2020年04月28日

正解がわからないアイドルのゲーム実況動画

 連日のコロナ騒動でありとあらゆるイベントが中止になり、アイドルたちはライブがまったくできなくなっており、色んな人たちがYouTubeなどの配信を使った活動に活路を見出しています。
 普段からYouTube配信している激情版ゴキゲン帝国Ωなどは、質、量ともに一日の長があり毎回笑わせてもらってます。そういったインディー活動のグループはいいとして、大手のももクロまでが公式チャンネルで『こんなときに外でてんじゃねーよ、家にいろ!!』という配信をスタートさせています。なんてことないダラダラしゃべりの時点ですでに面白いももクロですが、それだけじゃネタが無くなると思ったのか、ついにゲーム実況をスタート。先駆者が山ほどいるジャンルに大手のアイドルグループが挑む!




 その第一回が高城れにちゃんによる『ロードランナー』全50面クリアに挑む実況!



 これがなんともトホホな感じになってしまったのです。

「小学校5年の頃以来」

 というれにちゃん。そんじょそこらのトーシロとは違う、歴戦のゲーマーぶりを思わせる発言に期待値が高まるものの、開始数秒で一機死亡。『コンボイの謎』じゃあないんだから・・・

「今のナシ!カットして!」

 実況だからカットできないよ・・・その後もあっという間にロボットに追い詰められ二機目死亡

「待って。違うの。なにしろ5年生ぶりだから」

 とむなしい言い訳をするも迫ってくるロボットのすぐ横で穴を掘ろうとして失敗するというトーシロプレイで無事三機目死亡

 なにしろれにちゃんのプレイは初めてゲームを遊んだ小学生レベルで、「穴を掘るタイミングがあるの」とかいいながらロボットを始末するのに穴は二個掘るとか、時間差を利用した穴掘りのテクニックやハシゴの上下でロボットを誘導するといった『ロードランナー』やってる人なら当たり前のように入っているテクニックが出来ないので、2面クリアするのも四苦八苦。

 ここで川上マネージャーが助け舟にはいるのかと思いきや、実況を見ているファン、視聴者から攻略法を教えてもらおう、ということで電話を求めることに。

 疑問なのが、『ロードランナー』って実況で攻略法を教えるのに向いてないんだよ。例えば以下の画面。



 これはれにちゃんが完全に煮詰まったステージ9。これをれにちゃんは左側から掘ってドツボになるんだけど、正解は今立っているところから右側を3つ掘り、下りたところで左2つを掘り、最後にハシゴの上を掘って脱出となる。

数字の順に掘るのが正解

・・・と図解で説明するのがいいんだけど、これ、電話で説明するの難しいんだよ。最終的にはロードランナーに詳しい視聴者がYouTubeにコメント書き込んで教えてくれて解決したのだけど、じゃあ電話番号開放しないで最初からそうすればいいのに・・・と思ったし、またこの電話をかけてくる視聴者が 『ロードランナー』をやったことないのに、れにちゃんとお話しできるからという理由でかけてきたりして、知らないならかけてくるなよ!

 あとはれにちゃんが手探りで攻略法を見つけていくという、しょっぱい『ゲームセンターCX』みたいに展開し、時間切れで終了。1時間10分ほどかけてステージ10まで進めるという、あまりにもあんまりな結末に。
 れにちゃんが同じ失敗を何度もしたり、川上マネージャーの突っ込みの相手をするとプレイがおろそかになるというドジっ子ぶりがかろうじて笑えるので、それに救われた部分もあったけどトホホな感じになっていましたよ。
 これは『ロードランナー』が電話で攻略法を教えるのに向いていない、ということをkwkmはじめスタッフが理解していなかったというのが失敗ですね。それを反省したのか、第2回では百田夏菜子による『オホーツクに帰ゆ』実況となり、これはkwkmも遊んだことがあるのか、ゲームの特性を生かしつつ、夏菜子の良さが存分に発揮さされた実況になってましたけど(夏菜子の良さ:タイトルの“帰ゆ”が読めない取扱説明書を「漢字が読めない」と放り出すいきなり110番に電話して怒られる、など)。

 こうしてみると、『ゲームセンターCX』ってよくできてるなあと思いますね。あっちは何時間もかけて収録してるんでしょうけどね。でもアイドルがさくさくゲームをクリアしていく実況動画なんて誰も見たくないので、試行錯誤を繰り返して詰まっていくのを見ているほうが楽しいので、企画自体は間違っていないけど(サクサク進んでいく玉井詩織の『クラッシュバンディクー』なんて特に面白いわけでもなかったし)。

 実況民が喜びそうな動画としては間違ってるけど、高城れにちゃんの『ロードランナー』実況でスパチャ100万集まったって言ってたから、これが大手の力なのか・・・!やっぱり間違ってない。

  


Posted by 縛りやトーマス at 05:34Comments(0)アイドルゲームももいろクローバーネット

2020年04月25日

本気が伝わりすぎた谷山紀章

 声優の谷山紀章が23日に自身のTwitterアカウントで


「俺正直ブカンカゼちょろいと思ってるけどね」




 とつぶやいたことがファン及びオタク界隈で騒ぎになり、賛否のコメントが多数つけられた。これを受けて谷山紀章は当該ツイートを削除。謝罪することに。


谷山紀章
@kishownstarmaps
昨日Twitter上で不適切な投稿をしてしまった事を謝罪致します
関係者、ファンの皆様、投稿をご覧になった方々へご迷惑をお掛けし、不快な思いをさせてしまった自身の至らなさを痛感しております
余りに無配慮で無知でありました
問題の投稿は削除し、己の無恥を猛省する所存です
心よりごめんなさい

https://twitter.com/kishownstarmaps/status/1253589410840408064

 これが各WEBメディアによって拡散され、さらに話題になったのだった。

人気声優が「ブカンカゼちょろい」 発言の谷山紀章、「無配慮で無知」と削除し謝罪
https://www.j-cast.com/2020/04/24384939.html?p=all
谷山紀章、ツイッターの不適切投稿を謝罪 新型コロナに関して「己の無恥を猛省する所存です」
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/344440


 谷山紀章は文化放送で『谷山紀章の明日もがんばります』という番組をやっていて、その中の「誉め大臣」というコーナーのコンセプトは

「頑張るためには健やかな生活が必要条件!
健やかな生活の為には精神衛生が正しくないといけません
そこでリスナーが若干後ろめたく思っていることを募集し、どんなことでも! 谷山紀章が大絶賛&肯定していくコーナーです。
みんなで一緒に清い状態に戻りましょう!」

 というもの。精神状態がよろしくない時に若干後ろめたく思っていることを発信してしまったわけで、今回のことも大絶賛&肯定するしかないですね。

谷山紀章の明日もがんばります
http://www.joqr.co.jp/ganba/


 あと谷山紀章といえばかつて交際していた?とされる同業の平野綾さんに向けて

決してブレるな。本人が本気なら伝わる人間には伝わる。本気の言葉は伝わるんだ。君に覚悟があるのなら他人の言葉に耳を貸し、そして信じ過ぎるな。

https://twitter.com/kishownstarmaps/status/27761261497

 とリプしていた。本気すぎて本気の言葉が伝わってしまったわけで、谷山紀章は良くも悪くも思っていることをそのまま発信してしまいがちですね。裏表がないともいえますな。平野綾さんとか、雨宮天さんも彼の言葉を信じすぎないようにね!

 そんなこんなで明日もがんばりましょう!


  


Posted by 縛りやトーマス at 09:54Comments(0)声優ネットお前は何を言っているんだ

2020年04月23日

台湾プロ野球No.1チアリーダーが日本のテレビに!

 コロナ騒動で世界中のあらゆるスポーツが中断されていますが、台湾ではプロ野球が開幕(ただし無観客試合で)。

 台湾プロ野球といえばかつて阪神の中込が監督をしていた中信兄弟のチアガール、チュンチュンが人気の的ですが、この間の『スッキリ!』に初紹介されていました。

台湾「チュンチュン」日本テレビ初登場でファン狂喜乱舞! 「成功例多々」台湾タレントの系譜
https://entamega.com/38306



 台湾プロ野球は無観客試合なのでチアガールの出番は無さそうですが、元気そうなのでよかった。テレビは毎日コロナ関連の何の役にも立たないやれ感染者がこれだけ出たとか、休業要請中に開いている店をチクってくれといった人間性を失いつつあるケダモノの発言だらけでウンザリ。そんな中一服の性涼剤、いや清涼剤のような光景でしたね。

 日本のプロ野球開幕の暁にはぜひ来日してください。


峮峮動画リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLpbl2P-LjwuKiqXAGicTpesO0xABL2dNU


関連ニュース:台湾プロ野球、対人距離確保そっちのけで乱闘騒ぎ勃発


https://www.afpbb.com/articles/-/3279471

  


Posted by 縛りやトーマス at 03:57Comments(0)アイドル野球

2020年04月19日

お花からパワー

 右も左もコロナ騒動、緊急事態宣言が続いていますが、どっかの安倍総理の「この1,2週間が瀬戸際だ」発言はなんだったんでしょうねえ。

 いつもはどうでもいい芸能ニュースが箸休めのように報道されたりしますが、こんな状況ではさすがにないですね。そもそも、芸能人だってコロナに罹ったというんだから・・・芸能ニュースも空気を読んでいるのですね。

 が、空気を読まない人はどこにでもいる。

元HKT48の谷口愛理容疑者を逮捕 大麻所持の疑い
https://www.asahi.com/articles/ASN4J7S1QN4JTIPE02M.html

 元HKTメンバーが大麻所持で逮捕。この「元HKTメンバーが違法薬物で逮捕」というのを聞いて頭に浮かんだのはあの「お花からパワーをもらえるん」と写メをアップしたらそれがケシの花だったので警察関係者から連絡が来たという植木南央ちゃんですよ。



 道に生えているド根性植物をけなげに思って写真にまで撮ったらまさかのケシ。しかも水をあげたので「植物を育てた」ということにならないか?という疑惑が生まれてしまったのも笑えます。名前が「植木」っていうオチも最高です。

 で、逮捕されたのは谷口愛理というメンバーで、かつてHKTのメンバー5人がファンと私的な交際を持ち、お泊り会を開催したことが発覚、強制解雇された不祥事事件の「容疑者」のひとり。この解雇に指原莉乃がややこしい絡み方をしてるんだけど、それはまた別の機会に。
 で、逮捕容疑となったのは自宅で乾燥大麻を所持していたというもの。谷口本人は「半年前に交際相手が置いていったショルダーバッグの中に入っていた。大麻かもしれないと薄々思っていた」と証言。この交際相手が今年一月に監禁と傷害の疑いで逮捕されているという。どんな相手と付き合ってたんや。ちなみにこの男と知り合ったのは谷口が務めていたキャバクラ店で(笑)。わかりやすい展開だな!で、芋づる式に谷口の自宅も家宅捜索を食らった結果なのだった。

 交際相手の物を捨てられなかっただけで、彼女まで大麻を使用していたかどうかは現時点ではわからないし、0・025グラムの所持ってそれだけ?と思うけど、法律では「使用」ではなく「所持」しているかどうかが取り締まりになる点なので、0.025グラムという少量でも取り締まられるわけなのですが。

 人に譲った、売ったとかでもなければ自分のものでもないのだから、不起訴になるだろうと思いますが、世間的には「不祥事で解雇された元国民的アイドルメンバーが落ちぶれて違法薬物に手を出した」という図式にされているのも可哀想な気がしますね。ところで一方の植木南央ちゃんは去年卒業して、今はアパレルオンラインショップを立ち上げているとのことで、同じ草のネタで話題になった二人なのに、差がついちゃったねえ(どういう解釈だ)

  


Posted by 縛りやトーマス at 11:49Comments(1)アイドルAKB48

2020年04月16日

寝落ちするアイドル

 理不尽と戦うアイドルグループ、劇場版ゴキゲン帝国Ω。その中でもっともかわいく狂っているメンバーといえばぽんぽんぽんぽん先斗ぺろちゃんですが、彼女が最近激ハマリ中の『あつまれどうぶつの森』、実況プレイをツイキャスで毎日早朝から配信しているのですが、今日の朝にやってた実況でついに離島ガチャに挑戦。

 離島ガチャとは、マイル旅行券をつかって離島へ行くと、そこに住んでいる住人を自分の島へと勧誘することができます。そうやって島に好きな住人を集めることができるのです。もちろん離島の住人は選択できないので、ガチャのように欲しい住人が出るまで回し続けるハメになり、地獄の蓋が開くことに。



 ぺろぽんはレア住人の「いちごう」を勧誘すべく離島ガチャに挑戦し続けますが、欲しくもない住人が出まくり、時間制限の30分はぺろ推し民によるコインの追加でしのぎ続け、「竹の島にいるやつは100%ブス(欲しくない住人の意)」の名言が誕生する中、プレイ2時間46分を超えたころに疲労困憊の彼女は寝落ちしてしまうのだった。


寝た瞬間

 メンバーの星紫穂からのモーニングコールがかかるまで15分ほど完落ちしていたぺろぽん、98回の離島ガチャも空しくお目当ての住人は出なかったのでした。
 しかしぺろ推しの間でこのツイキャスは「神回」として語り継がれるであろう・・・寝落ちするアイドル、かわいすぎやろ!現実には目当てじゃない住人を「ブスはでていけ」「早く引っ越せ」と叫んでいる病みプレイなんだけどな!

 ガチャ(とどうぶつの森)はほどほどにしよう!



  


Posted by 縛りやトーマス at 22:32Comments(0)劇場版ゴキゲン帝国

2020年04月15日

2020年5月の予定

※スケジュールは予定なので変更の恐れがあります。当ブログか筆者のTwitterなどをチェックお願いします

5月予定


5/9(土)
『アイドル十戒 決戦!定規ババア其の三』
場所:アワーズルーム
開場:18:30
料金:1500円(1drink別)
出演:竹内義和 しばりやトーマス


5/21(木)
『キネマサロン肥後橋』
場所:アワーズルーム
開場:19:00
開演:19:30
料金:500円(1drink別)
司会:しばりやトーマス
カルトを研究する若人の会。性の悩みはワシらが解決しまっせ!山城新伍、由利徹のコンビでお送りするエロバカ物語『喜劇セ ックス攻防戦』を研究!

5/27(水)
『旧シネマパラダイス』
場所:アワーズルーム
開演:20:00
料金:500円(1Drink別)
司会:しばりやトーマス

今回はコロナウィルスパニックの今こそ見よう!
マイケル・クライトン原作、ロバート・ワイズ監督の『アンドロメダ・・・』(1971)



5/30(土)
『僕の宗教へようこそ一二八教義~おジャ魔女どれみ・20年越しのカーニバル』
場所:なんば白鯨
開場:18:30
料金:1,000円(1drink別)
出演:しばりやトーマス アシスタント・トモ

本来なら公開しているはずのおジャ魔女どれみ映画、待ちきれないので勝手に祝います。MAHO堂は永遠です!


※中止になりました  


2020年04月13日

チェコでもけっこう!

 新型コロナウィルスの影響は世界各国に様々な被害を及ぼしているのです。

ヌーディストにマスク着用を指示、裸はOK チェコ警察
https://www.cnn.co.jp/travel/35152228.html?ref=rss

>東欧チェコで先月末、裸で日光浴を楽しんでいたヌーディストに対し、警察がマスク着用を指示する出来事があった。指定の場所で裸になるのは問題ないとはいえ、そこは新型コロナウイルスの流行のさなか、やはり口は覆う必要があった。

>警察は声明で「残念なことに、日光浴中の市民の多くは大人数で集まり、一部はマスク着用を怠っていた」と説明。「警察が到着すると、全員すぐに(屋外での顔面保護具の着用を義務づける)政府の規則を尊重してくれた」と明らかにした。



 裸はいいが、顔面保護具(要するにマスク)を着用を義務付ける、って瞬時に『けっこう仮面』を思い出したわ。






 チェコで「わ~っ!けっこう!!」やっていたのか(やってません)!

  


Posted by 縛りやトーマス at 02:07Comments(0)漫画世界のとんでもニュース

2020年04月12日

連結血滴子がやってくる!『続・空飛ぶギロチン/戦慄のダブル・ギロチン』

 清の第5代皇帝、雍正帝(ようせいてい)は父の康煕帝(こうきてい)が寛容だったことから蔓延った汚職を厳しく取り締まり、税制改革に臨み農民の負担を軽くし、自らは勤勉かつ倹約で政府の財源を増やすなどの劇的な改革を行ったことで知られる。
 しかし9人の皇位継承権を持つ中から選ばれるという、熾烈な争いを勝ち抜いた上、帝位を継いだ初期にも争いから落ちこぼれた皇子たちや臣下らから狙われたため、権力を維持するために粛清を行った。血滴子(けってきし)と呼ばれる暗殺集団をつくらせ、反逆しようとする外敵や臣下の裏切り者を彼らは組織の名前がつけられた暗殺武器で殺していった。血滴子・・・空飛ぶギロチンで!

 というのはショウ・ブラザーズが1975年に公開した映画『空飛ぶギロチン(血滴子)』のあらすじである。血滴子というのは歴史上に存在した組織だが、彼らが空飛ぶギロチンを使っていた、というのはショウ・ブラザーズの創作。この映画は大ヒットし、本編シリーズが3作、派生作品を生み出し、リメイクもされた。
 空飛ぶギロチンという武器は「100歩先からでも相手を殺せる、しかも防御不可能な必殺の武器」である。長い一本の鎖の先に円盤というか、帽子のような投擲部分がついており、こいつを投げると帽子の中から駕籠が下りてきて、相手の頭部を首まですっぽり覆うと、鍔から3枚の刃が飛び出し首を刈ると駕籠に刈った頭を入れたまま手元に帰ってくるという・・・非常に恐ろしいが、投げる→頭が収まる→刈る→首をしまって戻ってくる・・・といった過程は間抜けな感じもあり、血滴子映画(というジャンルがある)がバカンフー映画と笑われる理由にもなっている。
 今回はその『空飛ぶギロチン』の続編、『続・空飛ぶギロチン/戦慄のダブル・ギロチン』をご紹介!


配信中のネットフリックスのサムネイル


 前作のあらすじをざっと紹介すると、雍正帝によって選ばれた血滴子集団の一人、マー・トンはたぐいまれな空飛ぶギロチンの腕前を認められるが、忠臣を暗殺するという仕事に疑問を抱き、さらにはライバルであったシュー・シュワンクンがマーの弟の裏切りを吹聴し殺したことから脱走を図る。逃亡先で女芸人のユー・ピンと一緒になったマーは彼女と結ばれ子供を授かるが、皇帝の命を受けたかつての仲間たちに襲われる。マーはシューを殺し、仇を討つと妻子とともにいずこかへ去っていった・・・

 続編はこの後の話で、マー・トンも再び登場する(ただしキャストは変更)。

 雍正帝による粛清は続いており、漢民族を嫌う皇帝は後宮に美女が奉じられても「漢民族の女は不要!」と切り殺してしまう(なんて勿体ない・・・いや、残酷な)。反乱分子が皇帝の命を狙うも失敗し、皇帝は血滴子たちにアジトを襲撃させる。「高速の剣」といった技を持つ彼らも空飛ぶギロチンの前にはなすすべがない!が、彼らの苦境を救ったのが逃亡生活を続けている英雄マー・トン(ティ・ロン)。前作にも登場した対空飛ぶギロチンの武器、鉄の傘を使って血滴子をやっつける。業を煮やした皇帝はマーを抹殺させるための武器の作らせる。それがギロチン部分が二つになった連結血滴子(ダブル・ギロチン)!鉄の傘で最初のギロチンを封じてももうひとつのギロチンが飛び出してくるという無敵の武器。これでマー・トンもおしまいだあ!

 が、続編の物語は反乱分子とそのメンバーのひとりで、雍正帝の側近である軍事秘書官の娘ナー・ラン(シー・ズー)なのだ。彼女は漢民族の母親を殺されたことから、雍正帝への復讐を狙う。家族と逃亡を続けるマーは追ってから逃れ続けるが、妻子を殺されてしまい彼もまた復讐のために反乱分子に協力する。が、あくまでゲスト出演的な立場でメインはナー・ランが身分を知りながら彼女を育ててくれた軍事秘書官の父親が、命を投げ出しても娘を守ろうとする。親子の物語なのだ。

 ナーは雍正帝に近づくため、女だけの暗殺集団(!)を結成し、皇帝が抱える凄腕の血滴子、ガンとバオ(ガン役は前作でシュー役を演じたワイ・ワン。今回もチクり、監視が大好きという嫌味な男を好演しています)が「女の来るところじゃねえ」と嫌味を言われると

「女でも凄腕だったらいいんだろ!」

 啖呵を切ってカンフーの腕前を見せつけるカッコよさよ!クライマックスに至るまではそれはそれはカッコ良いものの、最後はあっさり殺されちゃうのでなんだったの!?
 最後は添え物のような扱いだったマー・トンが大活躍するのだった。だったら最初っから主役として扱えよな!マーはナー・ランが入手したダブル・ギロチンの設計図からギロチンやぶりの武器をトンカントンカンと作り出す。それが三節根!これでまず最初のギロチンを封じ、次に飛び出した第二のギロチンを鎖のついた根で巻き取って飛ばす!って画面で見てもよくわからないんですけどね・・・

 そもそも空飛ぶギロチン、必殺の武器って言われてるけど一本の鎖につながれて飛んでくるだけだから、かわせばいいだけだと思うんだが。実際に映画の中だとマーがひょいひょい避けてるし。かわしたら鎖の部分を切ってしまえばそれで終わりじゃあないんですかー!

 それでも空飛ぶギロチンの強烈なインパクトは忘れられない。まず投擲部分をびゅんびゅん回してタメをつくるんだが、ビュンビュンビュン!と不敵な音を立てると「ギロチンが飛んでくるぞ~!」って前兆なんだよな。飛んできたギロチンがスポッと頭に収まってスポーン!首が飛んでいく場面はああ・・・恐ろしい・・・

 この後『片腕カンフー対空飛ぶギロチン』とか『空飛ぶ十字剣』といった派生作品が出てくるのでみんな見よう。見ないやつにはギロチンだ!

  


Posted by 縛りやトーマス at 09:22Comments(0)映画ネットフリックス

2020年04月08日

実写版映像研は最強の世界か?

 NHKで放送されたアニメが好評のうちに終了した『映像研には手を出すな!』のドラマ版が放送スタート。5月には映画版も公開予定だ(きっと延期されるだろうけど・・・)。





 アニメの実写版、さらにアイドルが主演ということで、はじめから色眼鏡で見る人が多く、すでに映画.comではまだ公開もしていない(誰も本編を見ていない)映画版に2.7という低評価が下されている。未見の状態で点がつけられるのおかしいんだけど!

 僕はアニメも実写も大好き野郎なので、よほどのことがない限り色眼鏡では見ない。そんな僕から言わせてもらえれば、漫画の実写映像を面白く見るポイントは、原作にどれだけ近づけているか、そうでない場合は独自の視点、その方向性が面白いかどうかだ。

 ドラマ版で描かれている、アニメ版と違う点は原作の舞台である芝浜高校の各部活動だ。冒頭で応援部という部が正式に部活動として承認してもらおうと大・生徒会にかけあうがソワンデ書記にあえなく轟沈されてしまう。
 中盤では野球部の中で反乱が起き、外野手3人が内野手らと比べやることがすくなく、疎外されているようだと抗議、言い争いになるがマネージャーが口出しをしようとした際に内野手が

「外野は黙ってろよ!」

 と叫んだことで完全に決裂。野球部は外野部と内野部に分かれることに(なんか、小演劇の舞台でありそうな小ネタだなあ)。

 おそらくこのような様々なよくわからない部活動の存在、小さな物語が実写版映像研のピースを構成する一部分なのだろう。原作にも警備部とか炭水化物革命研とかわけのわからない部活動(?)がたくさんあり、ドラマ版公式サイトでも発表されていない登場人物の枠が大量にある。

https://eizouken-saikyo.com/cast/

 このことから、実写版映像研はわけのわからぬ部活動が群雄割拠できるリベラルな校風が映画かれており・・・これってそう、あの文化部系漫画の傑作でありレジェンドの『究極超人あ~る』の現代版に見えてこないか?(文化部系漫画ではあまり描かれない運動部系の中で文化部的な争いが起きている、というのも笑える)

 それを乃木坂46という売れてる美少女アイドルに演じさせているのも最高ですね(引っ込み思案の人見知りキャラを挙動不審のコミュ障にまで高めた浅草氏・齋藤飛鳥、美少女キャラにしたら設定が崩壊しない?と思ったら存在感がありまくりになった金森氏・梅澤美波、原作のキャラとまったく同じ表情を見せてくれる水崎氏・山下美月・・・全員完璧でしょう!)。

 実写版は予想以上に「文科系サブカル」の世界観を再現してくれていて、アニメ版とは別の世界観を構築することに成功している第一回目は想像以上の好印象なので、次回以降も期待できる。これもまた、最強の世界だったのだ!

https://eizouken-saikyo.com/

  


Posted by 縛りやトーマス at 22:24Comments(0)映画漫画テレビ

2020年04月07日

エディ・マーフィ大復活『ルディ・レイ・ムーア』



「俺の名前はドールマイト。クソを消すのが俺の仕事だ」

 70年代に活躍した黒人ラッパー、ルディ・レイ・ムーアの伝記映画『ルディ・レイ・ムーア』はアカデミー賞にノミネートすら噂され(実際は未ノミネートに終わった)、ムーアを演じたエディ・マーフィはラジー賞の「名誉挽回賞」に選ばれた。本作のエディはここ20年ぐらいの不発ぶりを完全払拭し、なんなら歴代ベストワークではないかと思われるキマリっぷりを見せてくれた。ルディ・レイ・ムーアってなんなんだ??


 70年代のロサンゼルス。レコード屋の副店長(という肩書だが実際はアルバイト)をしているルディ・レイ・ムーアは田舎から飛び出して歌手として成功を目指す男だが、すでに中年。レコードはまったく売れずナイトクラブの前座でスタンダップ・コメディをやっても誰も笑ってくれない。俺はこのまま埋もれてゆくのか?

 レコード店の営業の邪魔をする浮浪者のリコ(ロン・シーファス・ジョーンズ)がやってきてムーアは彼を追い出すが、すごい勢いで下ネタをかます。それは往年の黒人コメディアン、ドールマイトのネタだったがそれを聞いたムーアはドールマイトのネタを今風にアレンジすれば受けるんじゃねえか?とリコに酒をおごってネタを書き留める。ナイトクラブの前座でムーアは巨大なアフロヘアのヅラをかぶり、ド派手なスーツに身を包んだポン引き風の衣装で“ドールマイト”を名乗ってうんと濃い下ネタをまくしたてる。

「親父はイカレチンポ、おふくろは腐れ娼婦!そしてあんたはケツで商売しているエロライオン!」
「妹さんに至っては凄腕テクニシャン、ミミズのチンポをおしゃぶりできるそうです!」
「そいつはおじさんを手籠めにし、おばさんと姪御さんにも手をかけた!気を付けないと次はおばあちゃんまで毒牙にかかってご昇天!」


 このネタがバカ受け。“ドールマイト”の仮面をかぶったムーアは一躍スターダムに駆け上がる。下ネタだらけのレコードは「こんな下品なの売れない」とレコード会社にハネられたので、自主制作。そうしたらこれも爆発的ヒットとなり、メジャーから全米流通に。

 大金が転がりこんだムーアは気前がよくなり、友人たちを食事に誘って「今、受けてるらしいぜ」という映画を観に行く。それはビリー・ワイルダーの『フロント・ページ』。ところがこの映画がまったく面白くなかった!

「これの何が面白いんだ?黒人はちっとも感情移入できねえ!俺たち黒人が面白いと思う映画がねえんだ!」「黒人がスカッとして、笑える映画をつくるしかない!」

 ムーアはドールマイトを主演にした映画製作に挑む。内容は?カンフーがあって売春婦が出て、おっぱい、バイオレンス・・・

 折しも時代は70年代のブロックプロイステーション全盛期。『黒いジャガー』『スウィート・スウィート・バック』『スーパーフライ』『コフィー』といった黒人を主役にしたB級映画が話題になっていた。映画に出る黒人といえば大金持ちの家で雇われるボーイか靴磨きしかない時代にブラックプロイステーションはイカす黒人がちょっとワルなダーティー・ヒーローを演じて白人たちをぶちのめす映画で活躍していた。
 今だ苦難にあえぐ黒人たちに夢と希望を与えたい!ムーアは映画製作に挑むが、スポンサーは現れない。「君は狭い黒人コミュニティの中だけのスターなんだ。全国区ではない」と厳しい現実を突きつけられる。
 ムーアはあきらめない。私財をなげうち、レコードの権利まで担保に入れて自主映画『ドールマイト』(1975)を作る。
 これで俺もリチャード・ラウンドトゥリーやメルヴィン・ヴァン・ピープルズのようなスターになるのだ!しかし彼には二人にあった決定的な要素が欠けていた。ラウンドトゥリーやピープルズは二枚目のルックスがあったが、ムーアの見てくれはただのさえない中年だったからだ(しかも腹が出ていた)。
 さらにドールマイトが劇中で披露するカラテ・アクションはヘナチョコで、演技も大根。本人と周囲の友人たち、若手スタッフ(UCLAの学生)らがカットがかかる度

「これは最高傑作だ!」

 と騒いでるのがなんとも。 劇中見せ場になるベッドシーンの描写は『ドリフ大爆笑』も底抜けで、ベッドで白人女を突き上げる衝撃で部屋中がギシギシいって、天井が落ちてきたと同時に昇天!ダメだこりゃ!!

 出来上がった映画はもう、本当に・・・どうしようもない・・・出来で誰も配給を買ってくれない。ムーアと友人たちだけが史上最高の傑作が誕生したと大騒ぎしていたのだ(クソを消す以前にこの映画がクソだった!)。このやり取りは駄作映画界の『市民ケーン』と言われたトミー・ウィゾーの『ザ・ルーム』の内幕を描いた『ディザスター・アーティスト』みたいで爆笑必至。どう考えてもハチャメチャな作品になるとしか思えない『ドールマイト』をムーアだけは絶対傑作と信じて疑わなかった。この自分の才能を信じて疑わない、異常なまでのポジティブさが彼の成功を支えたといっても過言ではなく、「ポジティブな黒人」というキャラで80年代に大スターとなったエディ・マーフィとかぶって見える。長い落ちぶれ時代を経験したエディがムーアを完璧に演じられたのもよくわかる。

 ここ20年は落ちぶれて半ば引退状態に追い込まれていたエディはこの作品に手ごたえを感じて、かつての大ヒット作『星の王子様 ニューヨークへ行く』のパート2をこの映画のスタッフと制作すると発表。エディの快進撃再びか!?

※映画はネットフリックスで配信中!


  


Posted by 縛りやトーマス at 00:25Comments(0)ネットフリックス