2015年10月12日

女だけの時にも文句いえばいいのに

 10月末に福岡・太宰府で3年ぶりに行われるももクロのライブ『男祭り』。これは男性のみが観覧できるライブで2011年(品川ステラボール)と2012年(日本武道館)の二回、行われてきた。ところがこの開催をめぐってややこしい騒動が起きている。


「ももクロ」公演、男性限定に疑問の声 福岡・太宰府市
http://www.asahi.com/articles/ASHBB4Q81HBBTIPE00J.html?iref=comtop_rnavi_arank_nr02


 開催をめぐって、福岡市の女性団体が「市が絡む公の記念行事が、なぜ男性限定なのか」とクレームをつけているのだという。今までの男祭りはホールを借りての公演だったから、そんなクレームは予想もしていなかっただろうが、今回は「水城・大野城築造 竈門神社創建1350年 九州国立博物館 開館10周年 日本遺産認定記念 ももクロ男祭り2015 in 太宰府」と銘打った市の記念行事に絡んだ公演だったので市民の税金が使われているとなると、眼の色を変える連中によって槍玉に挙げられたわけだ。

 天満宮側は別の形での開催を依頼したが、スタダ側は「この形でやりたい」と断ったという。朝日新聞デジタル版の記事では

>市の担当者は「市は実行委に入っているが、コンサートの内容を決める権限はない。
>女性限定、10代限定などのコンサートもあり、男性限定も問題ないのではないか」と話す。
>当日は福岡市の映画館などでライブビューイングがあり、女性限定で見られるという。


 とあるようにももクロは女性限定の『女祭り』も同時に開催している。そもそもこの限定ライブは「ライブの観客が男性ばかりで行き難い」というファンの意見があったことから始まった企画で、会場でコラボグッズとして出たgalaxxxyのパーカーはその後の定番アイテムにもなった、その後の路線に影響を与えたライブだぞ。それと相対する形の『男祭り』を企画しただけなんだから女性差別の思想はどこにもない。

 おそらく博多祇園山笠とかにも「女性差別だ!」と抗議するような連中が絡んでいるのだろう…こういう人たちが『女祭り』に対して「女性しか参加できないなんて、性差別だ!」と訴えるならわかるんだけどさぁ…
 「公営のライブなんだから運営は内容に気をつけるべきだった」という意見もあるけど、説明したとおり性差別の思想そのものがないので、クレーム自体、ズレてるんだよ。

 この面倒くさい騒動を解決する手段は一つしかないな…次回、太宰府で『女祭り』やればいいんだよ!今回の男祭りのクライマックスに登場した南国ピーナッツ(松崎しげる)が「次回は太宰府で『女祭りだー!」と宣言するしかないな。これで解決だ。









同じカテゴリー(ももいろクローバー)の記事画像
年間標語のシンデレラ
【データベース用】ももクロMV・YouTube再生回数ランキング
青春ツアー大阪
ハピクロ公開収録レポ×あーりん、れに圧
47都道府県ツアーだZ!!
真面目か!有安杏果ソロコン観戦記
同じカテゴリー(ももいろクローバー)の記事
 年間標語のシンデレラ (2017-11-07 22:38)
 【データベース用】ももクロMV・YouTube再生回数ランキング (2017-11-05 13:31)
 青春ツアー大阪 (2017-06-05 00:27)
 ハピクロ公開収録レポ×あーりん、れに圧 (2017-06-03 00:06)
 47都道府県ツアーだZ!! (2017-01-01 13:46)
 真面目か!有安杏果ソロコン観戦記 (2016-07-04 23:52)

この記事へのコメント
これにクレームをするヤツ(田嶋先生系)の単細胞過ぎる精神を疑いますな
Posted by とがの動物園沖田 at 2015年10月13日 00:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。