2019年09月29日

大きい股間の疑惑

 チャールズ・ブロンソンの西部劇『正午から3時まで』でブロンソンは強盗団のひとりグラハム・ドーシーを演じている。銀行強盗を結構する直前に乗っている馬がダメになり、一軒の民家から馬を拝借しようとする。その民家にいた未亡人アマンダ(ブロンソンの嫁、ジル・アイアランドが演じている)に一目ぼれしたドーシーは馬がないと嘘をつき、家に留まる。亡き夫に操を誓うアマンダだったがやがて二人は惹かれあい、正午から3時までの3時間だけ愛し合う。
 仲間たちが強盗に失敗したと聞かされ、ドーシーは彼らを助けにいく。仲間が縛り首になると知ったドーシーは途中で出会った歯科医のフィンガーになりすまし、ドーシーと間違われた彼は射殺される。しかしフィンガーが詐欺師だったことからドーシーは刑務所に入れられてしまう。入れ替わりを知らないアマンダはドーシーが死んだと思い込む。警察にドーシーとの関係を話したことで彼女は町中から「ふしだらな女」と責められるが、「私たちは正午から3時までの間、確かに愛し合ったのです」と強く訴え、世間の同情を買うことに成功する。この話を本にしようとする作家に「ドーシーは長身のハンサムで・・・」と思いっきり美化したドーシー像を語るアマンダ。
 一方、塀の中のドーシーはアマンダが忘れられず脱獄する。外に出ると自分とアマンダのことを書いた本がベストセラーになり、二人のなれそめは『正午から3時まで』という舞台になり、アマンダの家は観光地化していた!しかしドーシーの姿は似ても似つかぬ「長身のイケメン」にされてしまっていた!憤慨したドーシーはかつての仲間たちに不満をぶちまけるが彼らはドーシーのことを観ても誰のことだかわからない。

「お前誰だ」
「俺だよ、ドーシーだよ」
「嘘をつけ、ドーシーは長身のハンサムだ。お前なんかとは似ても似つかない」

 本に書かれたドーシー像が定着してしまっていて、本物のドーシーを知っている仲間たちもそっちが本物だと思い込んでいるのだ(そんなアホな)。
 ドーシーはアマンダに会いにいくが、当然自分が美化したドーシー像が本物だと思っているのでブロンソンを見てもわからない。ドーシーは「証拠を見せてやる」と服を脱いで股間を見せつける!それでアマンダもようやく本物のドーシーだと気づくのだ(爆笑)。


「股間が大きすぎて怪しい」万引きを疑われた男性。無実を証明するために約25センチのイチモツを見せる(イギリス)
http://karapaia.com/archives/52282954.html



 と、そんなコメディ映画のことを思い出したこの事件。衣料用品店でイチモツがでか過ぎる男が、股間のふくらみを観て万引きを疑われ「だったら証拠を見せてやるぜ!」とパンツを脱いで潔白を証明した。侮辱された、と男は憤慨しており、店側は男の高圧的な態度や「パンツを脱げとは強制していない」というものの、衣服がパンツに入るわけはないんだし、店側の態度もどうかと思うよね。

 ちなみにブロンソンの映画の続きは、今更本の内容は誇張したんだといえないアマンダは自殺して世間の夢を守る。アマンダ殺しの罪で捕まったドーシーは塀の中で「俺が本物のドーシーなんだよ!」と空しく叫ぶが誰にも信じてもらえない。異常者扱いされた彼は精神病院に収容されてしまい、そこの入院患者たちだけは彼が本物のグラハム・ドーシーだと信じてくれるのだ。怖いオチだな!


  


Posted by 縛りやトーマス at 23:49Comments(0)世界のとんでもニュース

2019年09月29日

家がなくなったから引っ越しするゾ

 この10月の改編で放送日時が毎週金曜19時半から毎週土曜16時半に変更されることになったアニメ『クレヨンしんちゃん』。開始当時は月曜19時。その後土曜の19時になって、さらに金曜の19時半に移動したので今回は3度目の移動になります。



 今回の枠移動を「引っ越し」という形で表現してるのは面白い。引っ越しで思い出すのが2001年に放送された第395話(アニメクレヨンしんちゃんは一回の放送で数パートに分かれており、トータルのエピソード数では1061エピソード目にあたる)『突然家が大変だゾ』の回。ファンの間で伝説扱いされている珍エピソードの回です。


 庭でサッカーボールで遊んでいるしんちゃん。蹴ったボールが野原家の壁にめり込んでしまう!慌てふためくみさえですが、凹んだだけだったのでほっと一息。押し入れの立て付けが悪かったりと、この家も古くなったのかしら・・・と2階のベランダに布団を干しにいくと、風が吹いて布団が庭の木に引っかかってしまいます。
 大慌てで一階に戻り無事布団を縁側に置いて事なきを得ますが、それが庭に落ちそうになったのでみさえは手にしていた物干しざおで抑えようとしたところ、目測を誤ってしんちゃんが凹ませた穴に直撃。ついに大きな穴が開いてしまう。

 このピンチに立ち上がったのは我らがひろし。大工道具を持ってきて穴の修繕を始めるのです。外から板を釘で打ち付けるための板を張って準備万端、さああとは外から穴を塞ぐ板を持ってきて釘を打つだけだ。って普通にひろしすごいと思うわ・・・
 それを見ていたしんちゃんがオラも手伝いたいと言い出す。危ないから見てるだけにしろというひろしに

「父ちゃん!オラは立派な男になりたいんだぁ!そのためにはこういうお仕事も覚えないとダメなんだぁー!」

 と妙にカッコいいセリフを言い放ち、感動したひろし、修繕を手伝わせる。ここからものすごいトンデモ展開になるので必見。
 釘を持ってこいというひろしになぜかチャッカマン風のガスライターを渡すしんちゃん。「これじゃねえよ!」ホントにこれじゃねえよ。どこからガスライター持ってきたんだ。
 しんちゃんに「ちゃんと持ってろよ!」と板を持たせる。もちろんしんちゃんがちゃんと持つわけない。ひらひらと飛んできた蝶々に見とれて板を落とす。ひろしの振った金づちが下板を直撃してさらに穴が拡大
 
 その頃みさえは修繕を頑張っているひろしのためにおしるこを作ろうとして鍋をコンロにかける。が、ガスが出ないのか火がつかない。コンロまでボロくなったのかしらとしかめっ面のみさえは、鏡台に置いてある化粧品にひまわりが手を伸ばしているのを見て駆け寄るのだが、つまづいてすっころび、台所のテーブルを破壊
 物音を聞いて台所にやってきたひろしとしんちゃん。「なんかガス臭くないか?」というひろし。コンロのガスを出したままにしていたのだ。みさえの「いけない、火・・・」という言葉に反応したしんちゃんが「ほい、火」とガスライターのスイッチを押す



 大爆発。野原家は跡形もなく吹っ飛んでしまう

 ・・・いや、そうはならんやろ・・・なっとるやろがい!!

 この時、シロの犬小屋だけが被害を免れるという展開も最高。32年のローンが残った家の焼け野原に一家は茫然と立ち尽くすのであった・・・

 このエピソードの終わりにはしんちゃんが「長い間のご声援ありがとうございました」とまるで最終回のようなことを言って締めくくるのですが、冗談なので翌週の『オラの家がなくなったゾ』に話は続く。
 家がなくなった野原家のためにとなりのおばさんや幼稚園の先生たち、カスカベ防衛隊のみんなが差し入れや見舞金を持ってきてくれる。そしてみさえが内緒で火災保険に入っていた(火災保険って内緒で入るもんじゃないでしょ!すぐ入れ!)ので家の修理代が下りそうだということになり、新しい家ができるまでの引っ越し先を探し、ようやく見つけたボロボロのアパートで暮らす話がこの後しばらく続くのです。しかしこのガス爆発はしんちゃんによって引き起こされた過失だと思うので保険って下りるのかな・・・

 僕は放送当時、この回を見逃して後日何も知らずにチャンネルを合わせたら一家がまたずれ荘というアパートで暮らしてるので、何が何やらわからず混乱して大型掲示板に「しんちゃんの家はどうしたの?」と尋ねると「ガス爆発でなくなった」とレスがついて「嘘つけ!」というやりとりをしたのを覚えている。

 ドラえもんやちびまる子ちゃんにも家がガス爆発でなくなる話はないと思うが(多分)、長期にわたって放送されているアニメにはいろんなことがあるもんだ。
 なので今回の「引っ越し」も二度目のガス爆発が起きるのでは?と期待してましたが、移動前の最後の話になる日曜日29日の特番では車が壊れて新車を買おうというエピソードに・・・車の前に家買わなきゃ!!



ガス爆発とその後のエピソードはこちらのDVDに収録されてます。テレ朝動画でも見られますよ。
https://www.tv-asahi.co.jp/douga/shinchan_01/1078  


Posted by 縛りやトーマス at 07:11Comments(0)アニメテレビ

2019年09月28日

栗まんじゅう怖い

 今年も残り100日を切り、10月が始まります。この10月からは国民的アニメの『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が放送日時をこれまでの金曜19時、19時半から移動し、土曜の16時半、17時になるのです。

テレ朝「ドラえもん」「しんちゃん」改編の大疑問
https://toyokeizai.net/articles/-/300064

 クレしんもドラえもんも、以前は違う日時に放送していましたが、現在では金曜の19時台という時間帯に放送していることが固定になっていて、テレビが娯楽の王様だった時代には「必ず決まった日時に放送している」というのは視聴者にとって安心して見られる、一種のステータスのようなものでしょう。決まった日時にチャンネルを合わせれば必ずやっているのだから。
 最近では娯楽の多様化や生活サイクルの変化で決まった日時にテレビを見ることが難しいし、好きな時に好きなタイミングで観たい、という人が増えている今の生活感に現代のテレビが対応できているかどうかという気もします。

 さて、そんなドラえもんの博物館『藤子・F・不二雄ミュージアム』(川崎市)もこの10月から新企画がスタートします。

バイバインで無限くりまんじゅう!?
http://fujiko-museum.com/blog/?p=28766/



 漫画の単行本17巻に登場したひみつ道具『バイバイン』を扱った“バイバインで無限∞くりまんじゅう”がミュージアムカフェに登場。
 これは液体を一滴垂らすと「5分毎に倍に増える」ひみつ道具で、これを使ってのび太くんは栗まんじゅうを腹いっぱい食べるのですが、ドラえもんに「増やしたまんじゅうは必ず食え」と言われ少しの時間で1億個にも達すると危険性を説明してもらったにも関わらず、ゴミ箱に捨ててしまい処理しきれないほど増えた栗まんじゅうをロケットで宇宙に飛ばすというオチでした。そんなところに捨てても解決しないよドラえもん!

 この栗まんじゅうはどうなったのか、は長年議論の的で、ネットでは大きく「宇宙は一日で埋め尽くされる」説と、「ブラックホール化して消えてしまう」説の二つがあるよう。僕はブラックホール説が好きだ。


栗まんじゅうによる宇宙崩壊シミュレーション
http://www.kijo-riron.com/ronbun/2001/kurimanjuu.html

>・ドラえもんは栗まんじゅうを処分しきれなかった。これは、焼却や粉砕や融解等の破壊、冷凍や時間停止等の一時凍結、スモールライト等による小型化、タイム風呂敷等による時間退行(遡行)による『無かった事にする』、四次元ポケットに入れる、等いくつもの方法が考えられるが実行されなかった。これはバイバインの性能がドラえもんの能力を越えていると考える事が出来る。もちろんドラえもんは割りとマヌケなのでこれらの方法が思い付かなかった可能性もある。




 藤子・F・不二雄ミュージアムの無限くりまんじゅうは1000円で注文すると一個栗まんじゅうが出てくる(漫画と同じだ!)。おかわり(無料)すると倍の2個でてくる。それもおかわりすると4個、8個、16個・・・と続いていく。5バイの時点でトータル31個の栗まんじゅうを食べることになるので、一人だとこの辺が限界かなあ。ちなみに持ち帰り禁止です。バカなYouTuberがいくら食べられるかチャレンジして汚らしい光景を晒したり、残して行ったりして問題にならないことを祈りたい。
 するなよ!絶対挑戦するなよ!


  


Posted by 縛りやトーマス at 10:04Comments(0)アニメ漫画食べ物

2019年09月27日

1セントの損もしなかった倹約映画『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』



 ハリウッド映画にその名を遺す(いろんな意味で)映画プロデューサー、ロジャー・コーマン。彼は徹底した倹約主義で500本近い映画をつくり、1セントの損もしなかったという。多くの作品はごみ同然に扱われ消え去ったが、カルト的な人気を誇って今も振り替えられる(いろんな意味で)作品が『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』だ。
 59年に5万ドル、撮影日数5日間で撮った悪趣味ホラー『血のバケツ』なる作品があるのだが、コーマンはそのセットと役者を使いまわして『リトル~』を作ってしまう。こちらは3万ドル、2日間でだ。『リトル~』はその後ミュージカル化して、86年にはリメイクされてしまうのである。
 しかし60年の公開当時にはかろうじて製作費をペイできた、程度のヒットだったので大ヒットをもくろんでいたコーマンは不満タラタラだったという。セットと役者を使いまわして、2日で撮った映画で贅沢いうなや。しかし、そのあたりがドケチで500本の映画で1セントの損もしなかった、コーマンたる所以であろう。

 さて、映画は気弱な花屋の店員シーモア(ジョナサン・ヘイズ)は金のことしか頭にない店長のマシュニク(メル・ウェルズ)にこき使われ続ける日々。マシュニクの娘オードリー(ジャッキー・ジョゼフ、出演後はコーマンの元でこき使われていたジョー・ダンテ監督の『グレムリン』シリーズなどで活躍す)に惚れているが、口には出せない。
 店の売り上げが芳しくないため首になりそうになるシーモアは、こっそり育てている珍しい植物、オードリージュニアをもってきて店に飾れば人気が出るかも・・・というが、すぐに萎れてしまう。水をやっても、肥料をやっても大きくならない。困り果てるシーモア。しかし偶然自分の血が触れたオードリージュニアが元気になるのを見て、肥料は人間の血だと気づく。
 どんどん成長して巨大になっていく奇妙な植物見たさに花屋は客でごった返す。大喜びのマシュニク。一方シーモアは貧血気味でヘトヘトになるが、マスコミの取材を受けたりするのでオードリージュニアを育てるのをやめるわけにいかない。とはいえこれ以上自分の血をあげるのは限界、さあどうすんべとなったシーモアはいろいろあって人を殺してしまう。死体の処分に困った彼は「メシが食いてぇ!メシをよこせ!」とわめくオードリージュニアの口の中に死体を放り込んでしまう。こうして気弱な青年は植物を生かすために餌として人間を食わせなくてはならなくなるのであった・・・

 出てくる人間はみんなイカレており、強烈なラスト・シーンも含めてブラックの極致のような作品だ。前述したとおり、本作は82年にミュージカル化して今も再演が続く作品となり、86年にはヨーダの声でおなじみフランク・オズの手によりリメイク。こちらは皮肉の効いたブラックなオチがハッピーエンドに作り替えられた上(あんな無茶苦茶しておいて、ハッピーエンドになるというのもどうかしてると思うけど)、イカれた人間ばかりのブラックジョークが薄められていたのが残念。あのラストがよかったのに
 しかしサディストの歯科医のところにマゾヒストの患者がやってくる爆笑場面をスティーブ・マーティンとビル・マーレイが愉快に演じていて、そこは最高。オリジナルの患者役を若き日のジャック・ニコルソンが演じていたのですが、彼に負けてなかったね。

 リメイクはミュージカル版の映画化で、予算もオリジナルの千倍の3000万ドルをかけて作られた。リメイクをコーマン自身は気に入っていないという。オリジナルのブラックさが薄められたからか?と思ったら

「金をかけすぎ。収益率が悪くなるだけだ」

 って、さすが倹約家コーマン。彼は映画作りにおいて収益率を何よりも気にしており、多くの低予算映画製作者が少しヒット作を作ると、こぞってビッグバジェットの大作を手掛けて製作費を回収できず自滅していく中、かたくなに大予算の映画をつくろうとしなかった。それこそ彼が何十年もの間ハリウッドで大物プロデューサーとして君臨し続けた理由なのだ。死体を植物に食わせて一石二鳥、という本作のストーリー展開にコーマンらしさが現れている。『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』、間違いなくコーマンの代表作である。

  


Posted by 縛りやトーマス at 00:27Comments(0)映画旧シネマパラダイス

2019年09月24日

2019年10月予定

10月予定

10月3日(木)
『旧シネマパラダイス』
場所:なんば紅鶴
開演:20:00
料金:1000 (1drink&1food付き)
司会:しばりやトーマス

昔懐かしい深夜の映画番組みたいな企画。うちもたまにはマジメな映画やらなくちゃ!今回は公民権運動家3人が殺害された実話をモチーフにしたアラン・パーカーの『ミシシッピー・バーニング』。




10月12日(土)
『アイドル十戒放浪記 其の六』
場所:アワーズルーム
開場:18:30
料金:1500円(ドリンク別)

出演:竹内義和 しばりやトーマス

アイドルがいたがために苦しむことになった人の魂の慟哭。今回も海外のカワイイ女の子の動画とめざめゴキ帝チャンネル5万人登録への道!


10月21日(月)
『スーパーヒーロートーク@紅鶴 』
場所:なんば紅鶴
開場19:45
開演20:00
料金:1,500円(1drink込)
出演 :にしね・ザ・タイガー ソエジマ隊員 花鳥風月 緒形 しばりやトーマス

いよいよひらパーのヒーローショーが再開するぞ!あとみさき公園のショーも忘れないで!


10月26日(土)
10月26日(土)
『僕の宗教へようこそ一二二教義~だいすき!アニメ』
場所:なんば白鯨
開場:18:30
料金:1,000円(1drink別)
出演:しばりやトーマス アシスタント・トモ
2019夏アニメ&秋アニメ大特集。劇場アニメもちょっとだけやるよ。シャミ子が悪いんだよ・・・


10月30日(水)
『キネマサロン肥後橋』
場所:アワーズルーム
開場:19:00
開演:19:30
料金:500円(1drink別)
出演:しばりやトーマス

カルト邦画を語る若人の会。今月は長澤まさみ10代の時の傑作青春映画、『ロボコン』。10代のまさみタンは最高だ!



  


Posted by 縛りやトーマス at 01:52Comments(0)告知旧シネマパラダイス

2019年09月23日

危うくランキングから見えなくなるところだった『見えない目撃者』



 2011年に公開され、韓国の二大映画賞である大鐘(テジョン)賞を獲得した『ブラインド』はある女性が乗ったタクシーがひき逃げ事件を起こし、警察に通報するも女性が盲目であったことからまるで信用してもらえず、そのひき逃げを偶然目撃した男子高校生の証言の方が信用されてしまう。しかし元警察官の女性が優れた洞察力を発揮し、世間を騒がせている女性失踪事件とひき逃げを結び付ける。目撃者の高校生が何者かに襲われたことから警察も本格的な捜査を始めるのだが、犯人の手は盲目の女性に伸びていた、というサイコサスペンスだ。

 2015年に中国で同じ監督によるセルフリメイク『見えない目撃者』が作られ、本作は日本での二度目のリメイク。セルフリメイクでは話はほぼ同じだが、日本版は細部がかなり変更されている。

 日本版では被害者女性は未成年の家 出少女たちで、彼女たちは家庭に居場所がなく、家 出しても親に捜索願いさえ出してもらえない。彼女たちの間には不幸な境遇に追いやられている自分たちを救ってくれる救世主「救様」と呼ばれる存在が都市伝説として広まっている。捜索願いも出されていないから警察も把握していない被害者たちは世間から「見えない」存在にされている
 家 出少女をさらった誘拐犯の車を偶然見た男子高校生、国崎春馬(高杉真宙)は将来の夢や目標が何もなく、ただぶらぶらと毎日を生きているだけで親や教師からも見捨てられている。彼が誘拐犯の車に轢かれそうになった現場に偶然居合わせた元警察官の視覚障碍者、浜中なつめ(吉岡里帆)はかつて自分が起こした交通事故で視力と同乗していた弟を失ったことで、心を閉ざし引きこもり気味の日々を送っていた。二人もまた世間からは「見えない」存在だ。「見えない」存在とされている犠牲者たちを「見えない」立場に置かれているものたちが救い出そうとする、日本版にはタイトルに二重三重の意味がかけられている(オリジナルや中国版リメイクでは被害者が狙われる理由が大きく異なる)。

 被害者が狙われる理由に日本版の独自性が出ていて、韓国映画の日本版リメイクにありがちなオリジナルに遠く及ばない余計なアレンジをしてしまって失敗するケースが多いが、本作が日本版独自のアレンジが上手く機能している。

 主演の吉岡里帆は初主演作の『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』が圏外スタートするぐらい壮絶に失敗して、興行ランキングから「見えない」状態にされていました。この二作目まで「見えない」状態にされたら今後の女優業に影響を及ぼすところ。大丈夫か吉岡!その吉岡本人の追いつめられている感が演技にも反映されていて、ただならぬ雰囲気を出すことに成功したいい演技です。



  


Posted by 縛りやトーマス at 01:33Comments(0)映画

2019年09月20日

恐怖と笑いの緩急『アス』



 長編デビュー作『ゲット・アウト』でいきなりアカデミー脚本賞をゲットしたコメディアン、ジョーダン・ピール監督の最新作。
 ジョーダン・ピールを始めてみたのは、制作・脚本を手掛け、日本ではビデオスルーだったコメディ『キアヌ』だ。レル(ジョーダン)は最愛の恋人からフラれたショックで自殺を考えるが、家の前にいた野良猫を拾い、猫に癒されることで立ち直る。猫にキアヌと名付けたレルはキアヌを使って映画のワンシーンをミニチュアで再現、撮影して大喜びするのだ。




 ある日、従兄のクラレンス(ジョーダンの相方、キーガン=マイケル・キー)と出かけ帰宅するとレルの家は荒らされキアヌは消えていた。地元ギャング団が部屋を荒らしていたと聞き、二人はギャング団のアジトへ。ボスのチェダーがキアヌをかわいがっており、仕事をする代わりに猫を返すという。チェダーはレルたちを正体不明の殺し屋コンビ、アレンタウン・ブラザーズと勘違いしていたのだ。

 どう見たって凄腕の殺し屋には見えない二人がキアヌのためにアウトローぶって、チンピラ相手に一発かます場面は爆笑必至。クライマックスはキアヌが主演した『ジョン・ウィック』ばりの大ドンパチになるのも最高。シリアスな中にふっと笑いを放り込んでくるセンスが抜群で、長編デビュー作の『ゲット・アウト』でもドシリアスな場面に突然ギャグが入り込むのでおかしくてたまらなかった。そして『アス』もそのセンスが遺憾なく発揮された。


 1986年、カリフォルニア州サンタクルーズ。少女アデレードは子供のころ、お化け屋敷のミラーハウスで辺り一面鏡の部屋に迷い込み、その中で鏡に映った自分ではなく、自分そっくりの少女を目の前にして気を失ってしまう。それがトラウマのなり失語症に陥るのだが、長年のリハビリを経て、失語症を克服、結婚もして二人の子を持つ母親となる。
 ある年の夏に家族は別荘のある避暑地サンタクルーズへ訪れる。そこは、アデレードにとって子供のころの忌まわしい記憶が残る遊園地のある場所だった。夜、夫にかつてこの地で経験した出来事について話すと突然停電が起きる。外を見ると赤いツナギのような服を着た4人の男女が暗闇に立っている。その4人の顔は自分たちと瓜二つの者、“アス”(私たち)だった。4人は家に侵入し、奇抜な行動を取る。アデレードと同じ顔をしたレッド(ルピタ・ニョンゴ。二役)は「私たちは、アメリカ人だ」としわがれた声で語り掛ける。


 避暑地の別荘で奇妙な来訪者によって平穏が破壊される、という展開はミヒャエル・ハネケ監督の『ファニーゲーム』を彷彿とさせる。裕福そうな家族が休暇を過ごす別荘に白い手袋を嵌めた紳士然とした若者二人が現れ、「卵を貸してください」と頼む。彼らに卵を渡したために家族は不条理としかいいようがない目に遭ってしまう。


 この『アス』も同じで、アデレードの家族はアスに不条理極まりない仕打ちを受ける。アスの目的は同じ姿かたちをしたアデレードの生活を乗っ取ることだ。アデレードの家庭は別荘をもってそこに遊びにいくぐらいの生活をする富裕層なのに、同じ姿かたちのアスたちは恵まれた生活をしているようには見えない。アスは特権に与れなかった者たちの象徴だ。アデレードらのような特権階級の人間たちの生活はアスのような人々を搾取して成り立っている。
 搾取され続けた人間が「我々から奪ったものを返せ」と襲ってきたとき、搾取し続けてきたことを蔑ろにして、特権階級であることを無自覚に受け入れてきた人間はどうするだろうか?戦うのだ。バットを持ち、ゴルフクラブを振るって同じ姿かたちをしたアスと戦って殺すのだ。


 本作の冒頭、テレビに『ハンズ・アクロス・アメリカ』なるイベントのCMが流れる。これは1986年にアメリカで実際にあったチャリティーイベントだ。お金を払うと行くべき場所が伝えられて、そこにいる人と手をつないでくれ、そしてアメリカを東海岸から西海岸までつなごう!という無理のあるイベントで、この前年度にウィー・アー・ザ・ワールドでアフリカの貧困を救おうとして大成功を収めた、同じところが今度はアメリカの貧困を救おうと企画されたのが『ハンズ・アクロス・アメリカ』だった。が、こちらは大失敗する。遠い外国の、テレビでしか見ないような貧困は救おうとするが、自分の国で普段目にするホームレスらの貧困は救おうとしなかったのだ。彼らの搾取の上に特権階級の生活は成り立っているのに!

 同じ姿かたちをした、搾取される人々の存在を忘れてはならない、というテーマに搾取され続けている僕などは深くうなづくしかない。ホラー映画にただならぬメッセージを込めたジョーダン・ピール恐るべし。


 ・・・といった深いメッセージに戦慄するも良し、突然の笑いに手をたたいて笑い転げるも良しなのだ。
 劇中、暗闇に黒人が現れたら怖いよね~どこにいるかわからないし!という真夜中のサンコン探しレベルのネタや、玄関に合鍵を隠しておいたら、それを見つけられてしまうというところで旦那が「お前は白人か!」(そんなところに黒人は鍵を隠さない)と奥さんを叱る、黒人をネタにしたベタなギャグの数々がすごくシリアスな場面でいきなり放り込まれてくる、この恐怖と笑いの緩急さ、日本人の私たちも爆笑です。


  


Posted by 縛りやトーマス at 22:55Comments(0)映画

2019年09月19日

ストーカーに対するアイドル運営の適切な態度

 常にアイドルのロクでもないスキャンダルに目を向けている僕ですが、久しぶりに突っ込みどころのある案件を見つけた。

アイドル活動の女性にわいせつ行為 帰宅を待ち伏せ 男を逮捕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190917/k10012086041000.html

天使突抜ニ読ミ
@tsukinukeniyomi
【 大切なお知らせ 】

https://twitter.com/tsukinukeniyomi/status/1173890907172556800

 とある地下アイドルの熱狂的なファンの男が、思い余ってメンバーにストーカー行為を働いた、というやつです。記事によると、

>午後11時ごろ、東京 江戸川区のマンションでアイドル活動をする20代の女性に対し、背後からタオルで目と鼻をふさいで引き倒し、体を触るわいせつな行為をしてけがをさせた疑いなどが持たれています。

女性はイベントを終えて帰宅したところ、マンションのオートロックの内側で待ち伏せていた容疑者に襲われたということです。


 アイドル活動後、帰宅したところを待ち伏せされて襲われたという、どこかで聞いたような話だね。
 その、どこかで聞いた話と違うところは、運営側が犯人を名指しで批判して「断固として戦う所存です」と意志表明し、被害に遭ったメンバーを気遣っているという部分です。どこかで聞いた話では、運営側は犯人側を擁護し、被害に遭ったメンバーを名指しで批判し、今に至るまで情報公開すら拒んで責任者は説明責任も果たさずに逃亡し続けているという。同じアイドルグループの運営なのに、随分と差があるものですね。

 アイドルを自宅で襲うなどという行為はこうやって批判されて当然なのに、そうではないどこかで聞いた話では、真逆のことが起きており、そこの運営はなぜ今回と同じことができなかったのか・・・本当に不思議な話です。




  


Posted by 縛りやトーマス at 10:43Comments(0)アイドルオタク日本のとんでも事件

2019年09月16日

右にも左にも配慮した毒にも薬にもならないコメディ『記憶にございません!』



 三谷幸喜の最新作は記憶を無くしてしまった総理大臣が、それ以前の自分が傲慢でどうしようもない最低の政治家だったことを知り、反省して立派な政治家になろうとする、毒にも薬にもならないコメディだ。


 中井貴一演じる総理大臣・黒田は国民の支持率が2.3%しかない、文字通り最低の総理大臣だ。安倍晋三でも30%は支持されているというのに・・・
 あまりに最低すぎて演説中に石を投げられ、その石が頭にぶつかったせいで病院へ緊急入院。意識を取り戻した黒田は自分が総理大臣だったという記憶をきれいさっぱりなくしていた。閣僚の顔も名前も思い出せないのだから、仕事にならんと辞任を考える黒田を側近らが「今辞められたら国会が混乱する」と押しとどめ、側近の3人だけが真実を知っているという状態で、記憶を無くした総理を担ぎ出す。

 この黒田という総理、本当にどうしようもない最低の人間で、態度は傲慢だし、女癖は悪いし、自分の高校時代の友人の土建屋に便宜を図って税金を横流しし、必要でもない第二国会議事堂を建てようとしたりする。国会で不正を追及する野党議員の吉田羊は実は愛人で、「国会であんなに厳しく俺を追及しやがって・・・今度は俺がベッドで追及してやる!」とプレイのために国会を利用するクズっぷり。野党の立場では何もできないので、中井の与党と合併を持ち掛ける吉田羊が「合併!がっぺーい!」と連呼するところは『釣りバカ日誌』を彷彿とさせるバカらしいにもほどがあるシーン。
 こんな人間じゃあ国民に好かれるわけがない!と自分の最低人間さを思い知らされた中井は記憶を無くしたのを機に生まれ変わろうとする。「記憶にございません!」の一点張りだった自らの不正疑惑を認め、マスコミに対して全面謝罪。自分の友人に図っていた便宜も取り消し、仲が冷え切っていた家族とも和解しようとする。しかし彼の足元には爆弾が埋められていた。元新聞記者の佐藤浩市が総理夫人(石田ゆり子)のスキャンダルを握っていたのだ。夫人は側近のディーン・フジオカと愛人関係だった・・・


 生まれ変わろうとする総理がかつての恩師を呼んで「政治のことを一から勉強しなおそう!」と三権分立から始めるという、どれだけレベルが低いんだ!
 日本の政治が混迷している今、「国民に支持されない嫌われ総理が記憶を無くしたことで生まれ変わろうとする」という内容からどれだけ安倍政権を揶揄するお話かと思いきや、なんの風刺にもなっていないのだ。
 こういう映画をやるという聞いた時、随分リスキーな企画だなと思ったのだ。たとえどんな形でも現政権をネタにすれば右からも左からもなんらかのイチャモンをつけられるだろうし、それに三谷が耐えられるのか?と。

 ところが出来上がった映画を見たところ、まずこれは日本の国の話ではないのだ。「日本」という単語が出てこないし、官邸には国旗すら掲げられていない。変なライオンの置物や旗が立ってるの。
 つまり日本のようだが日本ではないどこかの国の話なのだ。なるほど、これなら右からも左からも文句を言われない!架空の国の話なんだから。どちらからもイチャモンつけられないよう徹底した配慮がなされており、腰砕けですわ!情けない!舞台人なら平田オリザみたいに「安倍さんは海外ではレイシストと言われている」ぐらいのこと言えばいいのに。

 風刺にもなっておらず、コメディとしてもまるで笑えない。一体何がしたくてこの映画を作ったの?
 ただ右からも左からも文句つけられないようにした配慮のおかげか、それなりにヒットしているそうだ(興行3日で約4億)。それ自体が日本の政治に対する有権者のダメさ加減を現しているようで、映画の出来同様大いに失望した。せめてラストは中井の後任に若人あきらが選ばれて、「記憶にないよぉ~」ぐらいのオチをつけておけと。

 誰か石を投げてくれ!この映画に期待した記憶をなくしたい。この映画を見た記憶はございません!

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:00Comments(0)映画

2019年09月15日

女性声優肝試し動画集

 CDデビューも間近な人気美人声優の鬼頭明里さん。彼女はびっくりするぐらいの怖がりで、そんな彼女がお化け屋敷にいってビビりまくる映像をご覧ください。




 彼女がツンデレ役を演じていたアニメ『ブレンド・S』の特番でメイン出演者の声優3人とお台場の『台場怪奇学校』に行くのですが、和気さん、春野さんが普通の対応なのに、鬼頭さんだけは入り口に入る前から「無理無理無理!」を連発(笑)し、何も起きていないのに絶叫しまくって大騒ぎ。彼女の態度が面白すぎて他の二人はまるで怖がれないという・・・
 最後に「成仏してください」というキーワードを告げるお約束なのに、途中で成仏を連呼していた・・・怖がって後ろを歩いていた春野さんの足をヒールで踏みまくったりして、ちくしょー、ツンデレは何してもカワイイな!!

 べっ別に怖くなんかないんだからねっ!か、勘違いしないでよねっ!

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:46Comments(0)声優