2016年01月24日

呼ばれてないけどボイコット

 『レヴェナント 蘇りし者』と『マッドマックス 怒りのデス・ロード』一騎打ちの様相を呈してきた第88回アカデミー賞ですが、その裏で火花を1人で散らしている男が…

白人独占のノミネートを批判、スパイク・リー監督らがアカデミー賞のボイコット宣言
http://eiga.com/news/20160119/16/


 2年連続で俳優部門に黒人俳優のノミネートがゼロという事態に怒りをぶちまけるスパイク・リー。『マルコムX』の様にアメリカ国旗を焼き払う勢いで怒ってるんですが、イマイチこの怒りに同意できないというか。
 黒人俳優ノミネートゼロがアカデミー協会員による「黒人なんかに賞やる必要ねえから、ノミネートなしでいいだろ」といった差別的意識の下に行われたのなら、そういう現状は改善されたらいいと思うけど。コレ来年が面倒くさいよな。来年もノミネートなしだったらまた絶対言われるし。
 「あいつらうるさいから、形の上だけでも誰か黒人俳優をノミネートさせておこうぜ。そうすりゃあいつら納得するし」
 みたいに誰かがノミネートされたとして、それってスパイク・リーが望んだ結果なの?別にアカデミーにノミネートされなくたって黒人俳優の演技は映画見てる人がそれぞれ評価してるんだから、それじゃダメなの?障害者を差別するな、という論調が「ややこしいから、構わないでおこう」と自主規制が言葉狩りに発展していったみたいな状況になりそうで嫌な感じ。「黒人俳優は必ずノミネートされるべき」みたいな風潮になるのも差別を利用したビジネスみたいで嫌だねえ、本当に。

 意味不明なのはジェイダ・ピンケット・スミスがスパイク・リーに同調してアカデミー欠席というやつね。ウィル・スミスの嫁としておこぼれで仕事してるあんたが何ここぞとばかりに名前だしてんの?そもそも呼ばれてるの?ウィル・スミスは呼んでるけど!ひょっとして呼ばれてないのに「私、欠席するわ!」って言ってるの?かまってちゃんアピールかよ!!




同じカテゴリー(映画)の記事画像
円環の輪になって見事完結『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー) 』
大コケ?健闘?
日本人はどうして怒らないのか『エルネスト もう一人のゲバラ』
君たちはハンバーガーだ『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』
今年も完全再現だ
女性賛歌は勇気の賛歌『エル ELLE』
同じカテゴリー(映画)の記事
 円環の輪になって見事完結『猿の惑星 聖戦記(グレート・ウォー) 』 (2017-10-16 21:14)
 大コケ?健闘? (2017-10-12 02:49)
 日本人はどうして怒らないのか『エルネスト もう一人のゲバラ』 (2017-10-08 04:33)
 君たちはハンバーガーだ『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』 (2017-10-06 19:30)
 今年も完全再現だ (2017-10-05 01:24)
 女性賛歌は勇気の賛歌『エル ELLE』 (2017-09-28 04:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。