人になったので有安杏果の名前が入ってるコールは全部変更に。4人Ver.は「あ~よっしゃももクロー!れに!かなこ!ももか!しおり!あーりん!いくぜももいろクローバー!」だったのが「あ~!よっしゃももクロー!れに!かなこ!しおり!あーりん!い!く!ぜ!ももいろクローバー!」に。今は変な感じですが、そのうち慣れるでしょう。
 僕は明日の二日目に参戦します。い!く!ぜ!ももいろクローバー!



  


Posted by 縛りやトーマス at 18:09Comments(0)ももいろクローバー