2014年06月30日

7月予定

7月予定


7/8(火)
『ニチアサnight関西』
場所:なんば紅鶴
開演:19:30
料金:1000円(1drink別)
出演:B・カシワギ、縛りやトーマス、男鹿おかゆ 他
ゲスト:ロビン前田(赤犬、マントルゴッド)

・戦隊、ライダー、プリキュア!子供から大人までみんな大好きニチアサ枠!
俺たちゃ語りたくしょうがないんでスライドやら映像やら詰め込んでバッチバチ語ります!
シナリオ分析から戦闘描写、あざとい萌えポイントまで掘るとこ一杯あるからね!ニチアサ大好き!
今回はSPゲスト!燃える男ロビン!オリジナル歌詞作るぜ!


7/11(金)
『ギリギリアウト』
場所:なんば紅鶴
開演:19:00~
料金:1500円(1drink別)
出演:山田ジャック 万次郎 縛りやトーマス えりこぎたー ツインテイルズ 夢野さくら 村橋ステム 日本クレール YUJI 宮城ゆか


7/12(土)
『新アイドル十戒 四戒目』
場所:アワーズルーム(肥後橋)
http://hourz.info/%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/
開演:19:00~
料金:2000円(1dink別)
出演:竹内義和 縛りやトーマス

サイキックをやってた男と聞いてた男による慟哭のコラボレーション!
ご当地アイドルよりも局地的なアイドルたちについて大考察!


7/13(日)
『深大阪地獄絵図~おおさかオモシロマップ~』
場所:なんば紅鶴
開演:20:00
料金:1000円(1drink別)
出演:射導送水 B・カシワギ 縛りやトーマス


7/15(火)
『新漫画党編集会議』
場所:なんば紅鶴
開演:19:30~
料金:1000(1drink別)
出演:もみちゃんズ 花鳥風月緒形 ぶたお Bカシワギ 縛りやトーマス


7/23(水)
『旧シネマパラダイス』
場所:なんば紅鶴
開演:20:00
料金:1000円 (1drink&1food付き)


7/25(金)
『特撮談話室・おぷちかる~第六夜~』
場所:なんば白鯨
開演:19:30
料金:500円(1drink別)
出演パネラー:西泰幸、他

・特撮ファンの特撮ファンによる特撮ファンの為の真剣特撮しゃべり場!出演パネラーとお客様で語り合う、一体型特撮トークライブ!


7/26(土)
『僕の宗教へようこそ第五十九教義~土曜ロードショー第八幕~』
場所:なんば白鯨
開演:19:00~
料金:1000円(1drink別)
出演:縛りやトーマス アシスタント・トモ


ついに『GODZILLA』公開!怪獣モノや夏休み映画について語りつくそう!  


Posted by 縛りやトーマス at 12:31Comments(0)告知

2014年06月30日

極寒・再体験

 グランフロント大阪で行われた、ももクロ極寒ライブ体験車両を体験してきました。



 これは去年末のライブ『ももいろクリスマス2013 ~美しき極寒の世界~』DVD&BD発売を記念して行われたもので、
会場に一台のトラックが用意されももクリ当日の最低気温4℃に設定されたコンテナ内でライブ映像を見ながらあの極寒のライブを体感してもらおうというイベント。
 14時過ぎにグランフロントにつくと最後尾の待ち時間1時間。大人しく待っているものの中々列は進まず。何しろコンテナには12人しか入れず、コンテナ内の細かい温度調整の度に時間を取られ(律儀に4℃きっちりでないと客を入れなかった)スムーズにいかず結局1時間20分ほど待たされた(これでもこの時間帯は空いていた方で、午前中に集まった客は2時間以上待たされたそうです)。

 そしてこれだけ待たされてようやくコンテナ内に入ったら体験時間は2分程度というあっさりしすぎ。ちなみにコンテナ内ではDVDとBDの販売も行われており、4℃の条件下でやりとりされる現金。という光景。参加賞のうちわを受け取ってコンテナの外へ。外の気温は26℃ほどだったので中の方が涼しかったわ。


16時頃の会場


 会場ではライブのセットリスト順にももクロの楽曲が流れており、それに合わせて体を揺らすモノノフたち(午前中は自然にコールまで発生していたそうな)。ただ『僕等のセンチュリー』に合わせて階段で蠢いていた人は危険だからヤメときなよ……という並んでいたモノノフから常識的な意見も聞かれた。モノノフの常識さを実感したのであった。

 あ、ちなみにDVDはまだ買ってません。




BD  


Posted by 縛りやトーマス at 00:44Comments(0)ももいろクローバー

2014年06月26日

道頓堀でトムがクルーズ

 間もなく公開される映画『All You Need Is Kill』。
 公開に合わせて25日に主演のトム・クルーズが来日。翌26日に映画のテーマでもあるループに合わせた弾丸キャンペーンを実施。大阪を皮切りに福岡、東京を一日で回るという強行軍。
 大阪では道頓堀のとんぼりリバークルーズをトム・クルーズが体験。クルーズだけに。当日朝になって配給のワーナー・ブラザーズ公式Twitterが宣伝。一応映画マスコミ人なのでこれは参加しておかないと、ということで眠たい目を擦って道頓堀へ。
 8時30分頃に到着するとすでにリバーウォーク周辺は人だかりで、最終的には3000人が集まったとのこと。一応映画マスコミ人のはしくれなんですが、ここは一般人と同じ目線でキャンペーンを見てみるか、ということで一般観覧席に入り込む。決して事前連絡していなかったのでプレスエリアに入れなかったというわけではない。
 とんぼりリバークルーズを知らない人に説明すると、あのタイガースが優勝した85年に興奮し、感極まったファンが飛び込み、近くにあるケンタッキーのカーネル・サンダース人形を投げ込んだ、あの道頓堀に水上バスを浮かべて遊覧するというもので、気分はさながら水の都ヴェネツィアという。まあ実際は雑菌だらけで汚いドブ川の上をボートが走るという貧乏くさい催しで、天下のハリウッドスター、トム・クルーズをドブ川の上で歓待するなんて大阪人はどうかしとるな。
 挙句関係者はこの後水上バスで現れるトム・クルーズ、監督のダグ・ライマン、プロデューサーのアーウィン・ストフ(キアヌ・リーブスと良く組んでいる)がやってきたら「Welcome to OSAKA」の声の後に「まいど!」と言えと参加者に要求するのであった。周囲からは「そんなのヤダ」「ダサい」「ウエルカムの後にまいどって意味おかしくね?」と抗議の声が挙がったが、関係者はみな聞こえないフリをするのであった。
 とはいえ日本大好きトム・クルーズさんは嫌な顔ひとつせずにリバークルーズと「まいど!」の挨拶を笑顔で受け入れていた。人間できとるなあ。
 八木早希アナの司会でキャンペーンはスタート。おお、トムの横で通訳するのはあの!おなじみの!戸田奈津子さんではありませんか。
 動くトムを目の前で見たのも初めてだが、戸田奈津子さんも初めて見たわ。
 すぐ福岡でのファンミーティング、そして東京のジャパンプレミアが待っているためわずか30分程度の大阪とはいえ「道頓堀はクール!」と実況ツイートするほどリラックスしているトム・クルーズ。

来日したトム・クルーズ、ハイテンションで実況ツイートしまくり!「道頓堀は最高」
http://news.aol.jp/2014/06/26/tomcruise/

 映画では何度もループするものの、現実では嵐のように去っていくトムなのでした。


間近で撮れたぜ


ハートマークをつくってAll You Need Is Loveなトム


 7000人が集まった福岡ではさらにハイテンションで手すりの上から手を振り、ノーロープのスタントに挑むトム!

https://twitter.com/riezo_m/status/482023629933146114/photo/1

 なかなかこの規模では行われるキャンペーンは珍しく、トムのサービス精神もあって公開前の宣伝としては大成功でしょう。このまま映画も大ヒットといきたいところ。
 『All You Need Is Kill』は7/4公開。今週末には先行上映もあるのでお楽しみに!


原作小説(旧版)


原作小説。小畑健の書きおろしイラスト表紙になった新装版


コミックス版。第2巻  


Posted by 縛りやトーマス at 23:18Comments(0)映画

2014年06月26日

究極のアニソンベスト10って?

 スカパー!が「音楽ライブと音楽視聴に関する調査2014」というアンケートを集計し、その中で好きな音楽ジャンルは何かと質問した結果、20代の5人に1人が「アニメソング」が一番好きという結果に。さらに究極のアニメソングというアンケートを集計、その結果が以下だ。

1位 『残酷な天使のテーゼ』
2位 『タッチ』
3位 『宇宙戦艦ヤマト』
4位 『CHA-LA HEAD-CHA-LA』
5位 『サザエさん』
6位 『マジンガーZ』
7位 『アンパンマンのマーチ』
8位 『ルパン三世のテーマ』
9位 『鉄腕アトム』
10位 『おどるポンポコリン』


 なんだ、このやる気のないビデオ屋の名作コーナーみたいな順位は…?『2001年宇宙の旅』『風と共に去りぬ』『ベン・ハー』『ゴッドファーザー』『ローマの休日』『十戒』『アラビアのロレンス』みたいな(笑)
 もはや「これが好き!」とか「これが俺のアニソン人生のすべて!」みたいな主張が見受けられない!!ただ「これ、知ってる」っていうだけ!これの何が究極じゃい!
 というわけで以下俺が考える究極のアニソンをリストアップしておいたのでスカパー!視聴者1000名はおおいに反省すること。



『海のトリトン』OP『GO! GO! トリトン』

 フルでも3分30秒ほどいうコンパクトにして究極のアニソン(昔は『黄金バット』『タイガーマスク』とか3分前後のアニソンが全盛だった)。ソウルフルなヒデ夕木の歌声を聴け!



『宇宙戦艦ヤマト』

 スカパー!のアンケートにも入っていたが、「世代を越えた究極のアニソン」といえばこれしかあるまい。



『コン・バトラーVのテーマ』

 主役ロボットの名前と必殺技が連呼される王道のアニソン。EDでは身長と体重も紹介されます。しかし57メートル550トンはでかすぎるし重すぎると思います。



『キャンディ・キャンディ』ED『あしたがすき』

 堀江美都子といえばなんといっても『キャンディ・キャンディ』のOPだが、竹内義和先生もおっしゃるように♪そばかすなんて、気にしないわ~の歌詞で当時、明らかにブサイクな女子たちが「私だって気にしない!」と手前のブサイクを言い訳するための手段に用いていた節があるので、俺は歌詞もメロディも美しいEDの方を推したい。


『フランダースの犬』OP『よあけのみち』

 元祖アニソン四天王のひとり、大杉久美子さんはアニソン歌手のキモヲタがついた第一人者で、この『フランダースの犬』の歌声を聴けばそら、キモヲタがつくのも理解できる。大杉さんをメジャーにしたのは『アタックNo.1』や『エースをねらえ!』に違いないけどキモヲタの琴線に触れたのは『フランダースの犬』と決め打ちする。



『ガッチャマンの歌』

 当初EDだったのがOPに変更されるという『Go!Go!トリトン』状態だった歌。子門真人の特撮ソングでの代表作が『レッツゴー!!ライダーキック』ならアニソンはガッチャマンだ。ヤマト同様世代を越えた真に究極のアニソン。



『ヤッターマンの歌』

 アニソン四天王とも違う、独自のヒーローソングのスタイルを創り上げた山本正之節を確率した一曲。



『銀河旋風ブライガー』

 タイムボカンシリーズとは違う(曲調はまったく同じなんだけど…)かっこ良さを表現したもう一つの山本正之節。



『疾風ザブングル』

 ニューミュージック系アーティストが作曲、歌唱したアニソンブームの先駆けともいえる一曲。作曲は馬飼野康二。串田アキラのパワフルなボーカルは時代を越えて不滅。



『サイボーグ009』OP『誰がために』

 至高にして究極のアニソン。これが入ってないベストテンって、どういうこと?


 こうしてみると、10曲に収めるのって無理だね!(そんな今更)
 山形ユキオやMojo、MIO、宮内タカユキはどうしたとか、ウラシマンやバイファム、コブラやルパン三世など大野雄二楽曲は?ガンダムシリーズは?90年代前後のスターチャイルド系は?そもそも古いアニソンに偏り過ぎてない?とか熱いファンの意見を言い出したらキリがないのでスカパー!視聴者アンケートのようなヌルイ結果になるのも仕方ない。
 というわけであなたの好きな究極のアニソンベストはあなたで作ってください!

  


Posted by 縛りやトーマス at 00:19Comments(0)アニメ

2014年06月24日

滅んだ都市対決『ノア 約束の舟』『ポンペイ』



 『ノア 約束の舟』はダーレン・アロノフスキー監督による創世記のノアの箱舟の記述を元にしたディザスター映画。旧約聖書に詳しくない私でもノアの箱舟といえば堕落した人間を滅ぼすべく神が大洪水を起こして地上の生命を押し流そうとする。「正しき者」として神から認められたノアは方舟をつくれと命じられ、一つがいの動物、家族を乗せ大洪水を生き延び、放浪の果てに見つけた大地で暮らす……ぐらいのことは知っている。 
 が、この映画は創世記のノアの方舟のエピソードを独自解釈してつくられている。観客は大洪水が起こるところがクライマックスと思うが、映画の本編はその大洪水が起きた後だ。ノア(ラッセル・クロウ)は神の啓示を受け岩石魔人みたいな堕天使たちとともに方舟をつくる。
 しかしノアの目的は動物らを乗せ、大洪水を家族とともに生き延びようということではない。ノアは神の啓示を「おろかな人間は滅びなくてはならない」と解釈し、人間は自分の家族―妻(ジェニファー・コネリー)、3人の息子、養女イラ(エマ・ワトソン)―だけしか乗せず、舟の外で助けを呼ぶ声がしても無視する。イラを乗せたのは体を壊して子供が埋めないからだが、方舟に乗る前、その身を案じたノアの祖父メトセラ(アンソニー・ホプキンス)の力によって子供が産めるようになり、長男セムの子を宿すが、ノアは「生まれる子が男なら、人類は滅びるから許してやるが、女だったら殺す!」と言い放つ!だって人類滅亡は神の啓示なんだもん!!
 しかしそれを啓示と受け取って神は人類滅べと言っている、と主張するのはノアだけ。傍から見たらあんた大丈夫?としか思えない。
 ダーレン・アロノフスキーらしい、他の人とは違った感性で作られた映画なのだった。予告編や、ノアの箱舟からくる観客の予想をことごとく、嫌な方向に裏切って、唖然としちゃうよなあ。
 かつてデビュー作で来日した際にはアニメTシャツを来てオタクアピールをしていたアロノフスキーは一作目の大ヒットを受け二作目『レクイエム・フォー・ドリーム』で二度目の来日を果たした際、アルマーニのスーツなんか着てやがった。ちょっと小金儲けたと思ったら、これだよ!その時に嫌な奴だなと思ったから、この『ノア 約束の舟』で正体見たりって感じ。

 アロノフスキーの「俺、頭いいから」な臭いがプンプンする『ノア 約束の舟』と違って、似たようなテーマのポール・W・S・アンダーソンの『ポンペイ』は小賢しいこと言わずにはなっからB級ディザスターアクションにしようという意志に貫かれていて、好感がもてる。



 明らかに『ノア 約束の舟』の企画を見て「うちも自然災害で滅んだ都市の映画つくるべか」という興行師根性むき出しで作られているし。ハリウッドでは『アビス』に便乗した『ザ・デプス』『リバイアサン』とか、『アルマゲドン』に便乗した『ディープ・インパクト』とか余所の企画に便乗するのはいつものこと。
 ローマに滅ぼされた騎馬民族の末裔、マイロ(キット・ハリントン)は闘技場で戦うグラディエイターとして生き延びていた。
 旅の途中で助けた豪商の娘、カッシア(エミリー・ブラウニング)と身分違いの恋に落ちるも彼女は元老院議員のコルヴィス(キーファー・サザーランド)と政略結婚をさせられそうになっていた。そのコルヴィスはマイロの部族を滅ぼした宿敵だったのだ……
 『ロミオとジュリエット』ばりの身分違いの恋愛もの(ちょっと『タイタニック』風)プラス『グラディエイター』という合わせ技。恋愛モノ、アクション、ディザスターと一本で3本分の映画を見た気分になるお得感。アンダーソンは観客が『ポンペイ』に求めているものが何かよくわかってるよね!
 B級映画のテーマに小賢しいこと言われちゃあ、たまんねえよ。

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:18Comments(0)映画

2014年06月23日

アリオ八尾in平野綾

 先日、アリオ八尾で行われた平野綾さんのトークショーに行ってきましたよ。



 先着150名に座席が用意され、それ以上は立ち見になるステージ。以前、NHK大阪の番組にゲストに出たときはスタジオ観覧限定70名を巡って血みどろの争いが繰り広げられたものだ。その倍の入りと、立ち見があるというので今回はのんびり家を出、アリオ八尾に一時間半前に到着。ステージを確認するとまだ座席整理券を配布していたのですかさず入手。番号にして141番。




 開演時には座席分、立ち見合わせて300近い観覧者が居たようであーや人気に陰りはなかった!!何しろ千葉や埼玉からも遠征組がいたのだから……(昨夜からアリオ八尾の入り口に並んでいたらしい)
 地方のショッピングモールでトークショーというスタイルなのでいつものキモヲタが大挙してブヒブヒいってるキッツい空気とは微塵もなく、普通に買い物のついでに見ている親子連れがちらほら。普段ではありえない客層でのトークショーとなりました。
 声優主役デビューの『キディ・グレイド』の時の話、小6でレコーディングしてアルバムを出した(『多重人格探偵サイコ』のロリータ℃)話、NHKの『ティーンズプロジェクト フレ☆フレ』の話……とファンなら定番の話や、初めて明かされるマル秘話まで公開。声優、果ては女優業にも仕事の幅を広げる現状について聞かれたあーや、
 「全部、全力でやれたらいいな、と思っていて、どの仕事も毎日色んな方と顔をあわせるので常に感謝しながら、一歩一歩丁寧にお仕事できたらいいな、と思ってやってたら仕事の幅がパーッと広がって、今ホントにたくさんやらせていただいてる感じです」
 ここで司会者から凄い充実してる感じですねと言われ
 「今が一番楽しいな、と思うので、よかったなと思います」
 と本当に楽しそうな雰囲気で話しており、ここに到るまでの色んな苦労が思い出され。胸にじいんとくるものがありました。充実しているので疲れたりすることもないそうですよ!
 ここから今回のトークショーの一番の目的でもあるミュージカル『レディ・ベス』の話に。前回出演していた舞台『レ・ミゼラブル』の出演中にオーディションの話があり実力で勝ち取ったというエピソードでは自信あり気な顔を見せるあーや。充実してますからね!!
 観客から質問コーナーを挟み、球技が苦手でバスケのレイアップシュートができなかったというドジエピソード披露。ただし卓球はできる、と。あーやとラリーしたいわ……
 というわけであーやも終始落ち着いた雰囲気で肩の力が抜けた内容。濃い客層でのいかにもなトークショーもいいけど、こういう緩めの内容もいいですね。とはいえアリオ八尾の各店舗にはオタクの店員も多いようで、その様子はあーやブログにて確認できます。

アリオ八尾トークショー
http://ameblo.jp/hirano--aya/entry-11882242675.html

 どこにでもオタクはいるんだな…
 さて来月からスタートする『レディ・ベス』のためほぼ一ヶ月に渡りあーやは大阪にいるそうなので、大阪をぶらりうろついてたら逢えるかも……とか考えながら来月も生きていきたいと思います。

ミュージカル『レディ・ベス』大阪公演特設サイト 梅田芸術劇場
http://www.umegei.com/ladybess/

  


Posted by 縛りやトーマス at 20:05Comments(0)平野綾

2014年06月21日

こっちがブー垂れたいわ!『薔薇色のブー子』



 一体全体、何がどうなったらこんな映画が出来上がってしまうのか。世の中のどこに『指原莉乃主演の映画』を観に行きたがるヤツがいるというのか?
 僕はどんなつまんない映画でも「しょうがないねえ、ハハハ」「この映画がつまらないとわかっただけでも価値がある」と思うようにしているが、物には限度があるということを知ったね。
 指原莉乃演じる主人公のブー子は毎日ブーブー文句ばっかり垂れているので周囲からは「ブー子」と呼ばれている。ブスだからブー子なのかと思ったら……ちなみにブー子の幼少時を演じているのは、はるかぜちゃんである。どこをどうしたらはるかぜちゃんが指原莉乃になるんじゃい!お前はピカチュウの後のライチュウかい!(いや、それでもライチュウはカワイイけど)とこの時点で怒りが湧いた。それもこの後の展開に比べればカワイイもんだけど。
 指原莉乃は大学に入って薔薇色の生活が待っていると思いきや、ブー垂れてばかりいる性格が災いして友達もできず、毎日引きこもって少女漫画に没頭する。少女漫画のヒロインは平野綾が演じているが、声だけでわかる、圧倒的な可愛らしさであり、指原莉乃など足元にも及ばないのだが、それは本編とは関係ないので割愛する。
 ひきこもりのブー子には唯一、Twitter上の友達がいる。漫画の趣味が合う自称・ジョニー・デップ似のアカウント名スパロウさん。
 そのスパロウさんと直接会う約束をするブー子。約束の時間は今日の22時。母親(三浦理恵子)と再婚相手のサラリーマン(ユースケ・サンタマリア)に「私は生まれ変わる!」と宣言するブー子はまずダイエットのために早朝ジョギングを始めるのだが、そんなブー子をあざ笑うようにハプニングが続出、トラブルに見舞われるのであった。

 あとはひたすらエンドロールまで無意味でくだらないギャグが披露される。尚、ギャグの前にはかならず「タメ」があるのでどんなに頭の悪い観客にも、何が起きるかは想像できる。道を歩けば「ああ、穴に落ちるんだな」と事前に予想できるし、美容院にいけば「ああ、ヘンテコな髪型にされるんだな」と想像した通りのオチになるし、バスに乗ればバスジャック犯が待っている!
 テレビのバラエティ番組5分コントでやってるような笑いが次々に起きるだけで構成だのなんだのは初めっから放棄されている。普通なら伏線を張るべきところに何のネタもなく、ただエンドロールまでの時間として消費されるだけ。
 途中で小嶋陽菜演じる女が運転する車にブー子は撥ねられ、「忘れてちょうだい!」と札束を放り投げられる。クライマックスには借金に苦しむ親子が出てくるので、「ああ、あの時のお金でこの親子を救ってあげるんだな」このための前振りだったんだね!と予想したのだが、そんな良い観客の甘い想像を斜め上に裏切る展開が待っているのであった。このシーン、確かに驚いたけど普通の意味の驚きとは違うから!あまりにアホすぎて「(´Д`)ハァ…?意味ワカンネ」の驚きだから!
 あえてネタバレすると、親子の前に借金取りが「金返せ!」と乗り込んでくると、そこに隕石が落ちてきて借金取りが死ぬってオチだから!一応、前振りとしてインチキ占い師の片桐はいりが「今夜隕石が落ちる」って予言してるから、伏線にはなってるんだけどさあ……

 高島屋のネタや、ボートの上のヤツとか、落とし穴に落ちるのとか、まったくクスリとも笑えない笑いがスクリーンに映されては消えていく。こんなの見せられてる観客がブー垂れたいわ!!監督の福田雄一はこれを本気で面白いと思ってるんでしょうか。否、本気で面白いと思って作っちゃいないね。多分、それを聞いてみたら「そりゃあ、僕だって本気で面白いとは思ってませんよ(笑)」ぐらいのことは言いそうだな。腹立ってきた。しかも主題歌は内田裕也&指原莉乃の『シェキナベイベー』!裕也!それでいいのか!樹木希林に殴られてしまえ!(もう殴られたけど)
 最後の最後まで不快にさせやがって。許さない。絶対にだ!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 22:43Comments(0)映画AKB48

2014年06月16日

剛力家が世間を侵食する

 必要以上に推され、どこにファンがいるのかわからないがCMに出まくりな剛力彩芽さん。そんな彼女が2012年からキャンペーンモデルをつとめているヤマザキ・ランチパックの新CMが登場。
 今回はランチパック30周年を記念し、剛力彩芽さん自身のプロデュース商品!

ランチパックに“剛力家の味”、剛力彩芽プロデュースの2品発売へ。

http://www.narinari.com/Nd/20140626413.html

 ”剛力家の味”をイメージした新商品は
 <剛力の姉が作ってくれる「胡椒がアクセントのハンバーグ」>
 と
 <撮影現場への差し入れで好評だった「お母さんから作り方を教わったチーズケーキ」>
 の二種類。
 だ……誰得やねん!!人気者の姉やお母さんにまで引っ張り出して、人気者の親兄弟も同様に人気者に仕立て上げようという商魂逞しさ。剛力にすら興味がないというのに、「剛力彩芽さんの姉やお母さんにも、興味あるでしょう!?え?ないの?それでいいんですか!?」いいから黙って興味を持て!と言わんばかりの押し付けがましい新商品戦略にもうゲッソリ。
 世間がワールドカップ一色に染まる中、フジテレビが「ワールドカップを見ていない人に「なんでワールドカップ見ないんですか?」と報道してサッカー見てないやつは非国民扱いしていましたが、剛力彩芽に興味をもたない人もそのうち
 「なんで剛力彩芽を応援しないんですか?」
 と言われる日が来るに違いない。絶対だ!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 22:51Comments(3)お前は何を言っているんだ

2014年06月16日

地下採掘場から世界にお届け!

地下採掘場跡の映画撮影で10人搬送 排ガス吸いCO中毒か 宇都宮
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/15/kiji/K20140615008371290.html

 という記事が先日朝に流れていたので、採掘場跡を使うような映画だから、てっきり『進撃の巨人』か?と思って検索かけたところ、事故の記事は出てもなぜか映画のタイトルは出てこなかった。が夜になって映画のタイトルが判明。

でんぱ組メンバーら 撮影中に一酸化炭素中毒で救急搬送
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/06/15/kiji/K20140615008373450.html

 でんぱ組.incが主演の『白魔女学園2』で、「搬送された18~43歳の男性2人と女性8人」のうち最上もがを除くメンバー5人が被害にあっていたとのこと。
 ちょっと前にあった、撮影中にセメントを全身に浴びて炎症を起こしたFUJI★7GIRLsの一件を思い出すこの一件、タレントが病院送りになるほどの大事なのに、夜になるまで映画のタイトルやでんぱ組の名前などは一切出なかったのであった。
 各社のニュースもほぼ横並びで映画のタイトル、でんぱ組の名前が出たのも夜になってから。


10人が一酸化炭素中毒 地下採掘場跡地で映画撮影中(11:36)
http://www.47news.jp/news/2014/06/10_1.html

地下で動画撮影、10人搬送 アイドルら、排ガス中毒か(19:26)
http://www.47news.jp/CN/201406/CN2014061501001336.html


映画撮影中、頭痛訴え10人搬送、CO中毒か 宇都宮の大谷石地下採掘場跡(11:52)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140615/dst14061511520003-n1.htm

採石場跡で映画撮影、女性アイドルグループら10人搬送、一酸化炭素中毒か(20:04)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140615/dst14061520040009-n1.htm

 一部では「テレビ朝日の映画撮影中」という報道はあったようだが…



 なんでこんなことになったのかというと……

1.でんぱ組がまだメジャーアイドルでもないので名前がきちんと報道に伝わってなかった
2.この日は朝から報道がワールドカップ一色だったので、それ以外のことにかまってられなかった


 あたりの理由が考えられる。ワールドカップ応援音声メッセージまで配信したのに、あんまりだ!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130526066


 これがワールドカップの弊害というやつだな。みなさん、くれぐれもワールドカップ開催中には事故など起こさないように。大して報道もされず、闇に埋もれてしまうぞ!!



  


Posted by 縛りやトーマス at 08:12Comments(0)アイドル映画

2014年06月14日

たそがれちゃって『ミスターGO!』



 サーカス団のゴリラが韓国プロ野球チームに入団、バカスカホームランを打って万年最下位のチームを優勝へと導く、というそんなアホな、な設定の韓国映画『ミスターGO!』を知ったのは伊集院光のラジオ『深夜の馬鹿力』で「なんかスゲエ映画があるんだよ」とたまたま予告編を見た伊集院が盛り上がってるのを聞き、予告編を見るとゴリラがホームランを打ち、なぜか電光掲示板の上をヘリに追われて逃亡するというシーンに目が釘付けになった。

 これ、どういう話かというと……
 吉林省大地震で死んだ祖父の代わりにサーカス団の団長になった少女、ウェイウェイ(シュー・チャオ)は祖父が遺した借金のためにサーカス団の子供たちと二頭のゴリラ、リンリンとレイティンを売り飛ばすよう、借金取りに強要される。
 そこに現れたのは韓国プロスポーツ界の敏腕エージェント、ソン・チュンソ(ソン・ドンイル)で、バットの素振りが得意というリンリンの芸に目をつけ、「韓国プロ野球にリンリンを入団させれば大儲けできて、借金も返せる」とウェイウェイに話をもちかける。
 借金返済のために渋々リンリンを売ることを承諾したウェイウェイはリンリンを連れ、一路韓国へ。


 そもそも「ゴリラがプロ野球団に入れるの?」という疑問をお持ちの人もいるでしょうが、当然映画の中でも同じ騒動が起きます。
 「ゴリラの入団なんて非常識すぎる!」
 とリンリンの入団を巡って各球団の代表者会議が招集され、場は紛糾。
 「ルールブックには人間だけでチームを作れとは書いてない!」
 ソンの屁理屈にも程がある発言も飛び出した会議だが、結局リンリンの入団を認めることで決着、リンリンはミスターGOという登録名で万年最下位のダメ球団、斗山ベアーズに参加する。2アウト満塁のシーンに初打席となったミスターGO。「わたしはゴリラの言葉がわかるから、わたしが指示を出す」というウェイウェイは一塁コーチャーズボックスからムチを振るって指示を出す。相手ピッチャーの速球を弾き返した打球はバックスクリーンを直撃!
 ”2アウト満塁に登場する代打の切り札”として大活躍を続けるミスターGOは世間の話題になり、マスコミに引っ張りだこの人気者に。ベアーズも快進撃を続け「ゴリラのプロ野球選手」は世界中のメディアから注目を浴びるように。突然の成功にソン、そしてウェイウェイまでもが目がくらみゴリラを金儲けの道具としか見られなくなった二人はリンリンが膝に抱えた不調に気がつかなかった……

 ちなみにこのゴリラは3DCGで描かれてて、韓国初の本格的フルCG!それがゴリラって、韓国人のコメディセンスは奮ってるねえw
 そしてリンリンの膝の不調が発覚したところからストーリーは一転シリアスに。ソンはもともと入団時のメディカルチェックで医師から膝に爆弾抱えていることを伝えられるんだけど、そんなのバレたら入団にストップがかかるかもしれないから、金掴ませて黙らせるんだ。彼は敏腕エージェントだけど、実利主義で金だけがすべての男。今回もリンリンの怪我を伏せる。なぜなら、日本から中日ドラゴンズと読売ジャイアンツがミスターGOを金銭トレードしてくれと話が舞い込んでるから!
 この、中日と巨人ってところがツボでしょ。中日はソン・ドンヨルとかリー・ジョンボム、サムソン・リーといった韓国人助っ人が活躍してたから韓国人にもなじみのあるチームだろうし、中日と巨人は親会社がライバルだからこの二つがゴリラを巡って争奪戦になるという展開は結構なリアリティがあるね。
 しかも中日ドラゴンズのオーナーがオダギリジョーなの。謎のマッシュルームヘアで英語と日本語を駆使するオダギリジョーは「商売は信用が大事だ。あなたを信用しましょう」とか信用できないヘアスタイルで言っちゃうんだけど、それ言われて胸が痛むソン。だけど気にしない!あとは巨人に中日側の条件をそれとなく伝えてゴリラの値段を釣り上げるだけだ!
 ソンの策略にまんまと引っかかった巨人サイドはどうしてもゴリラを中日に獲られたくないから
 「お願いです!ゴリラを……ゆずってくださーい!!」
 と土下座交渉!!この場面を見て面倒くせえ保守派の人たちが
 「キーッ!!なんで日本人が韓国人に土下座しなくてはならないザマスかー!!」
 と発狂してるのを見かけますけど、いや、単なるコメディ映画の一描写に目くじら立てられてもねえ。「こんな風に韓国人は常に日本人をライバル視している!」ってあんたたちも韓国の人に対して何か含むところでもあるんですかって感じ。楽しく映画見ろよ!お前ら最低だ!

 まあ、それはともかくとして、ソンのゴリラビジネスが佳境に入っているころ、韓国球界にさらなる衝撃が!なんと第二のゴリラ選手、ZEROSが誕生していた!
 吉林省に置いてきたサーカス団の元にやってきた借金取りが檻の中に置き去りにされたもう一匹のゴリラ、レイティンを見て、こいつをミスターGOのように売りだそう!とライバル球団に売り飛ばしちゃうの。
 剛速球を武器にマウンドに旋風を巻き起こすZEROS。膝の怪我を隠すために試合に出なくなったミスターGOに不穏なものを感じた中日との交渉は破綻、もはやミスターGOに直接対決でZEROSを打ち破ってもらうしかない!

 前にもいったけど、この映画の元ネタは昔の韓国漫画『第7球団』が原作とうたってますが、ホントのところは水島新司の短編読み切り『たそがれちゃってゴリ』で、悪く言えばパクリ。『たそがれちゃってゴリ』ではゴリラが凶暴なマウンテンゴリラだということが判明して入団が許されず、活躍の場を求めてメジャーリーグに渡ったゴリが活躍するもコンクリートジャングルの生活に疲弊したゴリは一年で帰国、山の中で子供らと草野球をして戯れる、その姿がゴリにとって一番の幸せなんだ、と村山実が空を見上げて想いを馳せるオチ。
 『ミスターGO』もソンやウェイウェイが目先の欲望に溺れゴリラを金儲けの道具に使うようになるも、満身創痍で戦うゴリラの姿の前にソンはスポーツ選手に憧れ、選手になれなかった代わりに選手たちをサポートする仕事をするようになった、あの頃の純粋な気持ちを取り戻そうとする。一方ウェイウェイも本当はゴリラの言葉なんかわかりもしないのに、わかるフリをしていた(!)のだが、かつて大地震の時、瓦礫の下で死にかけていた自分を助けてくれたリンリンの姿をバッターボックスに立つ姿に重ね合わせるのだった。
 こうした動物の無償の愛の前に金にまみれた薄汚い人間どもが心から反省するか、もしくは惨めに敗れ去っていくオチは、『野球狂の詩』内の裏金でライバル球団に入団した大卒ルーキー投手を乞食の代打が打ち砕く(その名も乞食金太郎!)『乞食打者』に代表される水島イズムを継承しているといえなくもなく、単なるパクリとは言わせない、作品にかけた意気込みを見た。
 人間なんかより、ゴリラの方が信用できるし、その愛は感動的だ!と言わんばかりのキム・ヨンファ監督に俺は同意できるね!

  


Posted by 縛りやトーマス at 05:49Comments(0)映画