2017年10月25日

阪神が負けたCSとか(笑

 今年のプロ野球CSはセ・リーグ3位のDeNAがペナントでは14.5ゲーム差をつけられたものの、2位阪神との泥試合を制し、その勢いもあって2年連続優勝の広島をも撃破、19年ぶりに日本シリーズに進出。
 レギュラーシーズン一位以外のチームが出るたびにCS不要論や見直しが出てくるわけですが…

日本のプロ野球に一発勝負導入を。議論呼ぶCSからみるポストシーズンの在り方【小宮山悟の眼】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171025-00010002-baseballc-base

 小宮山も言ってるけど、メジャーリーグと違って日本のプロ野球のポストシーズンの問題は「出るチームが多すぎる」ってことでしょう。それに「優勝したチームが日本シリーズに出られない」というのがひっかかるとこ。そこで「日本シリーズに出るチームを増やす」というのはどうだろう。
 まずペナントを制したセパ両リーグの一位は無条件で日本シリーズに進出。その上で両リーグの2位チーム同士で試合をやって、勝ったチームを含めた3チームで日本シリーズをやる。シリーズは3チームで総当たり戦をやって上位の2チームで日本一を決める決戦だ。
 これなら「レギュラーシーズンで14.5も差のついたチームがなんで日本シリーズに出るの?」といった不公平感が少なくなるのではないか。レギュラーシーズン2位で14.5つく場合もあるだろうけど…
 ポストシーズンになじみがないプロ野球で3位のチームが勝つこともあるというのはやっぱり無理があると思うのでぜひご一考を。

 つまるところ阪神が負けたCSはどうでもいい。


泥試合の模様



同じカテゴリー(野球)の記事画像
甲子園でキラライク
YouはShock!ペナントレースはすでに死んでいる!
すり替え問題
かっとばせ!(クスリを)キヨハラくん
和田の運命共同体
ゴジラFINAL
同じカテゴリー(野球)の記事
 甲子園でキラライク (2017-08-22 16:30)
 YouはShock!ペナントレースはすでに死んでいる! (2016-08-23 10:32)
 すり替え問題 (2016-03-16 23:50)
 かっとばせ!(クスリを)キヨハラくん (2016-02-03 22:48)
 和田の運命共同体 (2015-05-12 01:18)
 ゴジラFINAL (2012-12-28 16:17)

Posted by 縛りやトーマス at 23:12│Comments(2)野球
この記事へのコメント
CSなんて混戦ならまだしも10ゲーム以上差をつけて優勝したら無条件で日シリ出場で良いんですよ
さもなくばリーグ優勝チームはCSで一勝すれば勝ち抜けとかね
大体6チームしか無いのに3チームもCSに出るとかリーグ戦の意味ないんじゃ
Posted by shige at 2017年10月27日 18:54
消化試合に客を入れたいから、一発勝負にしたくないってのが見え見えの制度ですからねえ。選手のことなんかどうでもいいっていうのがCSですよ。
Posted by 縛りやトーマス縛りやトーマス at 2017年10月28日 03:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。