2017年11月24日

爆音マクロス

 MOVIX堺で行われた爆音映画祭に行ってきました。


 あんな特車二課があってもおかしくない埋め立て地の映画館に爆音映画祭がやってくるなんて驚きです。TOHOシネマズ泉北や鳳みたいに商業施設が隣接してるならまだしも、MOVIX堺にはJGREEN堺とパチンコ、ゲームセンターしかないんだから来る客が限られてるの!(とはいえ『映画けいおん!』公開時の駐車場に澪ちゃんの痛車が止まっていたのには感動した)
 しかも今回、大阪初上陸なんですよ。みんな爆音が大阪だからと聞いてTOHO梅田とか大阪ステーションシティシネマとかなんばパークスを想像したら、まさかのMOVIX堺!なんで堺やねん!

 しかしMOVIX堺は近場なので行ってきました。見たのはオープニング上映の『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』



 場内はマクロスをリアルタイムで経験してきたプロトカルチャー世代とそうでない人たちの半分ぐらい。マナーCMや予告編ナシでいきなり上映開始!(最高)
 マクロスから出撃するバルキリー部隊をバックに♪永遠の愛-プロローグ-が圧倒的爆音でかかって鳥肌が立つ。そして冒頭のミンメイコンサートシーン。『私の彼はパイロット』『小白竜』が聞いたこともない音質で流れてきてこれまた興奮。いまだに謎のゼントラーディ語も低音がグッと効いていました。
 作品自体も文句ナシの傑作なんですが、音が良質になると映画ってこんなに素晴らしいんですね!時代を感じるのが無重力状態にされたミンメイのスカートが翻ってもパンツが見えない!アイドルのパンツを安易に見せようとしなかったスタッフの英断に拍手。でもシャワーシーンで全裸になってたけど…

 エンドロールは完全版で再現されて後のソフト盤公式になったミンメイのコンサートシーンが流れるバージョン。爆音の『天使の絵の具』ってやっぱりいいなあ…主題歌の『愛・おぼえていますか』自体はよく知られているけど、他の曲も改めて飯島真理さんの美声と最高のメロディが確認できる名曲揃い。爆音映画祭よありがとう。仕事なのでこの一本で帰りましたが、続いて『シン・ゴジラ』が上映で、続けて観る人が結構いたみたい。一日中爆音でうらやましい。

 マクロスは24日の14時と25日の19時5分でラストなので見逃すな!いつ見られるかわからないぞ!
http://movix-bakuon.com/sakai/index.html





同じカテゴリー(映画)の記事画像
勝手に好きになれよ『先生!、、、好きになってもいいですか?』
これぞプログラムピクチャー時代の進化系『GODZILLA 怪獣惑星』
映画をひとりで観るのがそんなに哀しいのか
童貞を死に追いやる女優
広瀬アリスの目力に注目『氷菓』
岡部淳也監督の勇往邁進を見よ『ブレイブストーム』
同じカテゴリー(映画)の記事
 勝手に好きになれよ『先生!、、、好きになってもいいですか?』 (2017-12-12 00:27)
 これぞプログラムピクチャー時代の進化系『GODZILLA 怪獣惑星』 (2017-12-09 02:31)
 映画をひとりで観るのがそんなに哀しいのか (2017-11-30 00:26)
 童貞を死に追いやる女優 (2017-11-28 19:38)
 広瀬アリスの目力に注目『氷菓』 (2017-11-21 14:05)
 岡部淳也監督の勇往邁進を見よ『ブレイブストーム』 (2017-11-20 01:04)

Posted by 縛りやトーマス at 12:47│Comments(0)映画アニメ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。