2020年02月27日

高島礼子がキャインキャインと鳴いて政伸に噛みつく!わんわんばんこ!『犬鳴村』



 清水崇監督は前作『こどもつかい』で引退直前の滝沢秀明にファンキーな衣装を着せた上で動物の毛の生えた笛を吹いて子供を操り大人を殺すファニーな役をやらせていた。ホラーよりも笑いの要素を多く含んだ作風に観客は度肝を抜かれていた。この時清水崇のギャグセンスが目覚めた!

 映画『犬鳴村』は九州地方の都市伝説のひとつ「地図から消えた場所・犬鳴村」伝説を題材にしたホラーだ。怖いもの知らずのカップル、西田明菜(大谷凜香)と森田悠真(坂東龍汰)は犬鳴村伝説のある山中によりによって夜中に向かい、旧犬鳴村トンネル前にある電話ボックスの前に立つ。

「午前2時にこのボックスに電話がかかってくるそうでーす」

 と無邪気な明菜に比べてやや怯えている悠真はどうせデタラメだろうというが、電話ボックスのベルが鳴る!明菜が受話器を取ると、うめき声ともうなり声とも判別のつかない声が聞こえてくる・・・
 二人は受話器を置くとさらに闇の向こうへ進み、トンネルを超えた先にある「この先、日本国憲法通用せず」と書かれた看板を発見。そこには廃墟と化した犬鳴村があった。明菜は臆せずに廃墟のトイレで用を足す。するとトイレの壁の向こうから村人らしき複数の陰が迫ってくる。二人は大声をあげてその場を立ち去るのだった。

 犬鳴村から帰ってきた明菜は人が変わったようになり、部屋に引きこもっては不気味な絵を描き続ける。彼女を心配した悠真は臨床心理士の姉、湊(三吉彩花)にカウンセリングを依頼。湊は勤務先の病院でふさぎ込む児童の遼太郎(笹本旭)を診断しており、圭祐(須賀貴匡)と優子(奥菜恵)の両親にその場にいない「本当のママ」について語りだす遼太郎に恐ろしい何かを感じていた。
 カウンセリングの甲斐なく放尿したまま歩き回るといった奇行を繰り返す明菜に手の施しようもなかった。不意にいなくなった明菜の携帯に呼び掛ける悠真。

「なにやってんだよ?みんな探してるんだぞ」
「ごめんね。すぐ行く」

 電話が切れると、悠真の目の前に明菜は真っ逆さまに落ちてくるのだった。

 葬儀で明菜の父親は悠真の両親、晃(高嶋政伸)と綾乃(高島礼子)を「お前らのろくでもない息子のせいで娘は死んだ」と責めたてる。綾乃は申し訳ないと頭を下げ続けるが晃は憮然とした表情を崩さなかった。
 悠真と湊の弟で小学生の康太(海津陽)は夏休みの自由研究で犬鳴村のことを調べており(そんな自由研究はやめろよ!自由にもほどがある)、兄が犬鳴村にいってから何かがおかしいと思い、自分も村に行こうとするが「くだらんことはやめろ!」と晃に一喝されるのだった。

 悠真は悪そうな仲間たちとともに明菜の仇を取ろうと犬鳴村へ向かうが、旧犬鳴村トンネルはブロック塀で封鎖されていた!最初はこんなところなかったのに!
 ビビった仲間は逃げ出すが、悠真と車に隠れていた康太はブロック塀を乗り越えてトンネルの奥へ。そして・・・二人は消えてしまった!晃、綾乃、湊は警察とともに旧犬鳴村トンネルを捜索するが、二人の痕跡は途絶えていた。

「お前らには犬殺しの血が流れてるんだー!」

 と妻を罵倒する晃。半狂乱になった綾乃は警察を相手に暴れまわり、「キャインキャイン!」と泣きわめいて夫に噛みつく!以後綾乃は完全におかしくなり、犬のように這いつくばって「キャインキャイン」と鳴きながらエサを食らうのであった・・・って、犬鳴ってそういう意味なの??高島礼子みたいな美人女優に何させとんねん!!

 かつて犬鳴村には犬を殺して食べることを生業とする犬殺しの民がおり、周囲の村人からは迫害されていた。そこに都会からやってきた人たちが犬殺しの民に生活の支援をするようになった。彼らは一転裕福な暮らしになるのだが、都会から来た連中は電力会社の回し者で、この村をダムの底に沈める計画を立てていた。周囲の村人に「あいつらは犬と交配して子孫を残している」と嘯き、村に居づらくなった者たちの何人かは村を去ったが、それでも去らない者たちを小屋に閉じ込め、木に括り付けて放置した。そして犬鳴村はダムの底へ沈んだ。見捨てられた村人たちは電力会社のものたちを強く恨んで死んでいった。綾乃は犬殺しの民の生き残りの子孫で、晃は電力会社の人間の子孫だった!犬鳴村の民の呪いが電力会社の子孫たちを呪い続けるのだった!


 東映の『犬神の悪霊』(1977)みたいな話なのだった。『犬神の悪霊』がクライマックスでオカルトサイキックホラーに転じて観客を呆れさせていたように、清水崇監督は高島礼子をキャインキャインと「犬鳴」させて笑わせようとしたのだった。完全に笑わせようと思ってるよね。

 その証拠に、J:COMでやってる『笑福亭鶴光のオールナイトニッポンTV@J:COM』に映画の宣伝にやってきた清水崇監督は鶴光師匠の挨拶「わんばんこ!」の向こうを張って

「わんわんばんこ!」

 と叫んだのであった。“犬鳴”だけに・・・!

  


Posted by 縛りやトーマス at 21:18Comments(0)映画

2020年02月25日

バーガーキングは腐る

 10年前にマクドナルドが撤退した国、北欧のアイスランド。最後のマクドナルドが撤退した日に購入したハンバーガーとフライドポテトが同国で今も展示されている。「マクドナルドは腐らない」という噂の実験のために・・・


「マクドナルドは絶対腐らない」、10年前購入のハンバーガーをライブ配信 アイスランド
https://www.afpbb.com/articles/-/3252666

 包装紙は変容しているが、ハンバーガーとポテトはそれほど変わっていないように見える。すごい!マクドナルドの商品は本当に腐らないんだ!(食べられるとは言っていない)
 が、10年も腐らない食べ物なんて、いったい何が入っているんだろう・・・逆に怖いわ。


 さて、大手ライバルチェーンのバーガーキングがこの度、「うちのハンバーガーは腐ります」というCMを発表。

バーガーキング、カビだらけのハンバーガーを誇らしげに宣伝
http://karapaia.com/archives/52288080.html

 CMではバーガーキングの主力商品、ワッパーが34日間かけて腐っていく様子が映されている。



これは「バーガーキングは人工保存料や防腐剤を一切使用しておりません」というアピールのためで、同店は全店舗から人工添加物を一層すると宣言している。
 絶対腐らないマクドナルドへのカウンターかどうかは知らないが、このCMは強烈なインパクトをもって受け止められたことだろう。僕も絶対腐るバーガーキング派なのでワッパーに食らいつきに行くぜ!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 01:17Comments(1)食べ物

2020年02月23日

37歳のユーチューバー

 37歳、3児の母にして現役グラビアアイドルの熊田曜子さんがYouTubeチャンネルを開設したぞ!

熊田曜子チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=vNRGsCZbv4M&feature=emb_title
熊田曜子 / メイクルームでセルフメイク「お昼の番組編」
https://www.youtube.com/watch?v=2B8U67raDlQ


 ご自身のお子様がYouTubeを楽しんでいるそうで、お子様でも見られるような内容を目指しているそうです。僕らみたいなかつて熊田曜子ファンだったおっさんにはちと物足りないかもしれませんが、そういう連中は以前までお世話になったDVDや写真集を見るようにしましょう。

 熊田曜子といえばあの自称熊田曜子の放火魔・くまえりは今何してるんでしょうね。獄中でボイラー技士の資格を取るという生粋の炎上タレントでしたが、かたやママタレのユーチューバー、かたや愚かな元放火魔ですから、人間どうなるかわかったもんじゃありません。


せっかくなので熊田曜子さんの今でも現役なナイスバディを貼っておきますね

  


Posted by 縛りやトーマス at 18:55Comments(0)アイドル

2020年02月22日

2020年3月告知

2020年3月予定

3/4(水)
『旧シネマパラダイス』
場所:アワーズルーム
開演:20:00
料金:500円(1Drink別)
司会:しばりやトーマス

テレビの深夜にやってたような映画研究会。今回はついに初登場!アレハンドロ・ホドロフスキーの『サンタ・サングレ/聖なる血』。my hand…my hand!!




3/8(土)
『深大阪地獄絵図~おおさかオモシロマップ』
場所:なんば紅鶴
開演:20:00 料金:1000円(1drink別)
出演 :射導送水 B・カシワギ 縛りやトーマス


3/14(土)
『僕の宗教へようこそ一二七教義~土曜ロードショー第二十八幕』
場所:アワーズルーム
開場:18:30
料金:1,000円(1drink別)
出演:しばりやトーマス アシスタント・トモ


3/21(土)
『アイドル十戒 決戦!定規ババア 其の一』
場所:アワーズルーム
開場:18:30
料金:1500円(1drink別)
出演:竹内義和 しばりやトーマス

新たに生まれ変わったアイドル十戒。定規ババアの正体とは?


3/21(土)
『アニつる vol.23 〜40over SP〜』
場所:なんば紅鶴
開演:17:30
DJ /
B・カシワギ
robizombie
河合カズキラングレー
縛りやトーマス
L.L.lotus
ぴぐもん
赤津豊
KAZ a.k.a. HIGE
番長
ぢゅにあ
白メガネ
マタムネ
ブリティッシュバタードッグ

LIVE/
ペケキングテリー
LIVE PAINT/
吉田徹


3/24(火)
『スーパーヒーロートーク』
場所:なんば紅鶴
開場19:45
開演20:00
料金:1,500円(1drink込)
出演 :にしね・ザ・タイガー ソエジマ隊員 花鳥風月 緒形 しばりやトーマス


3/25(水)
『キネマサロン肥後橋』
場所:アワーズルーム
開場:19:00
開演:19:30
料金:500円(1drink別)
司会:しばりやトーマス

カルトを研究する若人の会。東映ポルノシリーズ第3回は池玲子デビュー作、『温泉みみず芸者』。またまたまた鈴木則文監督!


  


2020年02月19日

これぞ真の社会正義映画!ドンキー!『ロバマン』




 世界に日本が誇るバカ映画の巨匠、河崎実監督の最新作『ロバマン』が最高にバカ!主演は吉田照美。『てるてるワイド』『やる気MANMAN』の人気ラジオパーソナリティで茶の間(死語)を沸かした男の夢のタッグだ。


 吉田照美演じる主人公、吉村公三(元ネタは『ウルトラマンA』でギターのテクを披露する隊員から)はどこにでもいる平凡な男。定年退職後はやることもなく、外へ出ればラーメン屋の行列に横入りされ、文句を言おうにも強面に恫喝され、スマホながら歩きの若者に注意もできない小市民。そんな吉村の趣味は吉田照美のラジオ番組に投稿すること(吉田の声真似タレント、HEY!たくちゃんがソックリに演じていて混乱する)。P.N.ロバマンを名乗る吉村(由来は子供のころに顔が長いからロバそっくりだな!と言われたことから・・・ってそれ本人のことやん!)はラーメン屋の行列に横入りする輩を一喝、道いっぱいに歩くおばさんにクレーム。けっして自分ではいえないことを、ロバマンという別人格になった吉村は実践する。投稿の〆のセリフは「ドンキー!」この世の悪を断罪してニンマリ。

 しかしそんな吉村は現実では長年連れ添った嫁(熊谷真実が好演)からは「うるさいこのロバ!」とバカにされ、孫娘(欅坂46・小池美波)には「おじいちゃん、お小遣い頂戴」とATM扱いしかされていない悲しき68歳男。
 だが奇跡が起きる。町中でUFOを目撃(突然)した吉村。UFOからはロバの面を被ったロバ星人(ロバの顔のマスクにウルトラマンに出てきそうな宇宙人風のコスプレで、バカ映画の傑作『ロボット・モンスター』も底抜けの扮装だ)が現れ、吉村を同類と勘違いする(顔長いからね)。故郷へ連れ戻そうとするのだが、否定する吉村へ「これでリフレッシュしろ」とブレスレットを手渡す。このブレスレットがあれば怒りのパワーが満ちた時にロバマンに変身できるのだ!

「ドンキー!」

 の合言葉とともにスーパーヒーロー・ロバマンに変わった吉村はラーメン屋の行列に横入りするやつをすごくゆる~いパンチと腰の入っていないキックで叩きのめす。これぞロバマン・アクション!スマホながら歩きの若者を押しのけ、パワハラ、セクハラおやじを鉄拳制裁!ひかえおろう!

 ロバマンのコスチュームは8マン風なのがツボ。河崎実監督は以前8マンの実写化を目指して作画担当の桑田次郎先生のところにいったものの、精神世界へ解脱していた桑田次郎先生は「ヒーローも結局暴力で敵を倒しているのだからよくない」といったことを監督にいって、実写化は実現しなかった。その後『8マン すべての寂しい夜のために』を見た監督は心底あきれ返ったという・・・そう、この映画は河崎実監督の実写8マンへのリターンマッチなのだ!

 ロバマンの活躍はたちまち世間で

「あんなに顔の長いヒーローは藤田まこと以来ですよ」
「昔、ロバのパン屋ってのがあったんだけど、ロバマンにテーマ曲はあるのかな」(みうらじゅん・談)

 話題となり、


「ロバマン最高!」
「アジアにも進出してほしい」
「アベンジャーズなんか目じゃない」
「ロバマン抱いて!」
「電エースキックと対決してほしい!」

 とSNSにもコメントが溢れかえった。吉村はユーチューバーデビューし、『ロバマンのうた』(作詞は湯川れい子、曲は伊秩弘将!)を熱唱。

 調子に乗り始めた吉村=ロバマンはより大きな悪党に怒りの鉄拳を向ける。振り込め詐欺、結婚詐欺を容赦なく制裁する。すると世間てのはホントいい加減なもんで

「やりすぎ」
「結局暴力を揮っている」(桑田次郎先生かよ)

 と批判も集まりだす。中にはタブレット純(河崎映画の常連)みたいに「待ちに待ったヒーローの登場です。ロバマンにはエイトマン、鉄腕アトム、鉄人28号、海底人8823、スーパージャイアンツの要素が入ってます」と絶賛する人もいるのだが(どんだけ入れてんの。盛りすぎだよ!)
 世間からの思わぬ批判に「俺は間違っているのか?」と悩みだすロバマン。そんな悩めるヒーローの前に現れるのは日本初のスーパーヒーロー、月光仮面だ!

「ロバマン、君の信じる正義を貫きたまえ!」

 悪人を憎まず殺さず許しましょう、の月光仮面の一言は非常に重要だ。月光仮面に勇気づけられたロバマンはやられっぱなしのいじめられっ子に「君は喧嘩もできない優しい子なんだね」と優しく励ましてやり、いじめられっ子には手を出さずに口で言い返してやれ!とヒントを与える。桑田次郎イズムをきちんと継承する河崎監督、さすが!


 しかし本当の悪党は許さない!高級料亭で政治をないがしろにしている安倍総理大臣と菅官房長官(演じるのは河崎映画の常連、ザ・ニュースペーパー)がロバマンの次なる怒りのターゲットだ!

「ソバはやめましょう。モリソバ、カケソバ、今はまだちょっとね。モリカケで。ちょっと胃もたれする」
「いやーしかし安倍政権いいですねえ。いいわーいいわー、令和ってね」
「令和のおかげで辺野古もモリカケも、全部チャラ!」
「早く忘れていただいてねえ!」
「アベノミクスは失敗だ失敗だって言われてますけどねえ、失敗じゃありませんよ。うまくいってないだけですよ」
「それを失敗っていうんですから!」


 心底しょうもないギャグ(誉め言葉)のやりとりの後、政権の悪党二人にロバマンの鉄拳が炸裂する。
 映画『ロバマン』はしょうもないギャグ映画のフリをしながらこの世の本当に悪い悪を断罪している。『新聞記者』みたいな本当に悪い奴の名前を出さない腰の引けた忖度映画とは違う、『ロバマン』だけが真の社会正義を貫く映画なのだ!

 そしてロバマンは本当の悪と対決する。この地球に潜んでいるオールナイト星人とだ!演じるのは「わんばんこ!」「乳頭の色は?」でおなじみ笑福亭鶴光師匠だ!

 オールナイト星人はこの世の悪を見逃す、もしくは放置し、フェイクニュースを拡散することでネガティブなエネルギーを増幅させ地球を支配しようとする巨悪。「オールナイト~パヤパヤ~」とどっかで聞いたセリフで登場するオールナイト星人にとって正義のエネルギーをばらまこうとするロバマンは敵だ。星人に送り込まれた刺客を返り討ちにしたロバマンは奴の地下基地に突入。

「ロバマン、お前は私の敵ではない!政治も教育もありえないことが起こっているだろう」
「文化放送からニッポン放送へ移るやつ、松竹芸能から吉本興業に移るやつ!モラルもなんにもないわ!」(誰の事だよ!)

この世界を動かしているのは花札でもトランプでもない!トランプはマジックを使いごまかしている!日本の政治もしかり!この私が世界を動かしているスーパーコンピューター以上の存在なのだ!」

 急に気の利いたギャグをかます鶴光師匠!思わず「うまい!」と膝を打った。

 人の本質は悪だというオールナイト星人の攻撃(マントを翻して「私は、宇宙!」という、『ねらわれた学園』で峰岸徹が演じた魔王子・京極のパロディが突然挿入される)に屈しそうになるロバマン。そんな時助けに現れた謎のヒーローとは!?その正体に度肝を抜かれてほしい。

 ン十年間ヒーローとバカ映画を作り続けてきた河崎実監督の「徹底してバカをやる」という覚悟の前には世にあふれる「なんちゃってギャグ映画」など微塵も残さず吹き飛んでしまうであろう。韓国映画『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞を獲得して「日本映画はダメだなあ」なんていってるそこの君!日本には河崎実が!ロバマンがいる!!

 ちなみにこの映画の上映時間は68分。史上最低のバカ映画と謳われた『魔の巣』の上映時間と同じ!狙った?


  


Posted by 縛りやトーマス at 01:41Comments(0)映画特撮・ヒーロー

2020年02月16日

何をもってわいせつなのか

 アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっている沼津市の特産品・西浦みかんをPRするためにコラボされたポスターが「性的だ!」と批判を浴びている。批判の理由は同アニメのキャラクターを使用したデザイン。キャラクターのスカートが鼠径部がはっきりとわかるように?描かれていることだ。

『ラブライブ!』みかんPRポスターの不自然なスカートに批判、またも公共の女性キャラが問題に
https://wezz-y.com/archives/73468

 これをめぐって批判側は「強調されすぎ」「なぜわかるように描くのか」「卑猥なので公共の場にふさわしくない」という意見で、これに反して「卑猥と思う方が卑猥」という声もある。

 この手のアニメ、漫画と企業がコラボしたポスターがネットで炎上するパターンは最近では赤十字の献血PRに使われた『宇崎ちゃんは遊びたい』や、防衛省自衛隊滋賀地方協力本部の自衛官募集ポスターに使われた『ストライクウィッチーズ』の「パンツじゃないから騒動」などが記憶に新しいところ。

 で、この絵が卑猥か猥褻かという件ですが、これを見て卑猥と思う方が卑猥だし、気にしすぎと思いますよ。例えば僕は今やってるアニメ『ヒーリングっと♡プリキュア』を「なんてエッチなんだ!最高だ!」と思って毎週見てますけど、あれをエッチだと思って観ている自分の見方がどうかしているという自覚はあるし、『仮面ライダーゼロワン』のイズなんてpixivで18禁イラストが山のように挙がっているけど、イズのデザインをした人は性的なイメージで描いてないと思う。そのキャラクターを見て性的と思うかどうかは受け取る本人の問題でしょう。ラブライブのキャラを見て卑猥わいせつ性的と思う人がやっぱり物の見方が卑猥わいせつ性的にどうかしてますよ。


 あとは「公共の場にふさわしいかどうか」だと思いますが、思い出してほしい。埼玉県健康福祉部医療整備課が2002年当時、流行していた病原性大腸菌O157の予防、啓蒙のためにゲーム会社CIRCUSと組んで制作されたゲーム『水夏〜おー・157章〜』を埼玉県内の会社に配布しようとしたところ、ベースになたゲームが18禁のアダルトゲームだったことから「AV女優が授業に出てくるようなものであり、アダルトゲームのキャラクターが教材に登場することは好ましくない」と県会議員から非難がきて配布が中止になったことを。

 キャラクターがアダルトゲームのものだっただけでゲーム自体に性的要素は何もなかったのに!県会議員の「授業にAV女優が出てくるようなもの」という批判もよくわからないし、とにかく公共の場から卑猥わいせつ性的なものを遠ざけたい、そして何が卑猥わいせつ性的にあたるかは、批判する側が決める!という論法は無茶苦茶と言わざるを得ない。

 そして今やこの問題は「何をもって性的とするか」に移行していて、他のラブライブのスカート描写を引っ張り出して果ては晴れ着の皺がおかしい、などと言い出してオタクの側がせっせと燃料を投下している。そしてこの騒動にも「ラブライブ!サンシャイン!!』はどういった作品なのかという話がおきざりにされ、キャラクターが作品を離れてしまったことで問題が生じているわけ。

 この手の問題が起きるたびに思うのは何をもって性的とするか、表現の問題がどこまで許されるのか、といった議論になればいいのに批判側も擁護側も醜い殴り合いになっているだけなのが残念。ポスター撤回なんてしたところで批判側が調子に乗って自分たちが気に入らないアニメキャラポスターを見つけてきては叩くといったことが繰り返されるだけなので、西浦みかんのJAなんすんはぜひ撤回などせずにデザインに問題があるというなら何が問題かという議論の提案を要請してほしい。あと作品の素晴らしさもぜひPRしてほしい。



  


Posted by 縛りやトーマス at 20:43Comments(0)声優アニメ萌えキャラネット

2020年02月13日

もうシ〇ブなんてしないなんて言わないよ絶対

 槇原敬之が覚せい剤所持で逮捕。この逮捕は前回21年前から二度目の逮捕となります。


歌手の槇原敬之容疑者を逮捕
02月13日 17時22分


https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200213/1000044019.html

 今年で歌手デビュー30周年という節目の年に、またやっちゃいましたか!記念には一発決めないとね。決めてる場合か。

 先月には東スポが「ベテランミリオン歌手に薬物内偵」という見出しを打っており、今思えば槇原敬之のことだったというわけです。SPYによる内偵!ピエール瀧に続き、またも東スポの薬物予言が的中!それにしてもマッキーはシャブSMにまで手を出しているんですか!チキンライスを(以下略




以下データを更新いたします。

優勝候補:
岡崎聡子(7回+6回の逮捕歴)
清水健太郎(6回+脱法ハーブ1回)
田代まさし(5回+覗き1回、銃刀法違反1回)
高橋祐也(4回+恐喝1回)

強豪:
横浜銀蝿・翔(3回)
岡村靖幸(3回)
小向美奈子(3回)
赤坂晃(2回)
西川隆宏(2回)
倖田梨紗(2回)
麻生希(2回)
槇原敬之(2回)←new!

新鋭:
ピエール瀧(1回)
押尾学(1回)
酒井法子(1回)
いしだ壱成(1回)
ASKA(1回)
長渕剛(1回)
高知東生(1回)
浜田文子(1回)
江夏豊(1回)
清原和博(1回)
野村貴仁(1回)
高部あい(1回)
中山史奈(トルエン)

  


Posted by 縛りやトーマス at 19:16Comments(0)ヤク中甲子園

2020年02月13日

牛丼もパフォーマンスに含めないと

 広島を拠点に活動するアイドルグループ、プランクスターズ。そのプランクスターズが先日、公式にお詫びを出した。

プランクスターズ【公式】
@planckstars
【お詫び】
本日メンバーがライブ中に急に牛丼を食べはじめ関係各所にご迷惑をおかけいたしましたこと大変申し訳ありませんでした。牛丼を食べる際は一報いただきたいと会場側からもいただき、次回からは牛丼を食べるか事前にメンバーにも確認を取り会場側への報告もかかさずするようにいたします。

https://bit.ly/3bz3aos


 何があったの?

 ライブ中に牛丼を食べるというパフォーマンスだったのか、ただ単にお腹が空いていただけなのか・・・批判リプが見受けられているところを見ると、パフォーマンスでもなんでもない感じですね。
 ライブハウスのステージで飲食するのは色々アレだろうし、パフォーマンスでもなんでもなければ観客も「?」と感じるだろうし、謝罪も致し方ないか。けれど地下アイドルは大抵お腹を空かせているので、食べたくなるのも仕方がない。運営はちゃんとご飯を食べさせるか、ライブ前には必ず「ごはん食べてきました」とアピールするのを勧める。


 とはいえステージで食事をする、というアイドルはすでに、いる。劇場版ゴキゲン帝国だ。

ライブ中にオタクにバレずにどこまでミッションクリアできるか?
https://www.youtube.com/watch?v=PUxv1CEzDuU

 こちらはこんにゃくゼリー、カップラーメン、食パン一斤なのでレベルが違う。さすがゴキ帝だなあ(感動している場合ではない)。普通にどうかしてるよね

 やっぱりパフォーマンスとして成立させないとねえ。エンターテイメントなんだから。




  


Posted by 縛りやトーマス at 10:50Comments(0)劇場版ゴキゲン帝国

2020年02月10日

第92回アカデミー賞直前予想



間もなく開幕する第92回アカデミー賞。直前の受賞予想です!


作品賞:
『フォードvsフェラーリ』
『アイリッシュマン』
『ジョジョ・ラビット』
『ジョーカー』
『ストーリー・オブ・マイ・ライフ/わたしの若草物語』
『マリッジ・ストーリー』
『1917 命をかけた伝令』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『パラサイト 半地下の家族』


予想:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 本命が『アイリッシュマン』、対抗馬『ワンハリ』、大穴で『パラサイト』と言われていたのですが、授賞式間際になって『1917 命をかけた伝令』の評価が急上昇。アカデミーの作品賞受賞作品をほぼ的中させている、全米製作者組合賞 劇場映画賞も受賞しており、ド本命に躍り出た。でも僕はタランティーノを信じますよ!





監督賞:
サム・メンデス(『1917 命をかけた伝令』)
マーティン・スコセッシ(『アイリッシュマン』)
トッド・フィリップス(『ジョーカー』)
クエンティン・タランティーノ(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)
ポン・ジュノ(『パラサイト 半地下の家族』)


予想:クエンティン・タランティーノ(『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』)


 前述のとおり、下馬評では『1917』のサム・メンデスが有力候補に挙がったが、僕はタランティーノを信じますよ!『アイリッシュマン』は面白いけど長すぎだよね。



主演男優賞:
アントニオ・バンデラス『Pain & Glory(原題)』
レオナルド・ディカプリオ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
アダム・ドライバー『マリッジ・ストーリー』
ホアキン・フェニックス『ジョーカー』
ジョナサン・プライス『2人のローマ教皇』


予想:ホアキン・フェニックス『ジョーカー』

 個人的な予想はアダム・ドライバーで、『マリッジ・ストーリー』の妻との円満な協議離婚をするはずが、こじれてしまってボロボロになってしまう情けない旦那役を見て、この人ちゃんと演技できる人なんだ・・・って思ったよ。スター・ウォーズのカイロ・レン役はなんだったんだ?
 けれどホアキンの狂気の演技はすさまじく、また『ジョーカー』関連で取りそうなのってこれぐらいしかないので・・・


主演女優賞:
シンシア・エリヴォ(『ハリエット』)
スカーレット・ヨハンソン(『マリッジ・ストーリー』)
シアーシャ・ローナン(『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』)
シャーリーズ・セロン(『スキャンダル』)
レニー・ゼルウィガー(『ジュディ 虹の彼方に』)


予想:レニー・ゼルウィガー(『ジュディ 虹の彼方に』)

 実在の女優、ジュディ・ガーランドに完全になりきったゼルヴィガーが素晴らしいとの評判(作品は未見)で対抗馬のシャーリーズ・セロンやスカーレット・ヨハンソンを抑えて受賞でしょう。


助演男優賞:
トム・ハンクス『A Beautiful Day in the Neighborhood(原題)』
アル・パチーノ『アイリッシュマン』
ジョー・ペシ『アイリッシュマン』
ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
アンソニー・ホプキンス『2人のローマ教皇』

予想:ブラッド・ピット『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』


 アル・パチーノ、ジョー・ペシの二人が同一作品からランキングする事態ですが、それゆえに票が割れちゃうよな。本物のベネディクト16世そっくりになりきったアンソニー・ホプキンスも捨てがたいが、各映画賞で絶賛されているブラッド・ピットだと予想。受賞すれば初のオスカーです。



助演女優賞:
キャシー・ベイツ(『リチャード・ジュエル』)
ローラ・ダーン(『マリッジ・ストーリー』)
スカーレット・ヨハンソン(『ジョジョ・ラビット』)
フローレンス・ピュー(『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』)
マーゴット・ロビー(『スキャンダル』)

予想:ローラ・ダーン(『マリッジ・ストーリー』)

 色々と毀誉褒貶のあった『リチャード・ジュエル』で唯一評価が高いのが母親役を演じたキャシー・ベイツなので彼女に取ってほしい気もするが、冷徹で凄腕の弁護士を演じたローラ・ダーンの切れっぷりが半端ではなく、各映画賞でも絶賛。三度目のノミネートで初の受賞か。


脚本賞:
『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』(ライアン・ジョンソン)
『マリッジ・ストーリー』(ノア・バームバック)
『1917 命をかけた伝令』(サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ)
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(クエンティン・タランティーノ)
『パラサイト 半地下の家族』(ポン・ジュノ、ハン・ジンウォン)

予想:『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(クエンティン・タランティーノ)


 過去二度の受賞歴があるタランティーノが圧倒的受賞か。対抗は『ナイブズ・アウト』のライアン・ジョンソン。


脚色賞:
『アイリッシュマン』
『ジョジョ・ラビット』
『ジョーカー』
『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
『2人のローマ教皇』

予想:『ジョジョ・ラビット』


 原作の最初の方しか観ないで、全然違う話にしてしまったらしい、タイカ・ワイティティに決まり!


撮影賞:
ロジャー・ディーキンス『1917 命をかけた伝令』
ロドリゴ・プリエト『アイリッシュマン』
ロバート・リチャードソン『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
ローレンス・シャー『ジョーカー』
ジャリン・ブラシュケ『The Lighthouse(原題)』

予想:ロジャー・ディーキンス『1917 命をかけた伝令』

 未見なのでなんともいえないのですが、予告編やメイキングを見る限り『1917』が圧倒的。


音響編集賞:
『フォードvsフェラーリ』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『ジョーカー』
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』
『1917 命をかけた伝令』

予想:『フォードvsフェラーリ』


編集賞:
『フォードvsフェラーリ』
『アイリッシュマン』
『ジョジョ・ラビット』
『ジョーカー』
『パラサイト 半地下の家族』

予想:『パラサイト 半地下の家族』

 これはもう、応援で『アイリッシュマン』『フォードvsフェラーリ』が有力なんだけど、僕は『パラサイト』を推したい。


美術賞:
デニス・ガスナー『1917 命をかけた伝令』
ボブ・ショウ『アイリッシュマン』
バーバラ・リン『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
イ・ハジュン『パラサイト 半地下の家族』
ラ・ヴィンセント『ジョジョ・ラビット』

予想:イ・ハジュン『パラサイト 半地下の家族』


『パラサイト~』は劇中に出てくる主人公たちが暮す貧民街はなんと、セットで作られていて唸った。金持ち一家の家の非現実っぷりに比べてもあの地獄まで続くような街並みはリアルを完全に通り越していた。受賞に期待!


メイクアップ&ヘアスタイリング賞:
『ジョーカー』
『スキャンダル』
『ジュディ 虹の彼方に』
『マレフィセント2』
『1917 命をかけた伝令』

予想:辻一弘『スキャンダル』

 辻さんが去年に引き続き受賞か。実際のセクハラスキャンダルを描いた『スキャンダル』はマーゴット・ロビー、シャーリーズ・セロンら出演者の激似っぷりが話題に。


衣装デザイン賞:
マーク・ブリッジス『ジョーカー』
ジャクリーヌ・デュラン『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
アリアンヌ・フィリップス『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
メイズ・C・ルベオ『ジョジョ・ラビット』
サンディ・パウエル&クリストファー・ピーターソン『アイリッシュマン』

予想:メイズ・C・ルベオ『ジョジョ・ラビット』

 あの「カッコいいナチスの服」は爆笑です。


視覚効果賞:
『アベンジャーズ エンドゲーム』
『アイリッシュマン』
『ライオン・キング』
『1917 命をかけた伝令』
『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

予想:『1917 命をかけた伝令』

『スター・ウォーズ』か『エンドゲーム』といいたいところだが・・・

録音賞:
『1917 命をかけた伝令』
『フォードvsフェラーリ』
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』
『ジョーカー』
『アド・アストラ』

予想:『フォードvsフェラーリ』


作曲賞:
ヒドゥル・グドナドッティル『ジョーカー』
アレクサンドル・デスプラ『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』
ランディ・ニューマン『マリッジ・ストーリー』
トーマス・ニューマン『1917 命をかけた伝令』
ジョン・ウィリアムズ『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

ランディ・ニューマン『マリッジ・ストーリー』

 ジョン・ウィリアムズもひょっとしたらこれで最後になるかも知れないので、受賞かなとは思うが・・・


主題歌賞:
“I Can’t Let You Throw Yourself Away”(トイ・ストーリー4)
“I’m Gonna Love Me Again”(ロケットマン)
“I’m Standing With You”(Breakthrough)
“Into the Unknown”(アナと雪の女王2)
“Stand Up”(ハリエット)

予想:“I’m Gonna Love Me Again”(ロケットマン)

 これしかない。


長編アニメーション賞:
『トイ・ストーリー4』
『ミッシング・リンク』
『失くした体』
『ヒックとドラゴン 聖地への冒険』
『クロース』

予想:『クロース』

 サンタクロース物語を今までにない形で新生させた『クロース』がダントツ。現代アメリカの社会問題も匂わせ、幕の引き方も絶妙でした。


短編アニメーション賞:
『Dcera (Daughter)(原題)』
『Hair Love(原題)』
『Kitbull(原題)』
『Memorable(原題)』
『Sister(原題)』

予想:『Hair Love(原題)』

 なにしろひとつも見ていないので予想もへったくれもないんだけど、『Hair Love(原題)』が本命とのこと。


国際長編映画賞:(「外国語映画賞」が改称)
『レ・ミゼラブル』(フランス)
『ハニーランド 永遠の谷』(北マケドニア)
『Corpus Christi(原題)』(ポーランド)
『パラサイト 半地下の家族』(韓国)
『ペイン・アンド・グローリー』(スペイン)

予想:『パラサイト 半地下の家族』(韓国)

 これは文句なしでしょう。作品賞も取って欲しいが・・・


長編ドキュメンタリー賞:
『アメリカン・ファクトリー』
『The Cave(原題)』
『ブラジル -消えゆく民主主義-』
『娘は戦場で生まれた』
『ハニーランド 永遠の谷』

予想:『ブラジル -消えゆく民主主義-』


 昔ながらの自動車工場が閉鎖し、不況に陥った町に中国系企業がやってくるが、中国人社長は伝統の労働組合を不必要だとして低賃金、悪条件でこき使う・・・という『アメリカン・ファクトリー』が有力といわれていますがブラジルで瓦解した政権がマスメディアを牛耳り、ネトウヨが世論を支配するどっかの国みたいな状況を描く『ブラジル』を推します。


短編実写映画賞:
『Brotherhood(原題)』
『Nefta Football Club(原題)』
『The Neighbors’ Window(原題)』
『Saria(原題)』
『A Sister(原題)』

予想:『Brotherhood(原題)』

 もちろん一本も見ていないので予想はいいかげんです。


短編ドキュメンタリー賞:
『不在の記憶』
『Learning to Skateboard in a Warzone (If You’re a Girl)(原題)』
『Life Overtakes Me』
『St. Louis Superman(原題)』
『Walk Run Cha-Cha(原題)』

予想:『不在の記憶』

 韓国のセウォル号事件をテーマにした『不在の記憶』が有力か。


 というわけで色々予想しましたが、こんなものは予想するのが楽しいので、当たらなくてもいいんですよ!でも的中が多かったら「さすがだね」と自画自賛する予定。開幕は日本時間10時すぎ!  


Posted by 縛りやトーマス at 09:29Comments(0)映画

2020年02月09日

猫人間が有力!第40回ゴールデンラズベリー賞

 月曜日に発表される第92回アカデミー賞。韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が外国映画として初の作品賞ノミネートとなり、配信サービスのネットフリックス系の躍進などが話題です。
 さて、アカデミー賞と対極をなすサイテー映画を決める第40回ゴールデン。ラズベリー賞のノミネート作品もようやく発表されました。ノミネート作品は以下です。





・ワースト作品賞
「キャッツ」
「The Fanatic(原題)」
「ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊」
「タイラー・ペリー マデアの家族葬」
「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」

・ワースト主演男優賞
ジェームズ・フランコ(「Zeroville(原題)」)
デビッド・ハーバー(「ヘルボーイ」)
マシュー・マコノヒー(「セレニティー 平穏の海」)
シルベスター・スタローン(「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」)
ジョン・トラボルタ(「The Fanatic(原題)」&「ワイルド・レース」)

・ワースト主演女優賞
ヒラリー・ダフ(「ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊」)
アン・ハサウェイ(「セレニティー 平穏の海」)
フランチェスカ・ヘイワード(「キャッツ」)
タイラー・ペリー(マデア役)(「タイラー・ペリー マデアの家族葬」)
レベル・ウィルソン(「The Hustle(原題)」)

・ワースト助演男優賞
ジェームズ・コーデン(「キャッツ」)
タイラー・ペリー(ジョー役)(「タイラー・ペリー マデアの家族葬」)
タイラー・ペリー(ヒースローおじさん役)(「タイラー・ペリー マデアの家族葬」)
セス・ローゲン(「Zeroville(原題)」)
ブルース・ウィリス(「ミスター・ガラス」)

・ワースト助演女優賞
ジェシカ・チャステイン(「X-MEN:ダーク・フェニックス」)
キャシー・デイビス(「タイラー・ペリー マデアの家族葬」)
ジュディ・デンチ(「キャッツ」)
ファネッサ・ピニーダ(「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」)
レベル・ウィルソン(「キャッツ」)

・ワースト・スクリーンコンボ
半ネコ人とでも呼ぶべき毛玉たちのあらゆるコンビ(「キャッツ」)
ジェイソン・デルーロとCGで去勢された彼の“モッコリ”(「キャッツ」)
タイラー・ペリーとタイラー・ペリー(またはタイラー・ペリー)(「タイラー・ペリー マデアの家族葬」
シルベスター・スタローンとやり場のない怒り(「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」)
ジョン・トラボルタと彼が受けた脚本すべて

・ワースト・リメイク/パクリ/続編
「X-MEN:ダーク・フェニックス」
「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」
「ヘルボーイ」
「タイラー・ペリー マデアの家族葬」
「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」

・ワースト監督賞
フレッド・ダースト(「The Fanatic(原題)」)
ジェームズ・フランコ(「Zeroville(原題)」)
エイドリアン・グランバーグ(「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」)
トム・フーパー(「キャッツ」)
ニール・マーシャル(「ヘルボーイ」)

・ワースト脚本賞
「キャッツ」
「ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊」
「ヘルボーイ」
「タイラー・ペリー マデアの家族葬」
「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」

・人命軽視および公共物破損が目に余る作品賞
「Dragged Across Concrete(原題)」
「ハリウッド1969 シャロン・テートの亡霊」
「ヘルボーイ」
「ジョーカー」
「ランボー:ラスト・ブラッド(原題)」

 劇団四季のミュージカルでおなじみ『キャッツ』が圧巻の9ノミネート。常連のスタローン、ブルース・ウィリスが顔を並べる中、日本では未公開のマデアおばさんシリーズの最終作『タイラー・ペリー マデアの家族葬』も大人気で受賞有力候補です。
 それと『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』もノミネートしており、映画秘宝のベスト&ワーストでも圧倒的人気でワーストだったのでぜひアメリカのタイトルもゲットしてほしいものです。
 ラジー賞の発表日は未定です。


  


Posted by 縛りやトーマス at 23:12Comments(0)映画