2020年03月31日

原材料名はちゃんと表記しよう

 コロナ騒動収まらぬ中、メディアのニュースもウィルス関連のものが集中的に取り上げられているのですが、その陰で他のニュースもきちんと報道されているのです。


「バター香る」なのにバターゼロ 山崎製パンに措置命令
https://www.asahi.com/articles/ASN3Z6D20N3ZIIPE01M.html

>原材料にバター、もち米粉を使用していないにもかかわらず、原材料欄に表示、また、商品名も消費者の誤認を招く表示になっていたという。
>山崎製パンによると、生産ラインの切り替え時間を短縮するために、他商品の生地を転用したためだという。


 こういうの、どうやってバレたんでしょうねえ。購入者が「バターの香りがしない!いつもはしているのに!」とか言い出したのかな。食パンの商品ごとにパン粉の落ちる量や食感をチェックしているマニアはいるというし。「食べた時のパン粉の落ちる量で主婦がブランドを見限る世界」と言われる食パン業界なので他社社員による厳しいチェックがあったのかも。
 しかし原材料に使われていない原材料を記載すると景品表示法違反になるのですね。それならスーパー玉出の総菜なんかはアウトのような気もしますが・・・


原材料が以前に商品名が「かぼちゃ」ではなく「かぼちや」、しかも「ココロッケ」と何もかも間違っているスーパー玉出

  


Posted by 縛りやトーマス at 18:51Comments(0)スーパー玉出・ミー食べ物

2020年03月30日

筋少推し映画 サモサ!『TARO! TOKYO魔界大戦』



 90年代には『女バトルコップ』『ゼイラム』『ミカドロイド』『ケルベロス-地獄の番犬』『ヒルコ/妖怪ハンター』といったゴジラでもウルトラマンでもライダーでも戦隊でもない、独自の特撮作品にが成熟したビデオ市場に数多く投入されていた。
 そんな独自路線の特撮作品のひとつとして91年に公開されたのがこちら『TARO! TOKYO魔界大戦』だ。日本人なら誰でも知ってる昔ばなし「桃太郎」をベースに、現代を舞台に新興宗教団体が蘇らせようとする「鬼」と桃太郎の遺伝子を受け継いだ少年が戦うという、既存のヒーローものにホラーテイストをプラスした意欲的な設定だ。
 監督は『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンダイナ』『電光超人グリッドマン』などで知られる石井てるよし、脚本はこれまたティガ、ガイアといったウルトラシリーズや『エコエコアザラク』などホラー作品で知られた小中千昭。


 物語は現代のライブハウスから始まる。中学生ミュージシャンのオーディション会場に出演しているバンドが筋肉少女帯の『これでいいのだ』を歌い上げる。なぜ・・・筋少?なぜ・・・これでいいのだ?

「俺、めっちゃ緊張してる~!」

 デビューを目指す弾き語りシンガーの14歳、中臣太郎(藤原秀樹、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のトリケラレンジャー、ダンの人)は彼女兼マネージャーの小林美香(森山和美)に髪をいじってもらいながらも全然緊張してない様子。出番が近づくも、直前にステージに上がったキーボーディストの堀雅之(丸典膳カイ)の歌に打ちのめされる。彼のステージがキーボードを小室哲哉みたいに組んでるの。素人バンドのオーディションとは思えん。
 太郎は落選。同様に落ちてしまった雅之と仲良くなる。ちなみに彼のキーボードは個人所有の持ち込み。ボンボンかよ!!
 帰りに太郎は芸能事務所のスカウト、葛城(小野みゆき)に「あなた、歌はイマイチだけどルックスはいいわ」と褒められ(?)、名刺を渡される。美香はうさんくさいといって葛城を信用しない。

「14歳じゃあまずアイドルでしょ、それで夜ヒットとかに出て売れた後でロックで世界進出します、っていえばいいのよ。私に任せといて」

 という美香の言い方がいかにも90年代のJCって感じです。二人の前に突然お堅いスーツ姿のサラリーマンがやってきてよくわからないことをつぶやいて去っていく。怪しい

 テレビディレクターの男、紀本肇(三浦洋一)が仕事をさぼって外で謎の男に遭って情報を仕入れている。「お互いスパイごっこはやめましょうよぉ~」と。なんか怪しい。

 雅之の家に遊びに行った太郎が、雅之のお姉ちゃんに歓迎されるが、お姉ちゃんは右手を左胸の前にもっていって横向きのメロイックサインをつくって部屋を出ていく。絶対怪しい。最近街で流行っている新興宗教・信輝会の挨拶らしい。「ああいうの嫌いなんだよな~だってうちは浄土真宗だぜ?」

 結局スカウトを受けることにした太郎は雅之と一緒に事務所へ。履歴書に「尊敬する人:ボン・ジョヴィ、好きなミュージシャン:筋肉少女帯」(また筋少かよ!)とペンを走らせる太郎に「おい、真面目に書けよと怒る雅之。筋少じゃいけないのかよ!!
 太郎を出迎えるのはオーディション番組のプロデューサー高松(佐々木功、めっちゃエエ声なので、もう絶対に怪しい

「ウチは大手の代理店の系列なんで、メディア関係はほぼ思い通りにいくわけ」

 と代理店とメディアの癒着をあからさまにする佐々木功!

「ただしタレントとして成功するには3つの要素が必要だ。ルックス、音楽的な才能、もっとも重要なのは思想だ!カリスマティックな支持を受けることだ。そして大きなインパクトを与えることができる。それこそ真のスーパースターだと思わないかね?それはつまり・・・心の問題っていうことさ」

 とエエ声で立て板に水のようにしゃべられてその気になりかける視聴者をよそに「一曲歌ってもらおうか」とオケを聞かされた太郎、オケのテープから謎のメッセージを受け取って目がうつろになり、何事かを呻きはじめる。その場は雅之に助けられたのだが・・・やっぱり怪しい!


 雅之のうちで功からもらったオケテープを聞いていると、また太郎が取りつかれたようにおかしくなる。絶対怪しいよ!

 信輝会の講演会場で熱弁を揮う信徒(またエエ声の小林克也。この作品ではエエ声の人は怪しい)。信輝会の代表である聖会主のそばには竹中直人(これまた怪しい)がいてなにごとかを耳打ち。一瞬にして実は信輝会を操っている実態は竹中直人なんじゃねーの?と謎解きのヒントを与えるわかりやすいシーン。その会場で来場者のリストを盗み見したり、小型カメラで写真を撮りまくっている紀本であった。

 場面かわって店内BGMが筋少の「これでいいのだ」な楽器店でデートする太郎と美香。どこまで筋少推してんねん!二人は佐々木功の芸能事務所を怪しんで名刺の電話番号にかけても通じず、ビルにいけば空き家だった。怪しさ満点。そのころ紀本はアメリカ大使館員から情報を仕入れていた。何してるのこの人。


 信輝会の新施設建築現場で変な人たちから付け回される太郎と美香。逃げ切った先の喫茶店で急にスプーンを曲げてしまう美香。なんで??

「でもさ、スプーン曲げただけでエスパーですって恥ずかしくない?」

 確かにそうだけど、これ、何のシーンですか??直後、喫茶店のBGMのせいでまたおかしくなる太郎。雅之の家にいけばそこはすでに信輝会のメンバーに囲まれていた。こっそり抜け出した雅之と合流するも追い回されてしまうが、紀本のオープンカーによって脱出。紀本は信輝会のことを調べていた途中で太郎たちのことを知ったのだった。雅之は紀本をスパイと疑っているが・・・

 例のオケテープは雅之が調べている途中で切れてしまった。詳しく調べるには自衛隊のコンピューターに電話回線を使って忍び込むしかない。雅之が「俺、そういうの得意なんだ!」と突然スーパーハカーを自称しはじめる。三人はビルに忍び込んでそこからハッキングを仕掛けることに。警備員の見回りのスキをついて侵入。その警備員が・・・大槻ケンヂ!!これが謎の筋少推しの理由だったのか!?

「俺にカレーを食わせろぉ~俺はいつでも辛さにこだわるぜ~サモサ!」

 ヌンチャクを振り回しながら仕事するオーケン。怪しい(笑)。

「オーケイ!なんぴとたりともこの部屋には入れん!」

 といってるその後ろを太郎たち三人がすでに侵入

「セニョールセニョールセニョリータ~おいらはメタルの警備員~おふくろ!セニョールセニョールセニョリータ~いとしのあの娘にボンジュール~異常なぁしっ!」

 あんたが異常だよ!!オーケンが出演したのはこの映画のポスターデザインが永井豪なので、その関係と思われ。この演技は「期待に応えようとしてやりすぎた」結果なんだそうです。このン十年後に仮面ライダー映画で「ファンキーだろぉ!」と叫んでましたが、この時から演技が変わっていません

 ハッキングの結果、古代カムラ語のメッセージがオケテープに隠されていることを突き止める雅之。自衛隊のコンピューターは優秀だな。メッセージ自体が何を表しているのかはわからないので、美香が「こういうのに詳しいおじさんがいるので聞きに行こう」と向かった先が谷敬が店長のホラーショップ。普通は薄暗い照明で魑魅魍魎がうごめいているような店にするのに、店内がやたら明るくておしゃれでさわやかそうな若者が客だったのが石井てるよし監督のセンスかしら。
 民間伝承に詳しい谷敬店長はメッセージから「これは鬼の概念について書かれたもの」と推察。桃太郎というのは鬼を鎮める血筋の総称だったのではないか、という新解釈を与える。つまり太郎は桃太郎の血筋の末裔だった!?

 この後、信輝会の信者によって美香がさらわれ、太郎は自転車で爆走して車をおいかけ高速道路に侵入。なんとこのシーン、無許可のゲリラ撮影!普通に車が走っている真横を太郎が自転車でぶっちぎるという、『フレンチ・コネクション』ばりの名場面。二台の車が横にステアを切って後続車をブロックする場面あるんだけど、後続車、事情を知らない一般車かな。だとしたら随分恐ろしい撮影だな!B級映画かと思ったら大胆すぎやろ。

 美香が信輝会本部にとらわれていることを信者である雅之の姉から聞いた二人は紀本が止めるのも聞かず、金属バットを手にチャリの2ケツで助けに向かう。夜の街を『日本インド化計画』を歌いながら・・・

サモサ!サモサ

 いやあ~こういうときに筋少のBGMってのは沁みるねえ~

サモサ!サモサ!


 竹中直人の正体は鬼の復活を目論むナチスみたいな組織(ナチス風の軍服を着てるのだが、モロにナチスだといろいろアレなのでごまかしている)に所属するローカイ大佐だった。鬼をよみがえらせるためには太郎の歌が必要。美香が人質に取られているので言うことを聞くしかない太郎は渋々歌って鬼が蘇る。が、太郎がいたことで桃太郎の血筋を根絶やしにしようとした鬼がコントロールを受け付けない!

 若狭新一デザイン・造形の鬼は全長3メートルで中に入ったのはミスターレッド・新堀和男。全身が映るスーツは股の部分に新堀さんが入って膝までの部分に足が入り、脇からやや下につけられた腕の部分に手を通して操縦。全身が映る場面はややもっさりした動きなのはそういう理由からです。しかしミスターレッドが入っているというだけで凶暴さの中に優雅さのエッセンスが取り込まれているように見えてくるのだから不思議です。

 後半はやや理解に苦しむ展開(なぜ美香が太郎のバットを七支刀に変えられたの?)があるものの、ヒーローものとオカルトの華麗な融合を果たしたジュブナイル作品として完成されていて、90年代の独自路線を目指した特撮作品の中でも純日本風のファンタジーとして異色を放つ隠れた傑作なので、DVD化が望まれるところ。オーケンの演技からも目が離せない。セニョール!サモサ!

  


Posted by 縛りやトーマス at 03:18Comments(0)筋少特撮・ヒーローレンタル映画館

2020年03月29日

2020年4月予定

4月予定


4/5(日)
『アイドル十戒 決戦!定規ババア其の二』
場所:アワーズルーム
開場:18:30
料金:1500円(1drink別)
出演:竹内義和 しばりやトーマス


4/9(木)
『旧シネマパラダイス』
場所:なんば紅鶴
開演:20:00
料金:500円(1Drink別)
司会:しばりやトーマス

久しぶりに紅鶴に帰ってきた旧シネ。
今回はコロナウィルスパニックの今こそ見よう!
マイケル・クライトン原作、ロバート・ワイズ監督の『アンドロメダ・・・』(1971)



4/11(土)
『僕の宗教へようこそ一二八教義』
場所:なんば白鯨
開場:18:30
料金:1,000円(1drink別)
出演:しばりやトーマス アシスタント・トモ

内容未定


4/14(火)
『キネマサロン肥後橋』
場所:アワーズルーム
開場:19:00
開演:19:30
料金:500円(1drink別)
司会:しばりやトーマス
カルトを研究する若人の会。今月は東映スケバンシリーズの第4弾、『女番長 スケバン』私たちはジプシー団だよ!


4/20(月)
『スーパーヒーロートーク』
場所:なんば紅鶴
開場19:45
開演20:00
料金:1,500円(1drink込)
出演 :にしね・ザ・タイガー ソエジマ隊員 花鳥風月 緒形 しばりやトーマス  


2020年03月26日

秘宝が帰ってきた!

 今年1月に突然の休刊となった雑誌『映画秘宝』が4月21日に復刊!想像していたより早い復活には嬉しいの一言です。復刊告知の動画も発表された。


雑誌「映画秘宝」早くも復刊! のん、塚本晋也監督出演の動画公開
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1242891.html

 秘宝のアイドル、のん(かつて能年玲奈と呼ばれていた女優)さんが塚本晋也店長の本屋まで買い求めに来る、という内容。こういった町の小さな本屋も今では次々と消えて行っているので、小さな町の本屋で映画秘宝が買える、というコンセプトもしんみりします。
 にしてものんさんが復刊CMに起用される、というあたりが映画秘宝20数年の時の流れを感じさせます。創刊当時のコンセプトのままだったら、CMに出るのってみうらじゅんさんとかだったんじゃないかなあ。

「イヤねぇ~映画秘宝っていつまでもみうらじゅんで・・・」
「そこがいいんじゃない!!」


 みたいな。

 時の流れとともに雑誌も、読者も変わってゆくのです。世の中にはそういうごく当たり前のことがわからない人がいて、秘宝休刊当時も「昔はよかったけど最近は・・・」「権威化してつまらなくなった」「秘宝の役目はもう終わった」とかいってかつて熱狂的な読者だったくせに、必死になって映画秘宝を否定する輩が今回の復刊に合わせてまた沸いてきているんですよ。そういう人たち、『誠のサイキック青年団』が終わった時にさんざん見たわ(今もいるけど)。
 かつては読者だったくせに、今までの自分を簡単に否定するような連中は信用できませんよ!『おジャ魔女どれみ』でおんぷちゃんのファンをやめる宣言した中田くんに「ファンだったんでしょ?なんでそんな簡単にファンがやめられるの?」といったどれみちゃんの気分だよ俺は!
 雑誌に飽きたのならとっとと読むのも話題に絡むのもやめて他に読みたくなる雑誌を探せばいいんじゃないですか?

 それはともかく、また映画秘宝が当たり前のように創刊されて、読み続ける日常が始まるんだ!ありがとう映画秘宝。



  


Posted by 縛りやトーマス at 11:56Comments(0)映画

2020年03月23日

バンダイの勇気に希望を見た男、スパイダーマン!

♪夜の~しじまのハイウェイ~(スパイダーマン!)

 とむせ返るような主題歌でおなじみの東映版スパイダーマン。1978年の作品がなぜか2020年の現代で話題に!!



 S.H.Figuartsのアクションフィギュアシリーズにスパイダーマンが登場。20箇所が稼働でき、フィギュア自体に装着されているスパイダーブレスレットが開閉可能。そう、巨大ロボマーベラーを呼ぶポーズも可能。そのマーベラーも超合金魂から『超合金魂 GX-33R レオパルドン&マーベラー召喚セット』として発売。2006年に「これが最後の発売になるかも!?」と謳ってリリースした『超合金魂 GX-33 レオパルドン』に追加アイテムをプラスした再販モノ。追加されたのは原寸大で腕にはめることができるスパイダーブレスレット!このブレスレット、最近の変身グッズに従って劇中の音声が出る。戦艦形態からロボットへと変形する際のBGMやTVサイズ主題歌の再生もできる!あの懐かしいCMを思い出すぜ・・・



 食玩シリーズからも『スーパーミニプラ スパイダーマン レオパルドン』が登場。4950円という値段は全然食玩じゃないと思うが!エフェクトパーツでソードビッカーを投げたり、アームロケットも再現可能。ならばこの値段は許せる!

 バンダイのファッションサイト、バンコレからはシャツ、パーカー、キャップ、缶バッヂなどのアイテムも大量に投入。

 一体誰が2020年になってから、東映版スパイダーマンの人気が再燃すると思っただろう。まもなく制作が開始されるアニメ『スパイダーマン:スパイダーバース』の続編にも東映版が登場するというではないか。あぁ・・・この人気がもう少し早ければ、映画『レディ・プレーヤー1』のラストにもレオパルドンが出たに違いないのに・・・!

 かつて東映版がイロモノとして扱われていた時代があったことすら信じられない。この大量のアイテム、『スパイダーマン・ブギ』なみのヒットになること間違いない。たわけたモノを買っている場合ではありませんぞ!モンスター教授!!

  


Posted by 縛りやトーマス at 23:03Comments(0)特撮・ヒーローおもちゃ

2020年03月22日

スマホを落とすな

 携帯やスマホに写真機能がついてから20年。カメラを個人で所有して持ち歩く奴なんてカメラ小僧か、いかがわしいい目的でなければありえない、とされていた。今や持っているのが当たり前、誰もがどこでも写真を撮り放題だ。それが悲劇を招くこともある。

 僕は先日、自転車を購入した。バイクが壊れたためにここ一年程は歩きしか移動手段がなく、徒歩で30分かかるスーパーに週に二度行ったりしていた。あまりにも不便なのでこの度自転車を導入したわけだが、あまりのうれしさにはしゃいでいるとジャケットのポケットに突っ込んでいたスマホを落とした。

 自転車屋のおっちゃんに電話を鳴らしてもらったりするも誰も出ず、途方に暮れた(普段はマナーモードで絶対に音が鳴らないようにしていることが災いした)。
 一縷の望みを賭けて交番にいったら、別の交番に届けられているという。良かった!しかし近所に二つある交番のうち、届いていない方の交番に行ってしまうあたりがツキの無さを感じる。最近もスマホを落として液晶画面を使用不能なぐらいに割ってしまい、交換したところなのに。

 すぐにもう一つの交番へ受け取りに。交番巡査相手にスマホの件を伝え、受けとり手続きをする。個人情報保護法がどうだのとうるさい現在ではすぐに渡してもらえない。まずは身分証明証を見せ、スマホのロックを自分で解除。それでも渡してくれない。ロック解除のキーは他人のものとまるで同じ可能性があるからだ。このスマホが自分のものであることを証明するのに、さらに証明が必要。ひとつは「直近に通話した電話の相手」だ。ちょうどバイト先に電話したので、それを伝える。OK。まだ返してくれない。さらにもう一つ、「最近撮影した写真」を聞かれた。
 写真って、何撮ったっけ・・・そうだ、朝にマクドナルドに行ったのでその時写真を撮った。交番巡査に

「てりたまです」

 と伝え確認してもらい無事スマホは手元に戻ってきた。こんなことまで言わないと返してもらえないのか・・・

 これ、せいぜい撮った写真がてりたまバーガーだったからよかったものの、中にはあまり人に見せられない写真を撮っている人もいるだろう。そういう人が携帯落として警察に拾われてたら大変なことになるよなあ・・・
 僕は他に撮ってるのはスーパー玉出の食材とか、新世界国際劇場の看板ぐらいだからいいけど。ってよくないか!スマホ見られて「コロナ上等!イカレ野郎!!」とか書かれた看板の写真あったら何事かと思われたりして!危なかった。みんなもスマホに撮る写真はおまわりさんに見られてもいい写真にしようぜ!


ちなみにその時の写真がこちらです

  


Posted by 縛りやトーマス at 08:04Comments(0)日記

2020年03月18日

ラジー賞を制したのはやはり猫人間

 サイテー映画を決めるゴールデンラズベリー賞がようやく決定。2019年の栄冠は予想通り『キャッツ』に決まりました。


「キャッツ」ラジー賞で作品賞など最多6部門に、名誉挽回賞はエディ・マーフィ
https://natalie.mu/eiga/news/371291


 先日、新型コロナウィルスの影響で授賞式が中止になり、ネット上での発表となってしまった今回。毎年のように「本人は授賞式に現れるのか?」がなくなったことだけは残念です。ヒラリー・ダフ、洒落で来てほしかった。

 2014年の第35回から創設された「名誉挽回賞」はラジーでいつもバカにされている常連の役者や監督が今回は傑作だったから、名誉挽回しましたね!と遠回しにほめたたえる部門には『ルディ・レイ・ムーア』のエディ・マーフィが受賞。同じネットフリックス系映画のアダム・サンドラー(『アンカット・ダイヤモンド』)を抑えての受賞です。この二本はアカデミー有力候補と言われながらノミネートすらなかったので、ラジーで評価されたとは意外。ネットフリックスはラジーにも影響を及ぼしているんですねえ。

  


Posted by 縛りやトーマス at 22:15Comments(0)映画ネットフリックス

2020年03月16日

女優陣が完全に決まってますね『初恋』



 三池崇史初のラブストーリー!という触れ込みの映画『初恋』は設定だけ聞けばいつもの三池節歌舞伎町を舞台にした黒社会バイオレンス映画だ。

 孤児で才能はあるが、何事にも情熱のないボクサー、葛城レオ(窪田正孝)は格下相手に一発でのされてしまい、医師の診断は脳腫瘍で余命僅か。やる気のなさ故に生きるきもなさそうなレオだったが突然「あんたもうすぐ死ぬよ」って言われても・・・茫然自失となって夜の歌舞伎町をさまよっていると、突然現れた少女に「助けてください!」と言い寄られ、少女を追いかけてきた男を咄嗟に出したパンチ一発でKO。その男のポケットからは警察手帳が!

 レオが助けた少女モニカ(小西桜子)はヤクザのカップル、ヤス(三浦貴大)とジュリ(ベッキー)に囲われている売春婦でヤク漬けにされているせいでかつてDVを受けていた父親(山中アラタ)がブリーフ一枚で突っ立っている幻に悩まされている。この夜も客を取らされたものの、父親の幻を見てしまったのだ。
 ヤクザの組員、加瀬(染谷将太)は組が扱う覚せい剤をひそかに手に入れ、つるんでいる悪徳刑事の大伴(大森南朋)を抱き込んで横流しを企んでいた。すべての罪はヤスとジュリ、モニカにかぶらせようとしたのだがトラブルの果てにヤスを殺す羽目になり、客を装ってモニカを見張っていた大伴はレオにのされ、ジュリは加瀬が雇った殺し屋を返り討ちに。完璧だった計画は破綻し、お勤めを終えて組に復帰した組長の権藤(内野聖陽)とヤスの復讐に燃えるジュリが加瀬と大伴を狙い、さらには権藤に片腕を切られた過去を持つ台湾マフィアのボス、ワンがやってくる!閉店した深夜のホームセンターを舞台に三つ巴の殺し合いが幕を開ける。余命僅か、自分のことにすらやる気が起きなかったレオは生まれて初めて誰かのために命をかけて戦うことに。


 かつて『漂流街 THE HAZARD CITY』のクライマックスに血文字で「LOVE」なんて書いてしまうほど恋愛もの(といっても男同士の殺し合いなんだけど)に腰が引けていた三池崇史監督ですが、不幸な生まれすぎる女に惚れた男が命がけになるという、ある意味ベタな話なんだけど、そこは三池崇史なんで窪田正孝演じるレオは朴訥そのもので、モニカに惚れたような様子を全然見せない!いや、そこはもう少し露骨に惚れたような演出しようよ!

 こんなヘナチョコな「恋愛もの」もないもんだ!やはり三池崇史に恋愛モノは厳しかったか?と思ったがそうともいえない。今までの三池映画ではありえないほど女性陣がカッコよく撮られているからだ。特筆されているベッキーの怪人ぶり!完全に決まっちゃってる目で夜の歌舞伎町を裸足で疾走!これまで芸能界の優等生的ポジションがよっぽど窮屈だったのか、こんなイキイキしたベッキー、見たことない!
 ベッキーより一押しなのが、凄腕の台湾マフィアを演じる藤岡麻美!元チェキっ子、元cheeseの藤岡麻美。バンド解散後は台湾に渡って舞台やCMで活躍したのは知ってましたが、日本での仕事は久しぶり。流暢な台湾語とアクションでファンの度肝を抜いてくれました。愉快な酔っ払いのお姉さんとして1シーンだけ出てくる矢島舞美も最高だし、三池映画でこんなに女優陣がカッコイイのも珍しい。三池映画にまた惚れた。普段は三池映画を観ない人も、この映画には惚れたやろう!

  


Posted by 縛りやトーマス at 20:16Comments(0)映画

2020年03月15日

メルマガ未創刊の前田有一


 自称映画批評家の前田有一は、年末からメルマガを配信すると宣伝していました。



最大数か月先の公開作品を、先どり批評します。著者は20年近く映画批評の最前線で生きてきた映画批評家の前田有一。映画会社等に所属していない事から、業界人への忖度なし、遠慮なしのガチ評をお送りします。毎年アカデミー賞予想を的中させ、『ボヘミアン・ラプソディ』の想定外の大ヒット等を事前に正確に言い当てるなど、独自の情報網と分析メソッドを駆使したニュース分析もお送りします。情報を先取りしたい投資家や経営者の方にもおすすめします。(注:来週の公開作を批評するWEB版よりもメルマガ版の方が早いです
https://www.mag2.com/m/0001689910.html

「20年近く映画批評の最前線」
(前田の20年前といえば“ないと50”時代に『みつめてナイト』のエロCGを描いたり、『ああっ女神さまっ』劇場版に100点つけてた時代なんだけど、それが最前線??)
「毎年アカデミー賞予想を的中」
(まだこの嘘ついてるんだね)
「『ボヘミアン・ラプソディ』の想定外の大ヒット等を事前に正確に言い当てる」
(みんなヒットするって思ってたよ)
「情報を先取りしたい投資家や経営者の方にもおすすめ」
(消費者のための映画批評とか言ってたくせに、投資家?経営者??どこをターゲットにして、何をするつもりなんだ)

 ここまで大層なことを宣える図々しさはさすが前田有一といったところなんですが、このメルマガ、なんとまだ未創刊、つまり一号も配信されていないのです!登録を募ったのは去年の12月初旬なのに!「WEB版よりメルマガの方が早い」もへったくれもないんですよ。創刊されていないのだから。WEBの方だって更新は完全にストップしているし。

 12月からこの間、正月映画やアカデミー賞、新型ウィルス騒ぎと語るテーマは色々あるだろうに、メルマガを配信できない理由ってなんなのでしょう?
 メルマガ登録だけで1100を越えているものの、このデータを何かよからぬことに使おうと企んでいるのかも。たった一通のメルマガすら配信できない前田有一には何も期待できませんし、信じることはできない。

↓みんな登録しよう!

超映画批評【最速メルマガ版】

https://www.mag2.com/m/0001689910.html

  


Posted by 縛りやトーマス at 13:30Comments(0)お前は何を言っているんだ

2020年03月14日

オリ戦で目立ちたかった

 新型コロナウィルスの影響はついに球界にまで及び、センバツ高校野球は中止に、プロ野球も開幕が延期になりました。

「喝だこりゃあ!コロナウィルスで倒れるなんて、走り込みが足らんのですよ!」

 と某OBが吠えるさまが目に見えるようです。

 さて、それとは別にプロ野球開幕直前に起こった珍事がこちら。

「テレビで目立ちたい」オリックス戦入場券を大量に予約・キャンセル、容疑の男逮捕
https://www.sankei.com/west/news/200311/wst2003110019-n1.html

 オリックスバファローズの本拠地、京セラドーム戦のチケットを大量に買い占め、自分ひとりだけが席を独占して快適に試合を観たかっただの、テレビに一人だけで映りたかった、などと話しているという。

>逮捕容疑は昨年9月10日、オリックス球団が開設する入場券の予約サイトで、偽名を使って2試合分計1873席(計約1086万円分)を予約、その後キャンセルするなどして業務を妨害したとしている。

 たった一人で1873席ってどうやって買うんだろう。オリックスだからできたのだろうか。甲子園の阪神戦だったら絶対無理だね。
 犯人も無駄なことをしたものだ。快適な状況でたった一人でテレビに映りたかったって、オリックス戦ならいつも快適でしょう。コロナウィルス流行前から無観客試合と言われていたのに(そこまでは言われてない)・・・



  


Posted by 縛りやトーマス at 00:08Comments(0)野球