2017年09月15日

世の中にはついていい嘘があるんだ『あしたは最高のはじまり』



 『最強のふたり』のオマール・シー主演作。今回オマールが演じるのはコートダジュールで観光客の相手をして暮らすその日暮らしのプレイボーイ、サミュエル。彼の前に以前関係をもったクリスティンと名乗る女性が現れ「あなたの子よ」といって生後3か月の赤ん坊を置いて去っていく(ちょっと待て!)。
 あわてて彼女を追ってロンドンへと向かうがまたまた彼女は消えてしまう。言葉の通じない異国に赤ん坊を抱えたまま放り出され、財布を落としてしまったサミュエルは途方に暮れる。一体どうすんの!?
 彼に一目ぼれしたゲイのTVプロデューサー、ベルニーを頼って居候し、スタントマンの仕事も世話してくれることになった。無責任な道楽者の過去を捨てて、娘グロリアのために立派な父親になろうと誓うサミュエル。こんな筋立てを私生活では5人の子供に囲まれ、仲睦まじい奥さんと暮らすオマールにはうってつけの役だろう。
 またオマールのグロリアの育て方が独特で、8歳になった娘をほとんど学校に通わせず、自分のマネージャーをさせている!グロリアが現場で監督とやりあって気持ちよくサミュエルにすごいスタントをさせると無事仕事を終えたサミュエルとハイタッチ!まさにベストコンビ、『最強のふたり』だ(笑)

 いや、学校にいった方がいいよ!もちろん学校の校長先生がそんな二人を心配して学校に来るようにいうのだが、サミュエルは自分がスタントとして出演中の人気テレビドラマのファンだという先生に今後の展開をこっそり教えたり、放送前の動画を袖の下から渡したりして事なきを得る(コラコラ)。

 独特な娘の育て方をするサミュエルが唯一気にかけているのがいなくなったグロリアの母親クリスティン。彼女が残したままのフェイスブックアカウントにメッセージを送り続けるが返信はなし。グロリアには「お母さんは秘密諜報部員として世界中を飛んでいるから会えない」と下手すぎる嘘をついているのだが、時折彼女のフリをしてジョージ・クルーニーやアンジェリーナ・ジョリーと一緒に写った写真(合成)をメールしてくる(笑)。それもわざわざメールがやってくると部屋に設置した新着メールが届くと回転灯が作動する、という仕掛けまでつくって!寝室からスロープを使って降りられる装備もあるし、男親によるふざけた子育て感がたまらなくいい。

 やがてクリスティンが二人の前に現れる。新しい恋人を連れて…恋人を見たベルニーが「あいつ、絶対にゲイよ!」というのがおかしい(彼は何かにつけて「あいつゲイよ!間違いないわ!」という)。あんなやつにグロリアを渡しちゃダメ!
 しかしグロリアにクリスティンについて嘘をついていたことがバレて「最高のふたり」の関係は崩れてゆく。そして医者からの診断書を受け取るサミュエルは、ふたりに残された時間があとわずかだと知る…(これには大どんでん返しのオチがついている)

 サミュエルはいろんなことについて嘘をついているんだけど、全部グロリアのためについている嘘で、最後に別れることになってしまったグロリアが些細な嘘をついてサミュエルの元に戻ってくるオチのつけ方はあまりに完璧すぎてズルい!絶対泣くやろ…!
 オマールのいい奴キャラに左右される作品のようだが、グロリア役のグロリア・コルストンも13歳にして映画初出演で普段はヒップホップアーティストとしてDJもしているという若き才能。どちらもいーい笑顔でね!観客もいい気持ちになれる。ホンマ『あしたは最高のはじまり』やで…




同じカテゴリー(映画)の記事画像
勝手に好きになれよ『先生!、、、好きになってもいいですか?』
これぞプログラムピクチャー時代の進化系『GODZILLA 怪獣惑星』
映画をひとりで観るのがそんなに哀しいのか
童貞を死に追いやる女優
爆音マクロス
広瀬アリスの目力に注目『氷菓』
同じカテゴリー(映画)の記事
 勝手に好きになれよ『先生!、、、好きになってもいいですか?』 (2017-12-12 00:27)
 これぞプログラムピクチャー時代の進化系『GODZILLA 怪獣惑星』 (2017-12-09 02:31)
 映画をひとりで観るのがそんなに哀しいのか (2017-11-30 00:26)
 童貞を死に追いやる女優 (2017-11-28 19:38)
 爆音マクロス (2017-11-24 12:47)
 広瀬アリスの目力に注目『氷菓』 (2017-11-21 14:05)

Posted by 縛りやトーマス at 09:24│Comments(0)映画
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。